愛いっぱいのあなたへ



昨日は、会社で大きな動きが


ありました。


うちの課の業務が


本部に集約化されるため


大規模な人事異動が発表されたのです。


噂では


半分の人員が本部へ異動するとのことでした。


昨日の異動発表までの毎日


噂が飛び交い


みんな不安と心配にかられながら


いそがしい業務に勤しんできました。


私も、異動するかもしれないと思い


(諸般の事情から確率は低いと思ったけれど)


ずっと不安でした。


結果。


噂どおり半分近くの人員の異動が


決まりましたが、


私の事務グループからは


異動したのは一人だけ、


私ではありませんでした。


とりあえずホッとしたものの


今後また追加で異動があるかもしれないので


気は抜けません💦



そんなこんなで


昨日は激動の1日だったのですが、、


昨日の朝のブログで

「免疫力アップさせるため

笑顔でいよう」

なんて書いた私ですが、、

早速、昨夜会社帰りの電車では🚃、

書いたことはどこへやら🤣

浮かない顔をした私がいました。

でも、自分で

「笑顔でいよう」

という記事を書いたので、

「笑顔でいようと思うのに

笑顔になれない」

ことは自覚できてました。

そして、

私は「どうして笑顔でいられないのかなあ⁉️」

と自分に問いかけました。

すると、

はじめはモヤモヤして

ハッキリしなかったのですが

二つの原因が浮かび上がってきました。

一つ目は、

昨夜会社のロッカー室で

帰り支度をしていたら

職場の席が隣で仲の良いパートさんも

ロッカー室へ来たのです。

時々ロッカーで一緒になると

分かれ道のところまで

おしゃべりしながら一緒に

歩いたりしていたことがあったので

昨夜もそうできるかも⁉️

とちょっと期待しました。

ところが、

パートさんはすぐに帰る気配がなく

ロッカー室に置いてあるソファーに

腰掛けたので

その時点で

「帰るのに時間かかるのかな❓

一緒には行けないかも」

と思ったのですが、

そのうちロッカーのドアが開いて

同じ課の後輩が入ってきました。

なんでも、パートさんは

その後輩と途中まで電車が

一緒なので、

一緒に帰ろうと後輩を待ってたらしい。

それがわかった途端に

自分がおじゃま虫な気がして

「おつかれさまでした〜❣️」

と言って一人で帰ってきたのですが

なんだかのけものにされたような

大事にされなかったような

そんな気持ちでうつうつしてしまって

いたのでした。

「そっか〜、大事にされなかった気が

したんだね〜❣️

そうなんだね〜❣️

でも、そんな気がしただけで、

パートさんにはそんな気はないよ〜❣️

ただ『後輩を待ってた』だけだから。」

と自分の気持ちをわかってあげたら

気持ちがスーッと落ち着いたのです。



二つ目は、

課長から依頼されていた仕事があり、

もとの期限は昨日でした。

でも、私が先週2日休んだり

そもそも先週、私のペアの相手が

連続休暇をとっていたため

かなりきつい期限だったのです。

その上そのペアの相手と、

その仕事をいつも分けているのですが

「私は連続休暇だから

少なめにしてもらえますか⁉️」

と言い出して(いつものパターン🤣)。

休み明け、

私は職場にいつもより30分早く出勤して

溜まった仕事をしてたのですが、

元の期限には終わりそうもなく、

鬼の課長に頼んで

1日期限を延ばしてもらったのです。

でもできれば元の期限(昨日)

までが良いとのことだったので

頑張りましたがやはり終わらず。

結局今日に持ち越しです。

(期限延びてるからいいのですが)

で、昨日の夕方、

私と分け合ったちょっとの仕事を

終わらせたペアのパートさんに

「私まだ終わってないんですよ」

と言うと

「えっウソ〜🤯❣️」

と言われ、なんだかショックを受けたんです。

そのパートさんは

いつも自分の仕事を極力減らして

早く帰ることに命をかけていて。

仕事を頼んだり注意をしたりすると

反発するので

最近は極力接触を避けていました。

正直、今回の異動で

彼女に異動して欲しかったんです。

でも、仕事自体は基本的に早いので

今回私と分けた仕事が

「まだ終わってないの⁉️」

と言われたような気がして、

落ち込んでしまったんです。

そのパートさんは一度に一つのことしか

しないので、

他のことをあれこれやらないので

仕事が早いのもあるんです。

でも、今回は自分なりに

体調が悪い中でも精一杯

朝早出をしてまでやってても

仕事が終わらない私って

なんなんだろうと。

最近では仕事に慣れて、

プロ意識を持って仕事しようって

思えるようになってたのに

仕事できてないのかなって

落ち込みました🥲

これについては、

「仕事が遅いって言われたように感じて

落ち込んじゃったんだね〜🥲

でもパートさんそうは言ってないよね。

それに、

今回一生懸命やってるんだから

これ以上自分を責めることないよ〜」

と自分に言い聞かせることで

だいぶ落ち着きました。


帰宅後、、

鏡🪞を見たときに、

「笑顔で免疫力アップ」を

思い出して、

鏡の中の自分に

ニッコリと微笑みかけることが

できました。

クシャッとなった自分の笑顔に

「うん、かわいいよ💕」

って思えました。


何かネガティブな気持ちになったとき、

「どうしてそう思うの⁉️」

ってゆったりと

自分に聞いてあげて

自分で自分の気持ちをわかってあげると

気持ちが落ち着くのですね😊

そして、

自分で勝手に人の言動に対して

「こういう意味じゃないか⁉️」

と憶測せず

たんたんと

「事実」だけに集中すると

余計な妄想が消えていきます。



「笑顔で免疫力アップ」

することを通して、

気づきが多かった出来事でした。



皆様も素敵な水曜日を

お過ごしくださいね😊



クリエイティブライフランキングに


参加しています❣️


ぜひヒツジちゃんを


ポチッとしてくださいね❣️


現在7です☺️☺️