ご質問があったので かまきりのかぁちゃん について書きますねw

このCDに入ってます

ダウン

NHK「むしむしQ」/影山ヒロノブ
¥2,854
Amazon.co.jp


昔、NHK教育テレビの「むしむしQ」て番組で


「かまきりのかあちゃん」


という歌を歌ってたことがありまして


着メロになりました音譜


着うたじゃないのねwwwww


ここをクリッククリックチョキ

ダウン

http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mi



子供番組で、こどもちゃん達に虫の生態をアニメで教えるという番組でした音譜


なので、歌詞もぉ


♪かまきりのぉ かあちゃんはぁ 父ちゃんを 食べるぅ~♪


という残酷なはじまり方でしたので、レコーディングの時にびっくりこいてしまいました叫び


はじめて、コロンビアレコードのスタジオにいって、老舗の重圧感に緊張したのを覚えてますあせる


で、そのとき、レコーディングが一緒だったのが


マジンガーZで有名なアニメ界のアニキこと水木一郎さんと、元アイドルで最近、また、音楽活動も始められた仲良しの桑田靖子ちゃん !!


靖子ちゃんは「いもむしロック」て、すごく音域広い難しい曲をサクッと歌入れしてたのに驚きました合格


水木さんは、子供の頃から大ファンでしたので、


「ルパン愛のテーマが大好きです!!


て言ったら、耳元で少し歌ってくださって、超感動したのを覚えていますラブラブ!


あと、エピソードというと


ん~と


あっ目


スタジオにメトロノームがあって驚きましたビックリマーク


で、デレクターさんに


「メトロノーム止めていいですかはてなマーク


てきいたら


「日出郎ちゃん、メトロノームつかわないんだはてなマークすごいなぁ!!


と言われ、なんでかなぁはてなマークはてなマーク


と、ここ15年くらい疑問に思ってたのですがぁ


先日、仮歌の録音と、歌練習の為に「ShutUppp!」の作曲の山野井さん宅にお邪魔した時に


「ブレスを一定に4か8かでしてね」


と言われた時に


なるほどおおお


と思ったのでしたあせる


小節を数えながら、歌うのは難しいので、あの時、スタジオにメトロノームがあったんですね!!


今は、楽譜のチェックマークのあるところで、息継ぎするようにしていますチョキ


基本、楽譜はよめないのですがあせる


少しずつ勉強していこうと思います音譜


SHUT UPPP!/HDR(日出郎)
¥1,200
Amazon.co.jp