『おうち時間で困っていることはありますか?
どんなことを知りたいですか?』

①おうちで子どもと一緒に過ごす時イライラしないアイディア

②おうちで飽きないあそび

③英語の動画や絵本の紹介(年齢ごとのおすすめ)

④お手伝いやおうちのことを一緒にしてもらう時の誘い方

⑤ユーチューブやテレビの時間が長くなってしまっているときの解決法

 





モンテッソーリ英語教室スターキッズです。
 

9月に入り、いっきに秋のような涼しさの横浜です。

 

 

スターキッズ・夏のオープンクラスにはたくさんの方がご参加くださり、夏らしい体験を楽しんでいただきました😃

 

 

 

 


 
 

image


image

 

 

 

 

 






image


image


オープンクラスはお盆明けからも

予定していたのですが、

急激な感染拡大とくにお子さんでも

流行があるという状況を鑑みて、

急遽8月下旬から9月12日(日)までの

対面クラスを臨時休講とさせていただいています。


どんな時だって成長は止まらないお子さんたち。

 

そしてこんな時だからこそ

ママたちが心が軽くなるような場所を

提供させていただきたいと、

感染対策しながらレッスンを

開催してきたので、

「臨時休講」は難しい決断でした😢

image 


「行きたいけど不安だったので安心です」

「早く落ち着いて再開できるのを楽しみにしています」など、

生徒さんや今回お申込みいただいた方からもたくさんメッセージをいただき、ご理解ご協力改めて感謝いたします。

早くまた皆さんと会えるのを楽しみに

秋のレッスンの準備をしていますね。



さて、昨年の春頃は「今を乗り切れば!」

という思いでがんばれた気がするのですが、

 

体調管理に気をつけながらの長い自粛生活……


image


心身ともにお疲れでていませんか?

本当におうちで過ごす時間が増えると大変ですよね。

わたし自身もそう思いながら、

試行錯誤しつつ乗り越えているのですが

 

知識や経験などなにか

シェアできればいいな~と思いまして


先日、公式ラインにご登録いただいているみなさま、そして教室在籍のみなさまにこんなことをお聞きしました。


 

『おうち時間で困っていることはありますか?
どんなことを知りたいですか?』

①おうちで子どもと一緒に過ごす時イライラしないアイディア

②おうちで飽きないあそび

③英語の動画や絵本の紹介(年齢ごとのおすすめ)

④お手伝いやおうちのことを一緒にしてもらう時の誘い方

⑤ユーチューブやテレビの時間が長くなってしまっているときの解決法


この中で気になるテーマはありますか?とお尋ねしましたら、たくさんのママにお返事をいただきました!


 

 

一番お声が多かったのは、
 

 

①おうちで子どもと一緒に過ごす時
 イライラしないアイディア
 

 

次に多かったのは、

④お手伝いやおうちのことを一緒にしてもらう時の誘い方

でした。


この順位をみても、ママたちは

 

おうち時間を一生懸命工夫して、お子さんのために頑張ってるんだよね…
これ以上がんばれないくらい一生懸命に…

というのがわかります。


一緒に乗り越えていきたい!

何か力になれたら…という思っています。

そして3位は

⑤ユーチューブやテレビの時間が長くなってしまっているときの解決法

4位は同ポイントで

②おうちで飽きないあそび
③英語の動画や絵本の紹介(年齢ごとのおすすめ)

でした。


ご回答ありがとうございました。
これから、ひとつずつ、シェアしていきたいと思います♪


まずは

①おうちで子どもと一緒に過ごす時イライラしないアイディア

長い夏休み…

とくに外出を控えたり長雨で、

お子さんも不完全燃焼で

そんな様子にイライラして辛い…

というママも多いのではと思います。

image

わたしも、心構えをしていなかったり、

体調が悪かったり気持ちに余裕がないときは

簡単にイライラしてしまいます💦


子どもが不機嫌だったり、

イタズラを繰り返したり、

言うことを聞いてくれなかったり、

だらだらしていたりすると

 

イライラ、モヤモヤしちゃいますよね。

 

 

そんな時、

 

①自分のコンディションを振り返る→疲れているんだ~、キャパオーバーだ~と認めて、自分を労わって、育児家事に完璧を求めない。

 

②「子どもの最大限がんばっている姿がこれなんだ」と思って、いったん「仕方ないか」とか、「面白い」とか思うようにして、気持ちの上で子どもと距離をおくようにする

ということを意識しています。


子どもが不機嫌だったり、イタズラを繰り返したり、言うことを聞いてくれなかったり、だらだらしていたり…これってママは不安になるし、同じことの繰り返しで腹立たしくなったり。
 

でも、実は子どもも子どもで、

そうする理由、

そうなってしまう理由があるんです。
 

image

その理由は、

モンテッソーリや子どもの発達を

知ることでもヒントが得られると思うので、

またお話しできたらと思います。
 

 

 

 

でも

イライラすることは

全然悪いことではありません。


というか、人間ですから、いやな気持ちになったり、イライラするのは当たり前ですよね。

特に自分より家族優先でがんばり続けてるママなんだから、イライラするのは疲れがたまっている証拠です。

それに、いままで、外に出て気分転換出来たりしていたことができなくなっているのですから、
ストレスが溜まるのも当たり前ですよね💦

 

だから、

以前みたいに

 

「上手くストレス解消しながら

穏やかな自分でいられるのがスタンダード」

 

ではないはずなので、

 

イライラしてこんなの自分じゃない!

