すっかりご無沙汰していますアセアセ
 
5月の更新からぱったりと止まってしまいましたガーン
久しぶりにログインしようとしたら、IDやらPWやらすっかり忘れてしまいました笑
 
ざーーっとブログタイトルとは関係ないのですが、最終更新の「母がうつ状態になった」あとから現在をお伝えしようと思いますキメてる(興味ない方はスルーしてください)
 
 
5月に母がうつ状態がひどくなり…
このままじゃまずいと思い、看護師の友人に相談し
【地域包括支援センター】へ相談しに行きました。
父の介護認定をしてもらう手続きをしました。
とりあえず父と母を離さないことには母の状態が良くならないと判断し
父を介護施設に入れることにし、母を治療に専念させることにしようと。
 
地域包括支援センターには、事情を説明し、切羽詰まっていることを伝えていましたが
やはりお役所仕事なので5月の中旬に申請をし、認定の方が来たのは
6月の中旬…認定が下りたのが7月の上旬でした悲しいガーン(おっそ)
 
その間に母は、どんどん悪化し
食欲もなくなり、骨川筋子(ほねかわすじこ)状態で、生命の危機を感じました。
その間、メンタルクリニックにも一緒に行きましたが、母が以前言っていた通りに
患者が話していてもPCしか見ておらず、持ってきたお薬手帳に目も通さず
5分経過したら、母の話を遮り「見てわかるでしょ?待合室にも沢山の患者さんがいるの。
あなたの話を聞いていたら他の人が終わらなくなるから、投薬治療拒否しているなら私は見れない」
‥‥ムキームキームキームキームキームキームキームキー
 
 
!?炎炎炎炎炎炎
 
 
メンタルクリニックの医者??この人。(今、書きながらも胸糞悪いムキー
 
私が「ここまで酷くなっているので生命の危機を感じるから入院できるところとかありますか?」
と聞くと「自分が普段いる〇〇区の病院なら入院できますよ」
 
待てよ…こいつが主治医か絶望ならやめるよ
 
 
そんなこともありましたが、本当に生命の危機を感じたので
精神科で入院施設がある病院を調べて、受診歴がないけど事情を説明し、入院させてほしいとお願いしたところ…
承諾してくれたのです拍手拍手拍手拍手拍手(本当に希望が見えました!感謝です)
 
 
6月の中旬に母を精神科病院に強制的に入院させましたアセアセ
当日も嫌がり続け大変でした。
最低でも2ヵ月は入院治療とのことで預けました。
 
 
その後、家事が一切できない父を一人昼間残せないので、いったん透析の病院で3週間預かってもらって
その間に施設を探すことに!
 
これがまた介護認定が下りていないので入れる施設が難しかったです。
「要支援だとうちはあずかれない」と言われたり。
地域包括支援センターへも催促してましたが「順番なんで~」なんですショボーン
 
認定される介護等級で(要支援・要介護)入れる施設が変わってしまうのです…。
 
そして「透析患者」で「腎臓食」の父は入れる施設の選択肢が‥‥まぁ少ない。
これは看護師の友人から助言がありました。
人工透析してると入れる枠が少ないと…。
 
 
予算と自宅との距離(私が通わないとなので)など考慮しながら入院中の3週間の間で決めないとでバッタバタでしたダッシュ
 
 
予算から少し出てしまいますが、家から近い【サービス付き高齢者向け住宅】へ7月の頭に父を入居させました。
皮肉なことに介護認定は入居した翌日に出ました(おっそ)
 
 
7月頭に母と面会できましたが…全く良くなっていなく、これは2ヵ月で出られないんじゃないかな~タラーと思っていました。
 
7月の下旬に母ともう一度面会できましたキラキラ(コロナ患者が急増する間際でこれが最後でした)
そうしたら…貧困妄想もなくなり(鬱の症状の一種)、顔色もよく、普通に話ができて、面会時に差し入れを希望してきました。
すごい快方に向かっていてびっくりしました。
 
 
その後、少しずつ良くなってきて…
主治医から8月の下旬に退院をしてみては?と言われました。正直びっくりでした。
 
8月の下旬に向けて準備をしていたら‥‥お盆前に病院病院から連絡があり
「お母さんの調子も良くなってきているし、入院したい患者さんが待っている状態なので退院お盆前にどうですか?」とポーン
 
8/13に退院する予定でいましたが…8/9に父コロナ感染がわかり、
透析の送迎者に乗れないので家族が3週間送迎してほしいと‥‥ゲロー
 
そんなわけで父の送迎をするということは、微妙に濃厚接触者になるなぁ~と思ったので
精神科病院に連絡し、退院を伸ばしてもらうことに‥‥チーン
 
 
1週間延ばしてもらい8/20に母が退院しました拍手拍手拍手
 
すぐ父と一緒の生活はまたすぐ元に戻ってしまうので父には年内は施設で過ごしてもらうように説得しました。
 
で、母は退院したものの、全く家事ができない状態でしたガーン
 
 
退院して明日で1ヶ月ですが、いまだに食事の支度も・洗濯も・掃除も・ゴミ出しも全くできませんガーン
 
慌ててやらせても仕方がないので、ゆっくり少しずつ回復してくれることを願っています。
 
退院してはいますが、完治はしていなく、自宅療養なので
2週に一度は私も同席した家族面談で精神科に通院しています。
 
昼間に一人にするのが心配なので週に1回訪問看護を付けました。
(精神科病院と連携したところです)
 
治療費もかさむし、訪問看護のお金もかかるし~と思っていたら
「自立支援医療」という制度があるのですね~
 
教えてもらって役所に申請してきました。
 
今回、両親の介護認定・介護施設のランク・自立支援医療などいろいろな制度があることを学びましたスター
 
母が家事ができず、フルタイムで働く私は、両親の世話と慣れない職場の仕事で毎日が地獄です笑い泣き
 
自分の時間も全くなくなり(なので更新が止まってました)
良い方向になってくれることを願っています流れ星
 
 
そんな5月から9月は激動の4か月で、気づけば子宮全摘から2年経過してました笑
 
 
次回は更新が止まっている自分のことを書きたいと思います泣き笑い
 
 
ご覧いただきありがとうございますアップ