耳鼻科受診 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



昨晩は、のどと耳付近の痛みで、ほとんど眠れませんでした。

朝起きると、顔が熱い叫び

先週の土曜日に続いて、37℃台の熱発でした。


今日は耳鼻科を予約していた日なので、薬をもらいに出掛けました。

耳鼻科って、子供、乳児と老人の患者が多い診療科なんですね。

おやじも、「老人」の仲間入りだな・・・


診察室に入り、のどの痛みが一番辛いと訴えると、内視鏡みたいな器械を鼻から入れ、のどの奥を診てもらいました。

それほどひどい荒れ方ではないと言われましたが、痛いものは痛いパンチ!

おやじは、鼻が悪くてよく詰まるから、就寝中は無意識に「口呼吸」しているかもしれない。

「口呼吸」では、「鼻呼吸」のように、”フィルター”がかからないからのどにはよくないと言われます。

のどが痛くなったときは、多分「口呼吸」しているからなんでしょう。

とりあえず、今晩から口にテープを貼って、口呼吸を防ぐことにしよう。


耳鼻科から帰ってきて、しばらくすると顔が熱くなってきた。

熱を測ると、38.2℃に上がっている。

何十年ぶりでの「38℃台」突入である。

若い頃は、熱を出さない体質だったのに、この一週間で2回も熱を出してしまった。

熱がでると言うことは、体内で自己防衛機能が働いているということだから、体は正常に機能しているということ。

でも、今回の風邪は苦しかったぜドクロ

日頃注意はしていても、風邪をひくときはどうしてもひいてしまうということを実感した一週間でした。



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Day
ラブラブ