上岡龍太郎さん死去、81歳
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6465216


上岡龍太郎さんが亡くなったという…
また一時代が終わったなと。
聡明でお茶目で、関西にこだわった芸人さんで東京のレギュラー番組を持つのも遅かったし、60歳で潔く引退されたのもビックリした。

ほんとに番組では可愛がって頂きました。

私が20代の頃、「ミスターレディー50人」と言う番組で、私がうまくおしゃべりができなかったことがあり、その時に上岡さんは

「日出郎ちゃんお客さんはおもろいから笑うわけとちゃうのよ。芸人をキミを受け入れてるから笑う!」

と仰っててくださったのが、いまだに私の指針となっています。

そして何より、関西出身の私からしてみれば、「ノックは無用」にゲスト出演させていただいた時は、子供の頃から見ているスタジオの景色にほんとに嬉しかったことを思い出します。

収録後、ノックさん、上岡さん、はじめ、プロデューサーさんやスタッフの皆さん、勿論、ゲスト出演者の皆さんとご一緒におそばを食べたのが何よりも印象深く残っています。
その後も何度か関西の番組に呼んで頂いて…

鶴瓶さんとやられていたパペポTV等で残された名言の数々はいまだに、私の芸事の教科書として深く胸に刻まれています。

どうぞ安らかに

本当にありがとうございました。