日々一生懸命に

 
生きるあなたへ
 
 
 
昨日は、
 
シンクロニシティの記事でしたが、
 
また今日もシンクロについての
 
記事です。
 
私はいま
 
シンクロにハマっているようです。
 
シンクロが起きると、
 
「そうそう、それでいいよ!」
 
って言ってもらえている
 
気持ちになるから、、
 
心強いのです。
 
 
職場パラダイスコンサルの
 
のんさん
 
 
から、
 
ちょっと変わったタイトルの本を
 
教えていただきました。
 
題して
 
「シンクロ
 
ちゃん」
 
 
かなり真面目な性格の私は、
 
のんさんが
 
ふざけているのかと思い、
 
一瞬ひるみました。
 
しかしふざけているのではなく
 
本当にそういうタイトルの
 
本なのです。
 
といっても半分は漫画ですが、、
 
漫画仕立てだと聞いたので、
 
いつもはまず
 
図書館にリクエストする私も、
 
自分で買って読んでみようという
 
気持ちになったのでした。
 
(多分図書館でも用意してくれたとは
 
思うのですが)
 
こんな変わったタイトルの本
 
早く読みたーいと思いました。
 
 
 
届いた本は読みやすくて
 
あっという間に読み終えて
 
しまいました。
 
著者が、
 
脚本を勉強しているときに
 
この本の出版が決まったとのことで
 
その勉強が生きています。
 
(それもシンクロ)
 
どういう話かというと、
 
シンクロ星から地球にやってきた
 
シンクロちゃんが、
 
「10秒スイッチ」の開発者である
 
著者に
 
シンクロの起こし方を
 
教わりにくるというストーリー。
 
レッスン10まであるので、
 
「毎週1レッスンずつやって行ったら
 
いいと思う」という
 
のんさんのアドバイスにより
 
私は早速始めています。
 
第一週は、
 
今の自分の気持ち思考を感じること
 
でした。
 
「こう思った」
 
「こう考えている」
 
ということを出来るだけ自分で
 
自分に再確認させるつもりで
 
やりました。
 
時には、
 
自分で認めたくない感情や
 
思考が湧いていることに
 
気づいたりして、、
 
それでも、
 
「うんうん、今はそうなんだね」
 
と否定せずに
 
そのままにしました。
 
これをやったことで、
 
今まで自分の思考や感情を
 
脇に押しやっていたというか、
 
自分と
 
一緒に
 
いなかったんだ
なあ
 
と気付くことが
 
できました。
 
 
こうであるべき
 
自分に
 
とらわれて
 
いたんだなあと。
 
でも、レッスン2の内容にも
 
かかってくるのですが、
 
私は
 
どんな考えが
 
浮かんでも
 
どんな感情が
 
湧いても、
 
それでOK
 
と思うことに
 
しました。
 
なので、
 
「そうなんだあ、
 
そんなふうに思っちゃったんだね〜
 
そうかあ、
 
それでいいんだよ〜
 
大丈夫だよ〜」
 
と心の中で
 
一人芝居をしているような
 
感じです。
 
これを始めたら、
 
なんだか安心感が
 
湧いてきたのです!
 
私は私とともにいる
 
 
という言葉が、自然に湧いてきました。
 
 
また、すでにレッスン2に
 
進んでいますが、
 
レッスン2の内容は
 
どんな自分にも
 
OKを出す
 
どんな自分も
 
褒める
 
ということなのです!
 
仕事でなかなか
 
スピーディーに
 
進められない自分をOKする。
 
○○でなければならないと
 
思いすぎていた自分にもOKする。
 
頭の中にいろいろな思考が
 
浮かぶけれど、
 
行動に移せない自分をOKする。
 
コツは、
 
OKするハードルを下げることだそうです。
 
例えば、
 
「朝起きれた自分にOKする」
 
「パソコンを立ち上げられた自分にOKする」
 
「顔を洗えた自分にOKする」
 
など、
 
つい当たり前だと思ってしまいがちな
 
ことに対しても
 
褒めたり、OKをしていく。
 
これが、
 
著者が開発した
 
10秒スイッチ
 
なのです。
 
これが、
 
シンクロニシティの流れを作るとか、、、
 
 
私は今、レッスン2の最中。
 
シンクロバンバンというまではいきませんが、
 
自分の気持ちや思考、行動、
 
あり方にOKを出せるようになったことで、
 
安心感が増してきました。
 
 
でもシンクロもありました。
 
最近、セカンドオピニオンの病院に
 
通っているのですが、
 
そこの医師が、
 
私が何年か前に買って読んだ
 
双極性障害の人向けの本を
 
勧めてきたのです。
 
双極性障害の本は、
 
ただの鬱に比べたら本の数は少ないので
 
ただの偶然と言ったらそうかもしれないけれど、
 
最近はそういう
 
「偶然の一致」をとても大事にしているので、
 
「この先生のところに少し通ってみようかな」
 
と思うきっかけにもなりました。
 
また、最近
 
寝るのが遅くなっていて
 
睡眠が6時間取れないこともあったのですが
 
セカンドオピニオンの医師が
 
「6時間取らないと治りませんよ」
 
と強く言われたので、
 
そうしてみよう、
 
もっと規則的に健康的に過ごそうと
 
改めて思うきっかけになりました。
 
 
というわけで、
 
「シンクロちゃん」の実践は
 
まだなかばですが、
 
シンクロはたくさんではなくても
 
やはり起きていて、
 
いい流れになってきているのかなと感じます。
 
 
 
日々一生懸命に生きるあなたへ
 
あなたのいつも思うこと
 
考えること
 
あり方、
 
行動、
 
いったんすべて受け止めて、
 
オールOKを出してみましょう。
 
すごーく気持ちが楽になりますよ!
 
 
 
それでは皆様も素敵な夜を。
 
 

クリエイティブライフ

 

ランキングに参加しています。

 

よろしければ

 

ぽちっと

 

お願いします❣️

 

現在13位です!

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