12星座エッセイスト

Roseです。

自己紹介はこちら

 

 

 

男女間にしても、親子、友人、職場の人間関係の間でも、

 

「相性はいいですか?」

 

という質問をよく受けます。

 

実際、相性というのは「長く一緒にいる」と、より分かることが多く、「太陽」または、コミュニケーション能力を司る「水星」の星座同士のエレメンツが合うと、

 

「フィーリングが合うな!」と感じたり、「それ、共感できる〜!」という場面が増えますので、そんな時に「相性、いいな♡」と感じます。

 

 

例えば、太陽や水星が「乙女座」の人の場合

 

乙女座は、相手のことを「配慮」したり、より良い関係を築くために、相手の小さな言動を敏感にキャッチします。

 

そして相手が言った一字一句を、しっかりと覚えていたりします。

 

乙女座のエレメンツは「地」なので、入ってきた情報を確実に落とし込んで分析し、次に活かせる準備作業をします。

 

 

 

例えば、太陽や水星が「牡羊座」の人の場合

 

牡羊座は、その時のリアルな感情や臨場感から、突き動かされる言動が強みであり大切なので、その時のノリや気分で発話をし、裏表がありません。

 

のちに気持ちや状況が変わると、またその時の心境に合わせた、新しい発言や言動になります。

 

牡羊座のエレメンツは「火」なので、発火する瞬間、まさにその時の瞬間と勢いに、大切なインスピレーションが宿っています。

 

 

お互い好意的な時は、「牡羊座」は「乙女座」の抜群の記憶力と配慮に「なんて、気が利く人なんだ!」と感じます。

 

また「乙女座」は「牡羊座」のスピーディーな言動を力強く感じ、「とても行動力があり、実直でいい人だな!」と感じます。

 

これが、お互いを心地よく感じている時の、「私たちって、相性いいね♡」バージョン。

 

 

しかしずっと一緒にいて、お互いの距離感が近すぎてしまうと、起こりがちなこととして、

 

記憶力のいい「乙女座」は、「牡羊座」の言動が「毎回違う」ことに振り回され、ストレスを感じ始めることになり、

 

衝動とノリで発話をする「牡羊座」は、「乙女座」のキチンとした記憶力が、自分の言動の矛盾に向けられると、徐々に鬱陶しく感じ始めます。

 

これが、居心地悪めの、「私たちって、相性悪くね?」バージョン。

 

 

お互いの本来の「強みや長所」が

一緒にいることで長所にも短所にうつる

 

 

これが最終的な「相性の良し悪し」と思います。

 

ちなみに、アスペクトという角度を一般的な観点から見ると、「牡羊座」と「乙女座」の角度は150度で、「素質に共通点がない」「混乱」という角度になります。

 

他にも150度同士の星座を、上げておきますね。

 

 

 

150度になる星座一覧

 

牡羊座 → 乙女座 & 蠍座 

 

牡牛座 → 天秤座 & 射手座

 

双子座 → 蠍座 & 山羊座

 

蟹座 → 射手座 &水瓶座

 

獅子座 → 山羊座 & 魚座

 

乙女座 → 水瓶座 & 牡羊座

 

天秤座 → 魚座 & 牡牛座

 

蠍座 → 牡羊座 & 双子座

 

射手座→ 牡牛座 & 蟹座

 

山羊座 → 双子座 & 獅子座

 

水瓶座 → 蟹座 & 乙女座

 

魚座 → 獅子座 & 天秤座

 

 
150度の関係は、お互いが「長所を尊重し、自立した間柄」ですと、自分に持ち合わせていない資質を学ぶことが多く、世界観がグンと広がる相性となります。
 
ですので、「相性の良し悪しって、ありますか?」と聞かれると、
 
あると言えばある、
 
ないと言えばない、
 
と、その人自身の受容度具合にも左右される、なかなか難しい回答でもあるのです。
 
ちなみに「150度の関係」は、西洋占星術界の中では「不調和」「不安を掻き立てる相性」「共通性が見出せない関係」と、ちょっとネガっぽい扱いをされていますが、
 
35年以上、12星座の資質について日常生活で観察をし続けている私の経験上では、「結婚相手」や「親友同士」に、結構多いアスペクトだったりします。
 
参考までに、オーストラリア人口のTOP1%に入る、超絶裕福層である親友のご夫婦は、太陽星座同士が150度で、妻が水瓶座、夫が蟹座の、仲良しカップルです。
 
出会いは高校時代、親戚の結婚式場だったとのことで、出会って25年以上のカップルです♡
 
また、芸能界では、工藤静香さん(牡羊座)と木村拓哉さん(蠍座)が、太陽星座同士が150度のカップルになります。