2022.2.26追記
・3回ともファイザー、クリニックでの接種
・1、2回目は副反応ほぼなし(腕の痛みのみ、発熱なし)
まさかこんな副反応あるの!?という重症な事例を、備忘録として書き留めておきます。
まずは実母のスペックから。
72歳 普通体型、平熱35.8
既往歴 シェーグレン(服薬中)、先月ピロリ菌感染が判明し治療薬を飲み終えたところ,5年前インフルエンザウイルスが肝臓に至り入院・点滴治療、大昔に腎臓結石以外は大病なし。
食生活含めて生活リズムは極めて健康的。外食はほとんどせずほぼ自炊。ただし、あんまりオーガニックには興味なく、スーパーの安売りの食材中心に自炊をこなす。田舎で夫婦隠居生活中。
金曜午後
3回目のワクチン接種。かかりつけのクリニックにて。
土曜朝
38.5-39.0
繰り返し嘔吐。水も何も受け付けず。解熱剤も吐く。
土曜午後
ワクチン接種したクリニック受診。車に乗ったまま、コロナの抗原検査のみされ陰性だったのでそのまま返される。熱もそのまま。
日曜
37度台後半に。繰り返し嘔吐は継続。脱水症状を恐れ市民病院の救急にかかり点滴で水分補給&血液検査。肝臓の数値が爆上がり。翌日以降も点滴に来てくださいと言われる。
帰宅後、大量嘔吐。
月曜
37度台前半に。市民病院で再び点滴。血液検査で肝臓の数値は若干改善。エコー実施。脂肪肝以上(肝硬変や肝臓がん)は指摘されず。
嘔吐なし。久しぶりに入浴&食事。
火曜
ほぼ平熱に。市民病院で再び点滴。血液検査で肝臓の数値はさらに改善。ただし、正常範囲ではない数値。
が、改善傾向にはあるので翌日以降の点滴は不要と言われる。
嘔吐なし。
水曜
ほぼ通常モードに。
さらっと書いてますが、結構過酷です。高齢者が軽度の脂肪肝というだけで、水、解熱剤も受け付けないほど嘔吐を繰り返す、というのはかなり体力も奪われますし脱水が危ぶまれる危険な状態です。
コロナワクチンそのもの、接種による副反応はまだまだ未知な部分があるのだということを実感しました。本当に脂肪肝だけが原因で、弱い臓器で反応が出てしまったのかは定かではありませんが、備忘録として書き留めておきます。
※あくまで個人の体験談です。ワクチンの副反応について気になられる方は、主治医にご相談ください。
子育てしながら且つ遠方のため駆けつけられなかったのが本当にもどかしかったです。物資を送ることしかできませんでした、、、。