愛にあふれるすべての人へ



先日は、気づきのあった1日でした。


実は、


その前日は体調不良で


会社をお休みしていました。


胃腸の調子が悪かったからです。


3連休中から


調子が悪かったのでした。


その1週間前にも、


胃腸を壊して休んでいた私。


私は、


体調を時々崩して休みますが、


出社すると必ず、


課長と自分のグループの人に


「昨日は急にお休みして


すみませんでした。」


と挨拶をしていました。


1週間前にも、


みんなに挨拶をしてまわりました。


「大丈夫?」と言ってくれる人もいれば


「ああ、はい」


と淡々と言うだけの人もいましたが


積極的に否定的な態度を取る人は


いませんでした。


準社員のAさんをのぞいては。


Aさんに私が声をかけると、


無言で嫌そうな顔をして


プイッとそっぽを向いてしまったのです。


お休みして迷惑をかけて、


申し訳なかったと思っていた私は、


すごく傷つきました。


ただ、Aさんの気持ちもわからないでも


ありません。


私がお休みした時は、


私が担当の仕事をAさんがやっているので、


負担が増えるのも確かです。


ただ、Aさんも


今月初旬に家族がコロナにかかり、


8日間自宅待機とお休みをしたのです。


Aさんがいなかった間、


Aさんの担当の仕事を


私も引き受けたのにな、、、


ととても悲しく思い、


Aさんに対する気持ちが


ますますネガティブになってしまったのです。


(そもそも普段から


自己中心的なAさんに対する感情は


ネガティブでした)



その出来事から1週間後、


私はまた胃腸が痛くなり


会社を休みました。


今度は、私は、


Aさんが怖くて


声をかけられませんでした。


私が謝ったら、


また嫌な顔をしてプイッとそっぽを向かれて


しまったら、、、


と思い、


ついAさんだけには挨拶を省いてしまったのです。


すると、、、


お昼過ぎに、


事件は起こりました。


私がAさんに精査を回すと、


Aさんは、


キッとなってこう言ってきたのです。


「昨日お休みして、


私はstarjourneyさんの仕事を


代わりにして、


それなのに


すみませんとかないんですか⁉️」


と。


とっさにビックリして、


「すみません」


と言いました。


でも、元々私は休んだ日は


シェアオフィスといって


通常の職場とは違う場所で仕事を


する予定で、


元々私が休まなくても


Aさんが私の仕事をする予定でした。


だから、私の考えでは


私が休んだからといって


Aさんの負担が増えるとは思っていなくて、、


なので思わず


「でも、休んだからといって、、」


と言いかけると、


「なに⁉️言い返すの⁉️」


とまさかのタメ口💦


(Aさんは私より年下で、


うちの課に私よりも後から来た人です)


これ以上言うと、


火に油を注ぐようなものだと思い、


口をつぐみました。


Aさんは、


私が依頼した精査の仕事を示して、


半ギレしながら


「やりますから❣️」


と叫びました。


(その仕事は、


大して手間がかからないのに、


Aさんが嫌がって


ずっと逃げようとしてきた仕事でしたが


課長と相談のうえ


Aさんに回すように決まった仕事でした。)


その後すぐに外線電話が鳴り、


私は何事もなかったかのように


取りました。


Aさんの態度で


自分をつぶされたくなかったのです。


そこは負けん気が顔を出しました。


(Aさんは電話もほとんど取らないのです。


最近では、もう諦めて期待しなくなりました。)


私は、考えました。


Aさんの言い方はひどいけれど、


確かに


他の人には挨拶して


Aさんにだけスルーするというのは


まずかったな、、、と。


いくら、Aさんの態度がひどいからと


いっても。


それに、


元々シェアオフィスの予定だったとはいえ、


私が知らないところで


Aさんに負担がかかったかもしれません。


そう思った私は、


またAさんに回す精査があったので


Aさんに近づきました。


「またこれお願いします。


さっきはすみませんでした。」


と声を掛けると、


思いもかけない返事がかえってきました。


「あ、、私も」と。


なんと、


Aさんも言い過ぎたと気づいていたようです。


私の方から謝ったことで、


一気に心が軽くなりました。


そして、


日頃からAさんのことを避けていたかも、、


と気付き、


いくらAさんの態度が悪いからといって、


最低限のマナーは必要だなと。


気持ちはずっと楽になりましたが、


夕方、Aさんが帰ってから、


この一件を課長に報告しました(密告)。


Aさんはむやみに仕事を拒否したり


逃げたりすることが多く、


「仕事をやらないとかいうことがあったら


教えて」


と言われていたからです。


(今回は仕事を拒否したわけでは


なかったけれど、


態度がちょっとひどいと感じたので)


事の顛末を話すと、


課長は


「あ、それはAさんの気持ちも


わかるけどね。」


と言いました。


私が、


「でも、もともとシェアオフィスだったから


Aさんには負担は増えてないんじゃないかと、、」


というと、


「それでも、何か頼みたいことが


あったかもしれないし。」


と課長。


確かに、何か依頼したいことが


あったかもしれません。


さらに課長は


「こっちが、


ちゃんとした態度をとってるのに


変な態度をとってるなら


『休みはお互いさまだから』とか


言えるけど、


こっちがやるべきことを


やってないと言えなくなっちゃうから。」


と言いました。


確かにな、、


こっちも非があると


相手に言いにくいですよね。


だから、


今回は、とりあえず私が


謝ったことはよかったって思いました。


私が謝ったら、


Aさんもしおらしくなってましたし。


(ただ、


この話続きがあり、


やっぱり基本Aさんは変わらないなと


思う出来事がありました💦


また機会があったら書きます。)



社会の中では、


ルールやマナーがあり、


それに沿わないと


相手の気持ちを損なってしまうことがあります。


たとえ相手の態度がどうあろうと、


私は出来る限り礼を尽くそうと


思った出来事でした。


その方が気が楽ですし☺️




クリエイティブライフランキングに


参加しています❣️


ぜひヒツジちゃんを


ポチッとしてくださいね❣️


現在のところ12です☺️☺️