日々一生懸命に生きるあなたへ

 
 
 
 
通勤時の
 
乗り換え駅にお花屋さんが
 
オープンしました❣️
 
色とりどりで
 
柔らかな春の雰囲気に
 
包まれた花々を
 
眺めていると
 
疲れも吹っ飛びますね💕
 
 

 
 
 
 
最近わかったこと。
 
私は、
 
自分自身について
 
なかなか
 
認めがたいところが
 
ありました。
 
今の私の状況は、
 
5年以上休職した会社に
 
復職して、
 
半年になりますが、
 
仕事レベルは
 
ハッキリ言って
 
パートさん程度。
 
そして、
 
上の人からも
 
「正社員のレベルに
 
達していない」
 
と言われていて、
 
きびしい状況です。
 
それでも、
 
私は職場で
 
やることがたくさんあるので、
 
役には立っていると
 
思っていました。
 
というか、
 
思いたかった。
 
そして、
 
「正社員レベルじゃない」と
 
言われても、
 
「私は本当はこんなもんじゃない」
 
「私は本当は実力がある」
 
 
謎に?
 
過剰な自信を持っていました。
 
でも現実には、
 
難しい案件には対応できないし
 
簡単な処理だけで
 
時間が過ぎていき
 
時間がいっぱいいっぱい。
 
残業免除なのに、
 
結局はみ出して
 
残業してる、、、
 
 
 
 
責任を負うリスクを
 
引き受けるには、
 
自分としては
 
やっぱり
 
体調がまだ本調子ではないと
 
感じます。
 
 
それなのに、
 
「私は本当はこんなもんじゃない」
 
とか
 
「私は本当はもっとできるはず」
 
とか
 
どうして思っているんでしょう?
 
それは、
 
私がある程度高学歴だから。
 
(冷静に考えれば、
 
高学歴だから
 
仕事ができるわけじゃないです。
 
学歴に関係なく
 
賢くて仕事ができる人は
 
たくさんいますし)
 
なのに、
 
やっぱり
 
無駄に無駄に
 
プライドが高いのです。汗)
 
学歴があるから、
 
周りもできるだろうという
 
目で見てくるのもありますし
 
また、
 
それがすごく
 
プレッシャーに
 
なってしまっているのも
 
ありました。
 
「学歴があるのに
 
それしかできないの?」
 
みたいな雰囲気を
 
感じたこともあり
 
結構傷ついてきたりも
 
しました。
 
(それらしきことが
 
聞こえてしまったりも)
 
でも自分でも、
 
颯爽と仕事をこなす
 
自分のイメージを
 
脳内に持っていたりして
 
(それが憧れでもあり)。
 
 
ただ、
 
自分の、自分に対する理想のイメージと
 
周りの人の私に対するイメージに
 
ギャップがあり、
 
それが私の苦しみの
 
原因になっているのだろうと
 
いうことが
 
最近わかりました。
 
 
 
上の人からは、
 
よく
 
「プライドが高い。
 
それが、周りに
 
見えちゃってるんだよ。」
 
とよく指摘されてきました。
 
プライドが高いと
 
言われる原因は、
 
試験出社時から、
 
パートさんの仕事をするようになり、
 
その仕事内容が
 
正社員の私には
 
屈辱的だったので
 
あまり気が進まないないのが
 
雰囲気に出てしまっていたのだと
 
思います。
 
それなのに
 
正社員的な仕事に
 
シフトしそうになった時
 
仕事量を
 
ハードに感じて
 
「キツい」
 
と言ったら、
 
本当にパートさんの後任に
 
なってしまいました。
 
だから、
 
仕事内容が今
 
パートさんの内容なのは
 
ある程度仕方ないのですが、
 
その中でも
 
もっと意欲的に
 
取り組んでいたら
 
今はもっと
 
レベルの高い仕事を
 
任されていたかも
 
しれません。
 
私は、
 
パートさんの後任という
 
立場が、
 
会社なりの
 
軽減業務でよいという
 
配慮だったのかも
 
しれないのですが、
 
私には屈辱的に思えて、
 
それを受け入れるのに
 
数ヶ月もかかって
 
しまいました。
 
その結果、
 
会社から見ると
 
キツい言い方をすると
 
 
 
「足手まとい」
 
「お荷物」
 
 
となり、
 
なのに
 
私自身は
 
「今はこんな仕事
 
しかしてないけれど
 
私は本当はできる人なの」
 
という
 
わけのわからない
 
 
 
イタイ
 
ことになっているのです。
 
 
会社と私の間に
 
ギャップありまくりです。
 
 
私は、
 
仕事ができる女性が憧れで
 
自分もそうありたいと
 
思うあまりに、
 
自分もできていると
 
勝手に錯覚していたけれど、
 
振り返ってみたら、
 
あんまりできてなかった!
 
何かあると
 
人を頼ってばかりだった!
 
