4歳の上の子の習い事の話を少し。


1歳3ヶ月からベビースイミング

1歳4ヶ月から親子英会話

1歳9ヶ月から子育てサークル

2歳9ヶ月から幼稚園プレ

※全て週1回


毎日毎日何か予定があり忙しい日々だった。下の子の出産前は臨月ギリギリまで通い、産後は1ヶ月からスイミング以外復帰していた。正直どうして自分の首を絞めるようなスケジュールを組んでいたのだろう、と今思う。


ベビースイミングは下の子の出産後に退会。下の子の預け先がなく、本人も通うのを嫌がっていたため。残念に思いつつも退会したら気持ちがとても楽になった。毎週毎週嫌がる子を連れて行くのにはほとほと疲れていた。車に乗るのを拒否、ロッカーに入る前から号泣、着替えるのを拒否(水着を着せると脱ぐの繰り返し)、しかしプールサイドに行けば泣き止む。ほとんど意地だけで連れて行っていた。妊娠中によくやったね、と自分を褒めたい。



幼稚園入園後は園生活に慣れるまでは、と英会話だけに絞っていた。幼稚園のカリキュラムの中にスイミングが入っているため、週一回スイミング指導を受けていたのだが、進級テストで初級で止まっていることが2学期の終わりに判明した。



え、、何のためにベビースイミング通ったの?

あの時間と労力とお金は無駄だったの...?



細かい進級テストのチェック項目を見る。

ブクブク呼吸で躓いていた。



はい?



ベビースイミングではブクブク呼吸、顔つけ、頭潜り、プールサイドからの飛び込みをしていた。



テスト中ふざけてしまったのか?



上の子に聞くも、「ふざけてない」と言う。

とにかく次のテストの時はしっかりできるように、とお風呂で練習。


3学期末、テストの結果ブクブク呼吸は合格。しかし顔つけは合格もらえなかった、と...。



もういい加減イライラしてしまい、スイミング教室(幼稚園で通っているのと同じ教室)に入会することに決めた。しかし送り迎えが自転車(電動でも片道15分)しかできないため、また自分の首を絞めてしまうかも...と危惧している。

そんなに焦って色々やらせなくてもいいじゃない?と思いながらも、好きを伸ばしてあげたい、苦手を克服して欲しい、と願ってしまう親心。

私自身も保育園、小学生の頃は毎日習い事に通っていた。5歳から中3まで続けたピアノと書道は自分の自信にもつながったと感じている。


無駄になるということはないと信じたい。