いつも心にゆとりを持ちたいあなたへ


ご無沙汰しています❣️

一昨日の土曜日で、

1週間の活字断ちが終わりました。



感想としては主に二つ。


一つ目は、

ちょっと

辛かった❣️

いかに、日頃から

スマホに依存していたか

まざまざと

思い知らされる結果に、、

私の場合、

アメブロのいろんな方のブログを

読んだり、

You Tubeで動画を視聴するのが

趣味だったので

どちらもだめとなると

手持ち無沙汰になり

辛かったです。

気持ちに余裕がある時は、

のんびりしたり

音楽を聴いたりできましたが、、、

仕事帰りに疲れていて、

音楽を聴くだけでは

物足りず、

思わずFBを次から次に

見てしまったりも、、💦

テレビも、やはり

母がつけていると

どうしても目にも耳にも

入ってくるし、、

(母には活字断ちのことは

言いませんでした。

前回、話したら

すごく嫌がられたので、、

そう考えると、

「創造性を阻む敵」は

母だな、、、と気づきます😅

でも、

今後活字断ちをすることが

あったら、

母とか同居している人とかには

言おうと思います❣️)


あと、活字断ち中は、

「いっしょにアーティスト・ウェイ

11thシーズン」の

メッセンジャースレッドは

基本書き込み禁止なのですが

ぽつぽつと書き込む人も

いたりして、

思わずそれを読んでしまったりも、、😅


でも、だいたい、70%くらいは

活字断ちできたんじゃないかなと

思います。


そして、

感想の二つ目なのですが、

さっきと矛盾するようですが、

すごくラク❣️



(ストレス溜まりすぎていて

他にすることがない場合をのぞく)


「今は見ちゃいけないんだ」

って思うと、

見ない口実が出来るから、

情報を脳に入れなくて済む❣️

だから、

今までたくさんの情報を

脳に詰め込みすぎて

脳がギュウギュウで苦しいよ〜

ってなっていたのが、

見なくて良くなって、

脳が喜んでいる

感覚。

もちろん必要最低限のメールとかは

していましたし

生活や仕事に必要な活字は

読んでいたのですが、、、


きつかったけど、

活字断ち、

脳のデトックス

効果大❣️

だと感じます。



週末だけとか、

週末の1日だけとか、

半日とか

1時間単位からでも

活字断ちをしたら、

定期的に

スッキリ出来るんじゃないかと

思います🥰

皆様もぜひトライしてみてください🍀



それでは皆様も

素敵な夜をお過ごしくださいね❤️





クリエイティブ・ライフランキングに

参加しています🌸

よろしければ、

ポチッとお願いします🥰

現在、17位です🍀