今日は、パパとママの


(*^ー^)/゚・:*:・結婚記念日・:*:・゚\(^ー^*)で~す♪



ちなみに、今年で5周年



なんか。。。

あっという間だったなぁ。

特にほのほのが産まれてからは、

もう怒涛のように毎日が過ぎ去っていく感じ。




どうでもいいことだけど、

今日はパパとのことを振替えってみます。

「はいはい、もういいよ┐( ̄ヘ ̄)┌」という方は

スルーしてくださいm(_ _)m




出会ったのは学生時代。

愛知県の某大学で、お互い19歳だった。

パパは理系、ママは文系の学部だったので

当然クラスも違うんだけど、

たまたまそれぞれのクラスで

大学祭の実行委員に

パパはジャンケン、ママはくじ引きで当たってしまい、

実行委員の中で同じ仕事をするチームに入った。


そのときの仲間7人がとっても仲がよく、

夏休みにいっしょに旅行にいったり

誰かの下宿で鍋パーティーをしたりした。

その中でパパとママが付き合い始めたのである。

そう。

結婚して5年だけど、

付き合いはもう・・・・あれ、12年??

うわぁ、そんなになるんだ。

へぇぇ。

19歳が31歳になってるんだから

そりゃそうだよね。




告白したのはパパ [壁]*ノノ)キャ

初デートは映画だった。

ま、定番ですな。

でも、これがまた長い映画を選んじゃって、

2人ともお尻が痛くなってたのに

お互い言い出せずに我慢して観てたんだなぁ。。。




で、ず~っとず~~っと付き合って、

特に大きな波乱もなく。

パパが就職で関東に行ってからは

しばらく遠距離恋愛をしていたけど、

2001年6月23日

ぴよりんの地元で結婚式を挙げた。



結婚当初は埼玉で暮らしていた。

パパは栃木、ママは東京で仕事をしていたから

ちょうど真ん中あたりに住んでいたってことね。


その後、パパの転勤で兵庫県に引越し。

ここでほのほのを妊娠&出産した。

パパの職場では、

兵庫県に転勤になると

家族が1人増えるというジンクスがあったらしいんだけど、

うちも例に漏れず。。。


そしてさらに2年後、

また埼玉に戻ってきて現在に至っている。




しかし。


今日は特に記念日らしきことをする予定はなし。

だって、パパの帰りが遅いんだもーん。

1人で(って、ほのほのもいるけど)お祝いしても

なんかちょっと・・・ねぇ。


パパに何かあげようかなぁ。

う~ん。

でも、こういうのって

当日考えることじゃないよね・・・/(^◇^;)





どうしよう・・・((((_ _|||))))


午前中は、スイミングの3回目に参加。


5/255/26 の記事では

とんでもなくスイミングがキライ!

・・・なイメージがついてしまったほのほのだけど、



なんとなんと!



6/8(疲れて記事をサボってしまいました)に参加した

2回目からは

もうニッコニコo(〃^▽^〃)oで、


あの熱はなんだったの??


とママに思わせるほど喜んでくれた。



しかも、今日なんて

ママが抱っこしていようものなら

自分からママの手を振りほどいて


「じぶんでスイスイする~(`ヘ´#)」


とまで・・・。


いや、でもね(;^ω^A

コーチから

「子どもさんを抱いて(プールの中を)歩いてくださ~い」って

指示されたんだもの。


「い・や!プカプカするのっ」



・・・・・(-""-;)


