いつも愛いっぱいの私たちへ


先週もとってもいそがしくて。


心身ともにキツく


追い詰められた状態に🥲


最近は、


金曜日は


一週間頑張って働いたご褒美として


スタバで


ケーキとゼンクラウドウーロンラテを


飲むのが


マイブーム✨


ゆったりと


ウーロンラテとケーキを


楽しみながら


一週間の疲れを癒し


クールダウンしていきます😊



金曜日帰宅後は、


夕食後に


ミニミニサイズのグラスに


1/3くらいワインをいただきます。


いただきもののワインがあるので


ちびちびやっているのですが


ちょっと癖になってしまいます🤣


さらに寝る前に、


カフェインレスのコーヒー☕️を


飲みながら、


ノートに向かいました。


金曜日ちょっと職場で色々あり


悔しい思いをしたので


その気持ちを1ページ書いて。


頭が痛かったので


かっさと使って


セルフヘッドマッサージをしたら、


だいぶ痛みが軽減されました❣️


(かっさ(刮痧)とは、

天然石や牛の角などでできた

小さな板を使ってお肌を擦り、

身体に滞っている血液やリンパの流れを

改善する中国発祥の美容法です。

私が持ってるのは

ローズクオーツのもの)


そして、


今朝起きてみたら


前の日の夜私を悩ませていた


ネガティブな思いが


だいぶなくなっていることに


びっくり❣️


やっぱり、


セルフケアって


大事だな〜❣️と。


・ノートに感情を書く


・好きな飲み物を飲む


・セルフマッサージ


は有効ですね😊



そんな土曜日の朝は、


この上ない晴天。


私は葉山まで行く用事がありました。


電車で2時間かかるので、


遠いしだんだんに面倒だなっていう


気持ちが高まってきていたんですが、、


行きたいのは内科の病院で


イネイトという保険外治療を


受けるためでした。


イネイトというのは、


私が感じているのは


本来持っている自然治癒力を高めることで


心身の不調を治す治療法です。


このイネイトを


医師が行うというので


信頼がおけるところ。


イネイトを受けに行く前に、


バス停を降りて


ふと左手を見ると、


真っ青な空に何か白いものが。


ん⁉️と


二度見すると


なんとそれは


海に浮かぶ


美しい富士山の姿。




私、


このクリニックに通うの3度目ですが、


実は初めて気づいたんです、


富士山🗻に💦


今まではクリニックに辿り着くことに


必死で、


周りを見る余裕がなかったんでしょう。


しかも、


今までもずっと晴れていたのだから、


富士山はきっと


綺麗に見えていたはず🤣


それならばと


浜辺に降りていく道を探したところ、


すぐに見つかって。


海が大好きな私、


今までは


浜辺に降りてみたくても


道がわからないからと


諦めていました🤦‍♀️


でも探したらたったの1分で見つかり、、


しかも、


朝の晴天に映える富士山🗻が


見事❣️❣️






やっぱり自然はいいなあ


癒されるなあ。


葉山にきて


本当によかったと


思えた瞬間でした😭😭


テンションが上がったままで


クリニックに行き、


診察を受けました。


先生の言葉に


気づいたことがあって。


私は、


コロナにかかってからの


職場での大変な状況を


一生懸命に訴えていたのですが、、


先生


「starjourneyさん


待ってください。


まずイネイトを先にします。


話を聴いてられないから。」


と🤣🤣🤣


(知り合いのセラピストさんも


同じ先生にかかっていますが、


辛辣でハッキリ言う先生だと🤣


でも私は言ってる内容がは辛辣でも


ソフトさも感じるので


抵抗はそんなにないです😊)


その後ベッドに横たわって


10分くらい?イネイトをしていただき、、


(目を閉じているので


何をしているかは


わからないです)


その後先生がパソコンに


カタカタとすごい勢いで


打ち込みをしているのが聴こえて来て。


(おそらく所見を打ち込んでいる)


診察が終わったあと、


先生から言われた印象的なこと。


「感情を溜めがちなんですね」


と言うこと。


そして、


「だからと言って人に言うと、


starjourneyさんは


念が強いから


人に話すと言葉に念が乗って、


聴く側が聴いてられなくなっちゃう。」


と言うこと。


ショックでしたが、


実はそういう自覚が私にはあって。


私は普段あまり話さない分なのか、


言葉にチカラがあるようで、


たまにいう言葉で相手に衝撃を


与えてしまうことがあるようで🥲


だからこそ余計に人には言えなくて、


どんどん気持ちを


溜めていってしまっていたのです。


「じゃあどうすればいいですか?」


と聴く私に先生


「ノートに感情を書くといいですよ。


出来事じゃなくて、


感情だけをね。


『ツラい』とか


『ムカつく』とかね。


書いたノートは破ってもいいし


捨ててもいいし


そのままにしていても良いです。」


ここでもやっぱり、


ノートが出てきました〜❣️


私は、


出来事も簡単に書いていましたが、


「感情だけ」を書くのが良いとのこと。


早速土曜日から試しています。


感情だけを書くと、


出来事の説明がないので


心もとない気もしたけれど、


書くことで


心の中から出して放つことで


気持ちが楽になります。


そんなわけで、


晴天の富士山を見れて、


ノートの効用を再認識できた


葉山までの旅でした。


それでは皆様も


素敵な一週間をお過ごしくださいね😊😊




クリエイティブライフランキングに


参加しています❣️


ぜひヒツジちゃんを


ポチッとしてくださいね❣️


現在のところ27です☺️☺️