どかぴょーんラブラブ


先日、お稽古の合間に映画を観てきました!!


米アカデミー賞脚色賞受賞の『君の名前で僕を呼んで』アップアップ


作品について

 

 

1980年代のイタリアを舞台に、17歳と24歳の青年が織りなすひと夏の情熱的な恋の行方を、美しい風景とともに描いたラブストーリー。アンドレ・アシマンの同名小説を原作に「日の名残り」「眺めのいい部屋」の名匠ジェームズ・アイボリーが脚本を執筆、「胸騒ぎのシチリア」などで知られるルカ・グァダニーノ監督がメガホンをとった。第90回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、アイボリーが脚色賞を受賞した。「インターステラー」「レディ・バード」のティモシー・シャラメと「コードネーム U.N.C.L.E.」「ソーシャル・ネットワーク」のアーミー・ハマーが主人公カップル役で共演。83年、夏。家族に連れられて北イタリアの避暑地にやって来た17歳のエリオは、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。一緒に泳いだり、自転車で街を散策したり、本を読んだり音楽を聴いたりして過ごすうちに、エリオはオリヴァーに特別な思いを抱くようになっていく。ふたりはやがて激しい恋に落ちるが、夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてきて……。

 

 





舞台演出は勿論、最近は映画を監督さんとしても撮ってるシカちゃん(さい鹿秀吉くん)とご一緒しましたアップアップ




 

 

 

最初は、新宿シネマカリテに行きまして



 

 

お洒落なスチール写真が飾ってあったのでしたが、なんと、この回が既に満席でアセアセ




 

 

急遽、新宿武蔵野館に移動して、なんとか観る事が出来ましたが、凄い人気のようで、武蔵野館でも満席で、一番前で観ましたびっくり




スチール写真見てもわかるように、全編、ヨーロッパ北イタリアの風景が綺麗でそれだけでも、ズーと見ていられるレベルキラキラ


家族や友人の会話が、英語とフランス語とイタリア語のチャンポンだった事に、日本との文化の違いを感じましたラブ

きっとお母さんがフランス系で、それ故にガールフレンドもフランス系の女の子と付き合ってた主人公エリオが、アメリカからバカンスに来たオリヴァーが段々気になるという初恋モノラブラブ

この2人、どちらも恋を押し付けず、相手をコントロールしようとしない所に非常に共感できましたキラキラ





エリオの父親バールマン教授が「人を好きになる事を自制する事によって失うものは大きい」と息子に対する人間教育が器が大きくて、とても素敵な場面でした拍手拍手拍手




オスカーを取った脚色のジェームズ・アイボリーは、80年代「眺めのいい部屋」を撮ってる監督だけに、この映画のテイストが出来上がってたんだなぁ〜と!!

この映画を観て、竹宮恵子さんのアニメ「夏への扉」を想い出した(ストーリーは違うけど)私は、この作品は、80年代のヨーロッパ文化のオマージュが成功した作品だなぁ〜と思いましたクラッカー

若い世代には新しいかもウシシ







 
 NEW日出郎 次回作
 
スキマニvol6 「忘れられたら」5/23(水)〜28(月)
 
 

 
 
 
 
◆カンフェティチケット予約サイト
 
 
 
 

【日出郎のお店】 日出郎プロデュース店舗

 

mixbar 
KUKUNA MAHARO
〒160ー0022東京都新宿区新宿2ー15ー11信田ビル3F 03-6380-6898
 







EXCITEEXCITE
1,189円
Amazon


友人代表友人代表
1,296円
Amazon