できないことだらけ、
 
わからないことだらけ
 
だった!
 
 
そして、
 
私の特性は、
 
仕事バリバリ、、、
 
とかじゃなくて、
 
 
 
癒し系
 
なのは、
 
本当は薄々気づいていました。
 
(だって、
 
よく考えたら
 
このブログのサブタイトルだって、
 
「癒し」が入っていますし。
 
忘れていました)
 
今回、
 
職場パラダイスコンサルの
 
のんさん
 
 
に私のイメージを
 
教えていただいて、
 
そうだよね、
 
と思う自分が
 
いました。
 
それは、、、
 
健気に
 
可憐に咲く
 
デルフィニウ
 
ム。
 



のんさんは、
 
昨年11月の
 
田宮陽子さんと
 
西田あまねさんの
 
ブログ合宿の時の
 
私のブログ
 
 
 
(上記は
 
合宿中に書いた記事)
 


 
を読んだり
 
話を聞いたりして
 
いただいていた
 
せいか、
 
私のイメージを
 
広ーい
 
綺麗な緑の
 
高原に
 
すーっと咲く
 
白か黄色の
 
小ぶりの花
 
 
 
 
 
と言ってくださいました。
 
これは、
 
のんさんの特技である
 
マジカル
 
ネーム診断
 
 
を使って行ってくださったのです。
 
(マジカルネーム診断とは、
 
白い紙に
 
名前と生年月日を書き、
 
そこから
 
人のイメージとか雰囲気
 
性格や特質を読み取るという
 
驚異のスキルです)
 
そのあと、私に
 
「好きなお花ある?」
 
と聞いてくださったので
 
私は即答で
 
「青いデルフィニウムです❣️」
 
と言ってしまいました。
 
(デルフィニウムは
 
白でも黄色でもないのに、、)
 
でも、
 
のんさんから
 
言っていただいた
 
イメージは
 
私にしっくりくる
 
感じがありました。
 
 
間違っても
 
スマートに
 
仕事をバリバリこなす
 
キャリアウーマンの
 
タイプではない。
 
でも、
 
私は姉が結婚をして
 
子供が産まれても
 
正社員で働き続けていた
 
影響もあり、
 
キャリアウーマンで
 
あらねばと
 
思い込みすぎていたことにも
 
気づきました。
 
また、
 
今の会社が
 
スピード、効率を求める
 
成果主義であるため、
 
さらに休職前よりも
 
その傾向に
 
拍車がかかったため
 
自分に無理をさせたり
 
自分を責めたりすることも
 
多く、
 
本来であれば
 
私は癒し系の雰囲気だと
 
思うのですが、
 
最近は顔がちょっとキツめに
 
なっていたかな、、
 
(これは母から
 
最近度々指摘されていました)
 
 
ただ、
 
私には
 
ひとつ疑問がありました。
 
 
健気に
 
可憐に咲く
 
デルフィ
 
ニウム
 
は気に入ったけれど、
 
そんなヤワな雰囲気で、
 
会社に置いてもらえるかどうかということ。
 
 
その疑問を
 
のんさんにぶつけて
 
みたところ、
 
のんさんの回答は
 
こうでした。
 
 
「デルフィニウムは
 
一見か弱く繊細そうだけど
 
こんなに綺麗に
 
すっとまっすぐ立って
 
ほっこり咲くためには
 
それなりの努力を
 
しているわけですよ。
 
土壌を耕したり、
 
タネをまいたり、
 
水や栄養分をあげたり。
 
ちょっとやることは
 
遅いかもしれないけど
 
ちょっと気づいたことを
 
やってくれたりして、
 
それに
 
周りが癒されるというか
 
和むというか。
 
そういう力があると
 
思いますよ」と。
 
 
 
日々一生懸命に
 
生きるあなたへ。
 
あなたが
 
何か息苦しかったり
 
モヤモヤしていたりしたら、
 
それは
 
自分について
 
何かを認めていなかったり
 
気づいていなかったり
 
するかもしれません。
 
自分自身に対して認めたり、
 
気づいたりしたら、
 
きっと今までより
 
楽になれるはずです。
 
 
 
 
私が、
 
「仕事ができない自分」
 
を認めたことで
 
楽になれたように。
 
 
 
 
のんさんの
 
マジカルネーム診断が試せる
 
「職場ストレス解消術」
 
を受けたい方は、
 
のんさんのブログへGO❣️
 
(体験セッションは、
 
たまたまですが
 
今日まで募集だそうですよ!!)
 
 

 
 
 
 
 
それでは、
 
コロナで
 
いろいろな情報が
 
飛び交っていますが、
 
必要な手立てを打った上で
 
できるだけ穏やかに
 
過ごしましょうね。
 
皆様素敵な週末を💕
 
 
 
 
クリエイティブライフ
 
ランキングに参加しています。
 
現在13位です。
 
よろしければ、
 
ぽちっとどうぞ!