病院についたのは22時くらい。

検査してもらったら、子宮口は4センチくらいとのこと。

経産婦だし、そのまま入院だねーといいつつ、生まれるのはいつかね〜まだまだかなーと言われ。

 

経産婦は早いっていうし、3時間で生みたいんですけど!と思い笑

 

21時くらいから陣痛の間隔が10分を下回っていたので、陣痛開始は21時らしい。

 

先生のお話だと、すごく早くて2時かなとのこと。

な、ながい・・・・・・

痛いだのなんだの文句をいう患者笑

 

そして、今回衝撃的すぎたのが、一人目と同じ病院での出産だったのですが、

一人目のときは無痛分娩がなく。

めちゃめちゃ硬い病院なので、当たり前に今も無痛分娩はできないと思っていたら、なんと無痛分娩を開始していたらしい。。。

だったら無痛分娩にしたかったのにーーーーーーーーと、当日にすごくショックを受ける。。。

 

 

そして、今回、親の立会とかができず、立会できるのがパパだけだったので、パパに立ち会ってもらい。

1人目のときは全然役に立たなかったのに(失礼笑)

今回は、かなり大活躍でした。

ずっと腰をさすってくれて、しかもポイントも抑えてくれて、かーなり楽でした🤍🤍

 

23時くらいから、間隔も短くなり、痛みもかなり強くなり。でもまだ3時間以上あるのーーーとまた文句をいいつつ笑

 

もうとにかく痛かった。。。

 

でも、痛みが強くならないと生まれないよ、と言われ。

だから、横になる/座る という選択肢があり、横になりたかったけど、座ってとにかく陣痛を待ちました。

 

たぶん1時くらいからは、本当に死ぬかと思うくらい痛くて痛くて。

とにかく呼吸法だけ意識をしました。

 

旦那さんの手を握っていたけど、うっ血したんじゃなかろうかと思うくらい。

私も、汗だく&体中ガクガクで。

 

そして2時すぎくらい?にまだ!?怒とまた文句をいい笑

破水した感覚が自分でもわかり。

 

そしたら、今までみなかった男の先生がやってきて、

足広げて!目をあけて息とめて、助産師さんを見て!と怖めに言われて。。。

 

あと少しなんだろうなという感覚はあったので、早く終わってほしいという気持ちだけでがんばりました!

 

そして、2:32無事女の子が生まれましたー!!

3678グラム。だいぶでかい!

デカかったので、だいぶお股が裂けたみたいで、麻酔打ちながら、処置をしてもらいました。

 

でも、この大きさで6時間での出産は相当安産だよ、と言われました。

 

赤ちゃんは、めっちゃ肉付きがよかった笑

むくんでいるからなのか、どっちににているかもわからず。。。

 

ここからまた新生児との生活が新たにはじまります🤍