常識知らず | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



おやじは、今庶務課という”雑務課”で仕事をしているが、その庶務課は代表電話のある部屋に設置されているため、電話交換手がとりきれない外線電話を受けることがたびたびある。

とくに土曜日など出勤者が少ないときは、かなりの数の外線電話を受け、当該部署へ電話を廻すのだが、最近の人は電話のかけ方の基本ができていない人が多いと感じる。

「〇〇と申しますが、△△さんお願いします」と切り出すのが常識だと思うのだが、8割の人は突然、「△△さんお願いします」とくる。

電話を当該部署へつなぐときに、「△△さんに電話です」とだけ伝えるわけにはいかないわけで、「〇〇さんから△△さんへお電話が入っています」と伝えなければいけない。

「お名前伺ってよろしいですか?」と続けることがどれだけ多いか。

電話のかけ方の基本というか、常識というか分かっていない人が何と多いことよ。

そういうかけ方をする人は、かなりの年配者にもかなり見受けられるということは、”最近の若い者は・・・”と言えないということだ。

電話のかけ方以外にも、分別がなければならないいい歳の人が、常識を知らない、自分中心に話をするという傾向が見られるのは嘆かわしいことだ。

手本となるべき年代の人が手本となっていないのが、今の日本の現状なのではないだろうか。

”最近の年寄りは・・・・”と言われる時代がもう来ている。



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにパー
Good Day
ラブラブ