わかったよ。

じゃ、ママが腰のところ持っててあげるから

ほのほのは前向いて

自分で泳いでる気分で進もうよ。



そんなやりとりが何度か・・・。


まぁ、本人が楽しいのがいちばんだからね・・・。ふぅ。




モニターで参加するのは今日が最後。

現在、会員登録するか検討中。



参加したIスクール

ほのほのがすっかり雰囲気を気に入ったようで、

もう1日の流れも覚えてしまっている。

でも、木曜日しか幼児向けのコースがなく、

振替えがきかないのが難点。


もうひとつ、近所にあるのがSスクールなんだけど、

こちらはモニターとか体験講座みたいなのがないので

どんな感じかよく分からない。

でも、友達から聞いた話では

よく似た内容だし、振替えもできるから便利らしい。




ほのほのが意外にもスイミング好きになってしまったので、

どちらかで続けてみようかなぁ。

先日、いつもよく遊ぶメンバーが

うちで集まった。



そのとき、こんなことが起きた。



友達のひとりが、ほのほのの太鼓を

木のおもちゃの角でたたいて

破ってしまったのだ。



   太鼓



”その瞬間”はママたちはだれも見ていなかったし、

誰も破れたことには気づかないまま時間が過ぎた。

ぴよりんは、

ゆうくんが木のおもちゃと太鼓を持っていたのは

知っていたけど、

まさか破れているとは思ってもみなかった。



しばらくたって、

Yさん(けんちゃんママ)がぴよりんに太鼓を持ってきてくれた。


「ごめん、○っちゃん。

 これ、もしかしたらうちの子が

 壊しちゃったかもしれない・・・」


ぴよりんも、そのとき初めて

太鼓が破れているのを知った。

でも、さっきの状況からすると

けんちゃんではなく

ゆうくんがやったんだろうな、と思った。

ただそれは、ぴよりんの想像でしかない。

どうしようか、ちょっと迷った。


「今度どっかで探してくる。新しいのを返すよ」


Yさんが言ってくれた。

でも・・・・。

そうじゃない気がした。


「ううん、いいよ。

 テープで貼っておけばまだ使えるし。

 ほのほのも最近これであんまり遊んでないし。

 そんなに気を遣わないで」



Yさんとぴよりんが

返す・返さなくていい、の押し問答をしている間、

ゆうくんママのKさんは

黙ってそれを聞いているだけだった。



その後、Kさんが

ぴよりんにではなく

Yさんと話をしているのが聞こえてきた。


「さっきのさ、もしかしてゆうくんかなぁと思って。

 もし返すなら、私が半分出すよ」




・・・・いや、そうじゃなくて。




うーーん、

なんて話したらいいかなぁ。

うまく言えないかもしれないけど・・・。



私はおもちゃが壊れるのは、

小さい子どもが遊んでいる以上

仕方のないことだと思う。

親の知らないところで

そういうことが起こるのは

これから先も何度もあるだろう。


でも、自分の子どもが壊してしまったことを

分かっていたとき、

もしくは自分の子どもが

壊してしまったかもしれないと思ったときには、

確かに同じものを弁償するという方法もあるけど、

それよりもまず

ちゃんと子どもといっしょに謝ることと、

子どもに

”壊してしまったらもとに戻らないものもある”ということを

教えてあげること

大切なんじゃないかなぁと思った。




今回は、どちらのママも

現場を見たわけではなかったから

こんな経緯になってしまったけど、

でも、

せめてKさんには

ぴよりんに直接話をしにきてもらいたかった。



とはいえ、子どもが2歳そこそこでは難しいのかなぁ。。。

自分が見ていないところでは

なかなかそういう想像もできないかもしれないし。

偉そうなことを言ったけど、

逆の立場だったら

ぴよりんも本当に自分が思ったようには

行動できないかもしれない。



最終的には、

同じものがほしいわけじゃないし、

壊す・壊されるはお互いさまだと思うので、

YさんにもKさんにも


「持ってこなくていいよ。

 持って来てもらっても受け取らないよ~」

  (↑怒って言ってるんじゃありません。念のため)

    

と伝えて、今回の一騒動は終了。




壊した方・壊された方、

子育てしていれば

どちらの立場にもある可能性がありますが、

みなさんだったらどうしますか?



今さらというか、

ようやくというか。


先週、とうとう


ヘルメットを購入しました~。





いえね、

言い訳をさせてもらうと、

去年のこれくらいの時期に

一度は購入を検討して

ほのほのをお店に連れて行ったのだけど・・・・・。




ダメだったんだなぁ、これが(ノ_-;)




ちょうど人見知りが激しかった時期だったのもあるけど、

お店の人が

ヘルメットをほのほのにかぶせようと構えただけで


「びえぇぇぇ~~~っ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


大泣き&大抵抗


もともと帽子もあまり好きではなかったし、

あまり無理強いするのもかわいそうになって

このときは断念した。







しかし!




