どかぴょーんラブラブ


7月です!!

2020年も半分終わっちゃいましたが、コロナ、コロナで終わっちゃたアセアセ


さて、今年後半どーなるのかなぁ!?



先日は明菜ちゃんのB面の事をかきましたが、配信サイト見ていると百恵ちゃんのB面やアルバム曲も沢山配信されていて







百恵ちゃんのファンだったので、アルバム曲も結構懐かしく聴いてしまいましたルンルン



その中でも、小学生の時に聞いて、私の中で最も古い記憶の中での曲がずーと頭の中にあって探していたのですが遂にみつけました!!

それは

サビの

愛がひとつあればぁ〜

罪もひとつある〜



というフレーズが頭をグルングルンとずーと回っていたので何の曲だったかなぁ〜と探していたら、見つけました!!


それわぁ




『夏ひらく青春』のB面曲「愛がひとつあれば」でしたキラキラ


1975年発売らしいので、私が9歳の頃ですねアセアセ

ということは、「夏ひらく青春」のレコードを持っていたのでしょうねルンルン

B面ながら、すっかり覚えていて歌えたので、9歳ながら、歌詞の意味も分からず、いい曲だなぁ〜と何度も聴いたのだと思います!!


46年ぶりにこの曲を聴けて、思い出せて良かったですキラキラ





百恵ちゃんB面曲のプレイリストも作りましたルンルン

因みに1番好きなはボサノバ調の「モノトーンの肖像画」ですラブ


これは1976年発売の「パールカラーにゆれて」のB面曲ですから、私は、12歳でしたからボサノバとか分からず好きだったから基本、ラテンリズムが矢張り好きだったんでしょうねキラキラ


だからか、「横須賀ストーリー」より「パールカラーにゆれて」の方が聴いたなぁーという記憶はこのB面が関係していたのかも知れませんねチョキ


こーやって自分を造り上げてきた忘れていたモノ達を掘り当てるのも、こんな期間だからかも知れませんね爆笑