いつも愛いっぱいのわたしたちへ



先週土曜日の朝、


おでこにヤケドをしました。


最近前髪を少し作ったので、


形を整えようと


ヘアアイロンでカールさせようとしたら


おでことの距離感がわからず、、


ヘアアイロンが


おでこに一瞬当たってしまいました💦


すぐに氷で冷やしましたが、


出がけで時間があまりなく💦


3、4分くらいしか


冷やす時間がありませんでした🥲


少しジンジン痛みはありましたが


鏡で顔を見てみると


赤みもなかったです。


だから、


気になりながらもそのまま外出。


1日出かけて、


帰宅して鏡を見てエッ😨となりました。


おでこの上の方が


丸く茶色くなってたんです💦


痛みはなかったですが。


かなりのショックでした🤯


でも以前にも頬の外側にも


ヘアアイロンでジュッとヤケドしたことがあり


数日経ったら


皮がベロンと剥がれて


綺麗になったことがあったんです。


だから大丈夫かなと思いましたが、


あの時より歳をとっていて


新陳代謝が落ちているから


心配になり


月曜日の夜に皮膚科に


行ってきました。


皮膚科のお医者さんはいきつけで、


ちょっとふざけたような感じだけど


見立ては確実で


気さくに話せる先生です。


「大丈夫、治るよ。


1週間くらいしたら治る。


今までオロナイン塗ってたのは


悪くはないけど、


何も塗らない方がいい。


ビタミンCを摂って、


日焼けを避けて


(葉山で晴天の中


浜辺で富士山見てたのは


ヤバかったかも💦)


汗をかかないようにすること。


あとは、


傷がつかないように


ガーゼあてて絆創膏貼ってた方がいいな。」


と。


治るのはほっとしたけど、


おでこのこんなに目立つ位置に


絆創膏貼るの🤣⁉️


えーっ🤯😨🤯😨


抵抗あるなあ😨🤣


でも、


治るまでの1週間、


ちゃんとしたケアをすれば


綺麗になるなら、、


と、


早速絆創膏生活をスタートしました。


職場に着いたら


まず課長に報告。


私は窓口に出るので、


「こんな顔になってますけど


見苦しくてすみません🤣」と。


課長


「なんか冷えピタみたいだね」。


(結構大きい絆創膏なので)


窓口では、


お客さんは


内心びっくりしてるだろうけれど


流石にみんな


顔色ひとつ変えずにいてくれて


安心しました。


お客さんといっても、


私の窓口に来るのは


ほとんどが事務所の人が


仕事で来るところなので。


変わったのは社内の人たちの反応です。


いつもはあまり雑談もせずに


仕事ばかりをしている私ですが、


声をかけられることが増えました。


目立ちすぎる絆創膏から


目が離せないようで🤣


「大丈夫?」


「熱があるの?冷えピタかと思った🤣」


最近、


雑談も仕事のうちだと思うようになった私。


(私はもともと雑談が苦手なのですが)


コミュニケーションが円滑に行くと


仕事もやりやすいですもんね。


だから、


ヤケドをしたのは痛手でしたが、


結果


職場の人との


コミュニケーションが取れるようになり


良かったです✨


私は今年度


勤続25年の慰労休暇の対象なのですが


慰労休暇を5日もらえるのです。


でも


そのほか、


旅行券とかはもらえないと


思いこんでいたのですが、


今回のヤケドのことがキッカケで


勤続15年の方と話してたら


なんと


JTB旅行券2万円か


フラワーギフトももらえることが判明❣️❣️


休暇しかもらえないと思っていたので


すごく嬉しいです😃


お花も良いけど


やっぱり旅行券かな、、


私と同じように


ヘアアイロンでヤケドの経験が


ある方もいました。


その話で盛り上がったり。


思うに、


私がこのヤケドの件で


心底暗くなっていたら、


こんなに声をかけられることは


なかったと思います。


実際、


皮膚科に行く前はかなり心配だったんです💦


跡が残ったらどうしようって💦💦


でも皮膚科で先生に


「大丈夫🙆」


って太鼓判を押してもらったら


心配がだいぶ減って


笑って話せるようになりました。


いつもついつい根を詰めて仕事してる私が


見るからに


ウィークポイントダダ漏れでいるのを見ると


話しかける隙ができたのかな?


とも思います。



「万が一2週間経っても治らなかったら


また来て」


と皮膚科のお医者さんに言われているので


経過をみたいと思います。



今日は金曜日ですね😊


皆さまも素敵な週末を


お過ごしくださいね✨😊✨😊



クリエイティブライフランキングに


参加しています❣️


ぜひヒツジちゃんを


ポチッとしてくださいね❣️


現在のところ13です☺️☺️