と落ち込まなくてもいいのではないかと思うようにしています。

 

 

「イライラしても仕方ない」

のは頭に入れておくとして、

 

だからといって開き直るだけでは

何の解決にもならないですよね。

わたしの場合は、

とにかくイライラしたら、

気もちを抑えるのではなく(抑えられたら苦労しない💦)
気もちをいったん外にだします。

 

でも、ポイントがあって、

その姿をなるべく子どもに見られないようにしています。


たとえば、キーって頭にのぼってきたら

ささっと別の部屋などに移動して、

ドタバタしたり、

ぶつぶつ言ったり、

甘いものを食べたり、
もう疲れたーと泣いたり。。
 

ほんの少しの時間ですが

そうすると、
あんまり落ち込まないんです。

 



 

どうしてイライラして落ち込んでしまうのかというと、

 

「イライラして当たり散らしているママの姿は

きっと子どもにとってよくないに違いない」

 

…と、わかってて、

 

でもやってしまう…


そんなジレンマがあるからではないかなと思います。

 

イライラに任せてきついことばかり言ってる自分がイヤで落ち込んじゃうんですよね😢

本当は言いたくないのに言ってしまう。

自己肯定感の高い子にしたいのに、わたし、あんなことまで言ってしまった。って。

 




わたしもそうでしたから、よくわかります。

 

でも、湧き上がる感情を

なかったことにしたり、

ふたを閉めて押させつけることって難しいですよね。

 

そんな時は、感情は認めて、出してもいいけど、

少し行動をコントロールすることができたら

いいのかなと思っています。

 

(ここでは、子どものいないところで感情を出すように)

 


そうはいっても、
子どもの前で感情的になって泣いたり怒ったりしてしまうこともあります。

 

そんなときは、

「さっきは大きな声でびっくりさせちゃってごめんね。

ママ、寝不足で元気が足りなかったの。」

など、

落ち着いてからフォローしてあげれば大丈夫ですよ。

 

そうだったんだ、と子どもなりに納得ができれば、安心してくれると思います。

 

 

ちょっと、質問文の「イライラしないアイディア」からは逸れてしまいましたが、「イライラしてきても行動を少しコントロールすることで、気持ちが軽くなるよ~ということかなと思います♪
 


image



 

 

 


公式ラインにて、

ママの心がほっとする

お話をしています。
 

★スターキッズすながわえみこ
 ・公式ライン

友だち追加

 

おうち英語やおうちモンテのヒントや
教室や講座の最新情報をお届け中! 

 

お問合せ、メッセージもおまちしています♪


 

◆◇◆スターキッズについて◆◇◆

 

 

2015年より横浜市南区の自宅で

親子英語サークル活動開始

 

2016年子育て英語定期クラススタート

 

2017年英語リトミッククラス・モンテッソーリクラス開講

 

2019年4月より、

 

■リトミック&モンテッソーリクラス(0歳~3歳)

 

■モンテッソーリ園児クラス(3歳~6歳)

 

■キンダー英語クラス(3歳~6歳)

 

また、季節のオープンクラスやイベントレッスンも行っています。

 

 

画像

 

スターキッズ、講師プロフィールはこちら
https://ameblo.jp/starkidsyokohama/entry-12258699098.html


 

【アクセス】

 

京浜急行井土ヶ谷駅より徒歩3分

(お問い合わせいただいた方に詳細をご案内します)

 

井土ヶ谷駅は横浜駅より急行で7分二つ目下車、

上大岡より急行・各駅とも5分二つ目下車です。

 

(南区、西区、保土ヶ谷、磯子区、中区、金沢区、神奈川区、港南区、戸塚区、鶴見区、栄区、川崎市その他の地域からもご参加いただいています。)

 

 image

 

 

 

 

 親子の気持ちのいい絆をつくるために

 

 全世界のお母さんを応援しています🌹

 

すながわ えみこ

♡ハッピープラスモンテインストラクター

♡プラスモンテ幼児教育アドバイザー

 


 

  

☘️横浜・モンテッソーリ英語教室
    スターキッズ☘️
 





【園児クラス】




◎月、水、土曜日
隔週月2回英語クラス

https://ameblo.jp/starkidsyokohama/entry-12410308854.html


◎火、金曜日
月1回からモンテクラス
https://ameblo.jp/starkidsyokohama/entry-12581147614.html


◎水曜日

英語&STEAM教育アドバンスクラス

https://ameblo.jp/starkidsyokohama/entry-12585666347.html



【0歳〜3歳クラス】


◎英語リトミック&モンテコース

月、木、金、土、日曜日
1歳~3歳クラス

https://ameblo.jp/starkidsyokohama/entry-12549022449.html


ベビークラス

https://ameblo.jp/starkidsyokohama/entry-12572203024.html

 

 

 

★スターキッズすながわえみこ
 ・公式ライン

友だち追加

 

★メールでのお問い合わせはこちらまでお願いします。

(お問い合わせフォームが開きます)

 

 

(トイレットラーニング講座)

 

 

子どもはみんな、ひとりひとりが輝く「スター(主役)」 

 

という意味を込めて立ち上げた

モンテッソーリ英語教室「スターキッズ」

 

 image

 

6年間で延べ4000組の親子さんと関わらせていただいています。

 

ママパパの、「この子らしさを伸ばしてあげたい」

 

という思いを大切にしています。

 

 

 

 モンテッソーリ英語教室・スターキッズ

 代表 砂川恵美子

 

 

image

 

 image

 

【アクセス】

 

京浜急行井土ヶ谷駅より徒歩3分

(お問い合わせいただいた方に詳細をご案内します)

 

井土ヶ谷駅は横浜駅より急行で7分二つ目下車、

上大岡より急行・各駅とも5分二つ目下車です。

 

(南区、西区、保土ヶ谷、磯子区、中区、金沢区、神奈川区、港南区、戸塚区、鶴見区、栄区、川崎市その他の地域からもご参加いただいています。)

 

画像