どかぴょーんラブラブ

屋の棟も三寸下がり水の流れもぴたりととまる丑三つ時にブログ更新ーん‼️

雨が降ってきて涼しくなってきたからねってへぺろ


この「屋の棟も三寸下がり〜」とは落語で夜中を現す時に出てくる枕言葉のようなもので、こう言った表現が落語には良く出て参りますキラキラ


私が好きなのは、絶対口を割らないという約束をする時の「背中を鉈で割られて鉛の熱湯を注ぎ込まれても〜」ていうフレーズルンルン


まだ、言ったことがないので、是非、言いたいなぁ




先日の日曜日は金原亭世之介師匠プロデュース『ぐっどすとっくらくご〜天狗連参る別館』


大岡山のライブハウスGOOD STOCK TOKYOさんで世之介師匠が月一で演っている落語会に"天狗連志ん進"としてお勉強させて頂きました!!






師匠とアップアップ

なんと前日に病院から退院したのにも関わらず、高座ができるというお元気ぶりに皆、ひと安心拍手拍手拍手




駒平くん!!

相変わらず声がいいし、演じた子供が可愛かったなお団子お団子お団子


「初天神」 金原亭駒平



杏寿ちゃんも声良し、器量良し、与太郎も可愛いくて、何より出てきただけで、爽やかな風がふきますねぇ〜やしの木やしの木やしの木

「道具屋」 金原亭杏寿




そして私、日出郎こと志ん進です!!


「紙入れ」天狗連志ん進(てんぐれんしんしん)


お仲入りを頂きまして



師匠の闘病トーク(!?)と言っても、もともとどこも痛くなく入院したので、現代の医療現場進歩とな、なんと、何十年ぶりという前座噺を!!

「子ほめ」金原亭世之介

師匠の前座噺をお稽古以外、高座で聴けるのはマレですねぇ〜





そしてミッキー(フォーンクルック幹治)がトリを!!






「お菊の皿」天狗連鳩太郎(てんぐれんきゅうたろう)



流石のテンポでもう十八番だね拍手拍手拍手



いやぁー、私、楽しんじゃいました!!

高座でも申し上げましたが、2021年の初高座で、初お客様前でしたので(舞台、ライブがまた中止になりましたので、Kayaちゃんの15周年ライブのゲスト以来かなぁアセアセ)緊張しましたよぉくるくる

課題も見えて本当に勉強になった会でした!!

精進しますキラキラキラキラキラキラ


世之介師匠のブログ



次の皆様に日出郎がお見えするのは『天狗連別館ー俳遊披露目落語会』でございます!!





皆様、是非、よろしくお願いしますお願いお願いお願い

チケット・詳細