こんにちは、starjourneyです。

 ちょっと前まで、いろいろ外出していて、一段落したとたん、どっと疲れが出てきました。

 ぼーっとして、なんとなく力が入らないと言うか。。。

 その中でも、ネイルを塗ってみたり、お散歩してみたり、好きなフィギュアスケートの

テレビ観戦をしてみたりはしてました。

 ところで、話はそれますが、よく「好きなことがわからない」という話を聞きますね。

 私も、実はそうなんです。

 あるいは、「好きなことだと思っていたけれど、それは自分の理想の『好きなこと』だった」

とか。例えば、私は、英語が好きだと思っていました。


 実際、今でもまあまあ好きだと思っています。でも、「英語ができたらいいな」という憧れから


きた、「好きだと思いたい」という気持ちからくる「好き」なのかも、と思っています。

 なので、8、9月にはラジオで英会話を聴いていましたが、10月はさぼりまくりで全然

勉強しませんでした。

 多分、気が向いたらやるだろう、と軽い気持ちでいます。

 のんびりと散歩しているとき、今は秋なので「虫の音」がよく聴こえます。

 また、鳥のさえずりも聴こえます。そんなとき、私は、「私は、虫の音や、鳥のさえずりが好き

だなあ」と思います。


 仕事にするようなすごいことが好きじゃなくても、日常的なところから「好き」を探す。

 その積み重ねが、「好きなことばかりの、心地よい人生」を創造できるのではないかと思いながら。


 

 さて、タイトルの「ほめ日記」ですが、これは、以前私がネットで探したあるカウンセラーさん

から教えてもらったことで、手塚千砂子さんと言う方が本を出していらっしゃいます。

 「ほめ日記」をつけると幸せになる!/手塚千砂子

¥1,080
Amazon.co.jp

 この中には、ほめ日記の書き方が詳しく書いてありますが、基本はとってもシンプルです。

 ノートとペンを用意して、自分をほめることを毎日書く。

 これだけです。

 私は、ここ数日、なんだかもやもやしながら過ごしていました。

 力が入らないので頑張れないし(あ、でももう私は頑張らないと決めたのだった)

でもなんだか暇だ。。。なんか気持ちが上がるような、いいことないかしら。

 そこで、以前時々書いていたほめ日記を思い出したんです。

 昨夜手始めに、自分ほめを3つ書いてみました。

 そうしたら、、、、

 
 書いているうちに、脳のあたりがあったかくなって来た気がしたのです!

 これは、脳が活性化したのでは。


 3日坊主かもしれないけれど、しばらく毎日、時間を見つけて書こうと思います。

 自分をほめると、なんだか楽しくなりますよ。

 それでは、皆様素敵な一日をアップ