循環器内科受診 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



50日ぶりの循環器内科受診でした。

きょうは朝から息苦しく、毎度おなじみの負荷心電図検査(階段ののぼりおり4分半)は結構きついだろうな、と思ってました。

案の定、4分半ののぼりおりを終えてベッドに横たわると、今までにない”息苦しさ”を感じました。

「いつもと全然違うな」と思っていましたが、先生はその結果を見て、「問題なし」とおっしゃいました。

「先生が言うんだから問題ないんだろうな」と思いましたが、一応最近”息切れ”がひどいことを伝えると、「検査入院しようか、いつがいい?」といつもの調子でせっかちに聞いてきました。

3月は年度末なので何かと忙しいため、次の受診(4月)の時に検査入院日を決めることにしました。


確かに、”息切れ”はきついけど、ほんとに心臓が原因の”息切れ”なのだろうか。

朝は胸が重苦しかったけど、時間が経つにつれて朝感じていた”重苦しさ”はなくなってきていた。

最近花粉症のせいか“鼻づまり”がきつく、そのせいで昨晩も1時間ごとに眼が覚めた。

確かに、"口呼吸”していると"鼻呼吸”しているときよりも"胸苦しさ”は感じる。

負荷心電図は何ともないということは、やっぱり"息切れ”や"胸苦しさ”の原因は"鼻づまり”なのだろうか。

今年の"鼻づまり”は、今までに経験したことがないくらいきつい。

ひどいときは、両方の鼻がつまるのである。

今までは、つまってもどちらか一方で、片方の穴で呼吸ができた。

両方がつまってしまっては、口で呼吸せざるを得ない。

口呼吸だとすぐにのどが渇いて、胸苦しくなってくる。

普通に”鼻”で呼吸することが、どれだけ重要なのか身をもって体験しているようなものだ。

”鼻づまり”の原因はよく分からないけど、来月は一応心臓のカテーテル検査しておいた方がいいかなと感じた。



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Dayラブラブ