こんにちは、starjourneyです☆

 台風19号が、日本列島を縦断する勢いですね。
 
 最近感動したこと。


 私は、清川妙さんという92歳と言うご高齢の作家が大好きなのですが。

 清川さんが、お孫さんと交わしたお手紙が、一冊の本になったことがありました。

 タイトルは、「おばあちゃんと孫の心を結ぶ50通の手紙~書くことは人生を愛すること」

 (ポプラ社)。

 この本は、以前読んだことがありまして、20歳ぐらいのお孫さんのまどかさんの素直な


 文章と、いつもの本とは語り口調がまた違う清川さんの魅力が合わさってとっても楽しい本です。


  今回は、この「書くことは人生を愛すること」のサブタイトルに目が釘付けになりました。


 「書くことは人生を愛すること」物事を丁寧に観察して、自分の心を丁寧に観察し、

表現し、伝える。


 なんて、素敵な言葉なんでしょうか!


 もともと文章を書くのが好きだったのに、最近つい面倒で書くことを怠りがちでしたが、

もっと頻繁に書いてみよう!っていう意欲が湧いてきましたよ。

 「面倒と思ったら、老いへの道をまっしぐら」という趣旨のことを清川さんも書かれていましたし


あの有名な渡辺和子さんも「面倒なことを、しよう」という本を書いていらっしゃいますよね。

(この本は、図書館で予約待ち:まだ読んでいませんが)


 今日は、地元のコンサートホールで、フルートコンサートを楽しんできます☆

 皆様も台風に気をつけて素敵な一日を☆