ほんとに今さらながら

先日、ヘルメットの必要性を痛感するできごとが

続いたのだ。




ひとつは、お友達のまおちゃんが

自転車に乗ったまま倒れてしまい、

顔にケガを負ったこと。

まおちゃんの落としたものを拾おうとして

ママがちょっと自転車から離れた瞬間に

倒れてしまったのだとか。


顔のケガはたいしたことはなかったけど、

これが頭を打ったりしていたら

もっと心配なことになっていたかもしれない、と

まおちゃんママに聞いて

ちょっと怖くなった。


自転車の子どもを乗せたり降ろしたりするのって

けっこう面倒だから、

「ちょっとだけ」と

乗せたまま目を離してしまうのは

誰だって経験したことがあるんじゃないだろうか。

もちろん(・・・なんていうのはいけないけど)

ぴよりんも経験した。

そのときは”どうしよう・・・”と迷う気持ちもあるんだけど。

やっぱり子どもの安全を優先しなくちゃ、

多少面倒でも、と

改めて思わされた。




ふたつめは、

ほのほのと近所の公園に行こうとして

ぴよりん自身が事故に遭いそうになったこと。


坂道をくだっていたら、

目の前を猛スピードの車が横切っていったのだ。

十字路だったので

こちらのスピードが落ちつつあったのだが、

びっくりして急ブレーキをかけたら

横滑りしそうになった

公園についても

心臓がドキドキして

しばらく足の震えが止まらなかった。


このときは、

万一ぶつかっていたら

ヘルメットどころではない事態になっていたんだろうけど、

少なくとも

なにも着けていないよりはマシだろうし、

頭だけでも守れるんじゃないか、と

強く強く思ったのだ。






そんなわけで

ヘルメットを買いに行ったのだが、

正直、去年のことがあるので


ほんとにかぶってくれるのかなぁ・・・


と、ぴよりんはかなり心配だった。



が。



意外や意外。

ほのほのが自分で


「ピンクのがいいっ!」


と指定してきたのだ!

しかも、いちばん高いヤツ・・・(-。-;)オイオイ



うーん、

でも今日はよくても

これからずっとかぶってくれるの??


まだちょこっと不安は残ったが、

自分で選んだんだから

かぶってくれると信じよう!


よしっ!



「じゃ、これお願いします」





ということで、

BRIDGESTONEのヘルメットをお買い上げ~。

お値段、3,980円なり~。

予定よりちょっと高かったけど、

命には代えられないからね(と、自分に言い聞かす)。



その後、抵抗することもなく

こんな感じでかぶってま~す♪


   ヘルメット1


   ヘルメット2



これも1年の成長かしら??

今日は、午前中に

児童館の”パパとあそぼう”というイベントに

3人そろって参加してきた。

明日の父の日に合わせて企画された・・・・らしい

(先生の話を聞いて初めて気づいた(;^_^A)

土曜日だけあって

都合がつかないパパも多かったようで、

参加したのは14組の親子だった。




まずは、いつもママと踊っている

”タケノコ体操””アンパンマン体操”

ウォーミングアップ。

パパはちょっと戸惑っていたけど、

先生のお手本を見ながら必死で


ダンス!ダンス!ダンス !!(((( ;°Д°))))


   一方、パパと踊れて

   めっちゃ嬉しそうなほのほの↓   

   ピョンピョン





次はミニ運動会。

サイコロリレー綱引きをする。


サイコロリレーは5/16 (一応リンクしました・・・)と同じで、

子どもがサイコロをふって出した絵の動きで

ポールをまわってくる、というもの。

赤と白に分かれて(うちは赤)2回やったけど、

ほのほのは2回とも抱っこでダッシュ!が出たので

こうなった。


   ダッシュ!


ちなみに、白勝利( ̄_ ̄ i)



綱引きはパパのみ。

パパは裸足になってがんばった!


・・・・が。

またしても白勝利ヽ(;´ω`)ノ


   綱引き

       かなり引っ張られている写真・・・



「負けちゃったよ~( ´(ェ)`)」


と帰ってきたパパに

ほのほのは


「よしよし(*^ー^)ノ」


と頭をなでてあげていた。





最後は工作。

親子3人で手形を取るのと、

父の日に合わせて

パパにネクタイを作ってあげる。


    手形

          パパもペッタンコ♪


3人そろって手形を取るなんて初めて(^^)

いい記念になった。

  

              できあがり~

    手形

          パパ  ほのほの  ママ


ネクタイはこうなった。


         表(ほのほの作)     

    ネクタイ完成

  

           裏(ママ作) 

    ネクタイ裏




パパとこういうイベントに参加する機会をつくってもらって

とってもいい1日になった。


ほのほのも喜んでたし。

パパは運動不足が解消されたし(?)。



来年もまたあったらいいな。