いつも愛いっぱいの私たちへ



先日、


オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスの


レベル1を受講しました。


5月下旬


FP2級の勉強をしなければ


ならないのに、


仕事のストレスで夜中に眠れなくなり


困り果てていた私。


そんな時、


なんの脈絡もなく


「ホワイトチェストナット‼️」


という声が胸に響き、


驚きました。


ホワイトチェストナットは


イギリスのバッチフラワーの


エッセンスの一つで


「ネガティブな考えが


頭の中をぐるぐる回っている時に


鎮めてくれる」


エッセンスです。


私は、もともと独学で勉強して


バッチフラワーエッセンスを


飲んだことがありましたし


コースを受講したこともありました。


なので、


ホワイトチェストナットが


夜中に職場での出来事が思い出されてしまって


眠れない状況に


ピッタリであるということが


わかり、


驚きました。


聴こえた声って


私の声だったのか


潜在意識の声だったのか


よくわかりませんが


自分でも超びっくりです‼️‼️


でも私は藁をも掴む思いで、


ちょうど家にあった


ホワイトチェストナットを


ホットミルクに2滴垂らして


飲みました。


すると、、、


なんと、


ネガティブ思考に占拠されていた


頭の中が


すーっと沈静化し


いつの間にか眠ってしまっていたのです。


私は、


フラワーエッセンスで


ここまでの即効性を感じたことは今まで


ありませんでした。


なのでとても興奮して、


他のエッセンスも組み合わせて


トリートメントボトルを作って


飲み始めたのです。


その後、


フィンドホーンフラワーエッセンスの


「エロス」


も飲みましたが


そのことはこちらの記事に


書きました。




フィンドホーンフラワーエッセンスに

俄然興味が湧いた私。

講座がないかどうか

調べ始めましたが

見つかりませんでした💦

8年ほど前に

フィンドホーンフラワーエッセンスの

創始者マリオン・リーさんが

来日して

講座を受けようか迷ったことが

あったのですが

受けておけばよかった❣️

と後悔💦💦

そうこうするうち、

マリオン・リーさんの本で

マリオン・リーさんは

オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスの

創始者イアン・ホワイトさんに

師事したとわかりました。

そしてイアン・ホワイトさんが

近々来日して

レベル1講座を開講するという

情報を入手。

それは。早割期間締め切りの前日でした❣️

いきなり

魅力的な講座があらわれ

しかも翌日までは

割引で申し込める❣️

ここにもすごいシンクロを感じて、

すぐに有休申請をして

翌日に申し込んだ次第です。



とはいえ、

実は

オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスは

まったく

みたことも聞いたことも

飲んだこともありませんでした💦

なので、

まずは予習しておこうと思い、

この本を図書館で借りて読んでいました。



(今は絶版で、


中古でしか手に入れられない本です。


上記はめちゃ高くなってますが


私は3000円台で買いました)


この本、


ひとつひとつのフラワーエッセンスを


作るに至ったエピソードや


効能


また、誕生日から見た数秘学で


フラワーエッセンスを選ぶ方法などが


書いてあります。


とても丁寧な記述で、


フラワーエッセンスを選ぶ際の


参考になります。


私は数秘学でいうと


西暦の生年月日に1が四つあるのですが


「コミュニケーションを図るのが困難」


と書いてあり


当たりすぎて唸ってしまいました。


そこで、


オススメの


フラワーエッセンスを


2本購入して


トリートメントボトル


(いろいろな種類のフラワーエッセンスを


ブレンドして自分専用の


オリジナルボトルを作ること)


を作って飲んでいました。


その結果、


職場でのコミュニケーションが


少しとりやすくなった結果がします。


というふうに


レベル1ワークショップの前に


予習をしながら講座に臨みました。


オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスの


創始者イアン・ホワイトさんに


会うのはもちろん初めて❣️


ですが本に載ってる写真で


金髪のイケメンであることは


確認済みでした☺️


180センチはありそうな


背の高い男性で、


服装はパッと目を引く


ターコイズブルーの


スーツ❣️


初日最前列に座っていた私は


靴下まで同色の


ターコイズブルーであることまで


チェック。


でも不思議と似合ってるのです。


最初はフラワーエッセンスの起源などから


始まりフラワーエッセンスの


作り方など。


その後、ひとつひとつのフラワーエッセンスの


説明に入っていきました。


その際、思いがけず


なんと私がデモンストレーションの


モデルになり❣️


ポーポーというフラワーエッセンスの


説明の時に


「仕事などで圧倒されてしまうような


感覚を持った経験のある方


いらっしゃいますか?」


というイアンさんの問いかけに、


私は真っ先に挙手🙋‍♀️


なぜかというと、


その少し前に、


仕事量の多さに


何から手をつけたら良いのか


わからない、、


という圧倒されたような感覚を


持っていたからなんです。


すると、


最前列に座っていたからか


イアンさんすぐに私を指名して、


みんなの前に立たせました。


そこで、筋反射テスト(キネシオロジー)を使って


エッセンスの効果を体感させてくれたのです。


なんという役得❣️


エッセンスを引用すると


わずか数秒で、


筋反射テストをすると


問題を感じていることをイメージしても


グッとチカラが入って


カラダがぐらつかなかったのです。


あまりにも自然な変化だったので


びっくりしたリアクションが取れませんでした。


(でももともと私は、


リアクションの薄い人🤣)


ポーポーは、


オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスの


フォーカス(旧名:コグニス)


というコンビネーションボトルにも


含まれていて、


新しいことに取り組む時や


あっちにするかこっちにするか


二者択一で悩んでいる時


仕事や勉強の時に使うと


思考をクリアにしてくれて


判断力をサポートしてくれるそうです。


このエッセンスをはじめに体験させてもらった


おかげで、


私にとっては未知の分野である


オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスの


学びに大いに役立ちました❣️


それからも、


エッセンスごとに


それぞれ参加者がデモンストレーションに


選ばれて


実験台になりました。


お昼休みは、


参加者の女性お二人と


ご一緒させていただきました❣️


それぞれ


ヨガの先生で


フラワーエッセンスセラピストの方、


もう1人は


フラワーエッセンスのインストラクターに


なる予定の方とのことで


いわば2人ともプロ❣️


そういえばコースの最初に自己紹介を


しましたが、


結構セラピスト関係の方が多くて


私のように会社員という人の方が


少数派でした。


印象的だったのは


ヨガの先生に言われてハッとしたこと。


それは、


「せっかくお金をかけて勉強したのに


使わなきゃもったいないですよ❣️」


ということ。


本当にそうだなぁと。


私はやっぱりセラピストになりたいという


気持ちを捨てられなくて、


なかなか着手できてないのだけど、、


でも、


フラワーエッセンスは


セラピーにはとても


優れたツールだから、


これなら私も人のお役に立てるかも


しれない、


そろそろ少しずつ


動き出したいな、、


と思った出会いでした。


実際、


仕事にしていたり


これから仕事にしようとしているお二人に


出会えたことは


私にはとてもインパクトがありました。


そんな余韻を残しつつ


初日は終わり、


近くのカフェで少し


おひとりさまカフェを楽しんでから


帰宅しました。


2日目に続きます。




クリエイティブライフランキングに


参加しています❣️


ぜひヒツジちゃんを


ポチッとしてくださいね❣️


現在のところ13です☺️☺️