みなさん、おはよ~ございます(・ω・)/
今朝は、肌寒い~( °д°)
昼は暖かいのに・・・

さて、今朝は、ちょっぴり真面目で、大切な話題をしたいとおもいます

日出郎オフィシャルブログ「DRAGQUEEN OF POP HIDEROU」 Powered by Ameba-091010_1601~01.jpg

みなさんは、HIVとエイズの違いが分かりますでしょうか!?


エイズの原因となるHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染すると、体を守る「免疫」が低下して、さまざまな感染症にかかりやすくなります。この感染症を発症した状態をエイズの発症というそうです


先週の「Living Togethe 」でのライブでのお約束通り⇒http://ameblo.jp/starhiderou/entry-10358198486.h

土曜日に血液検査に行ってきました(^_^)v

仕事で、バタバタしてて、なかなかブログにアップできなくてすみませんでしたm(u_u)m


まず、私が、そもそも、なぜ、このHIVの問題に興味を抱いたのは、3年ほど前に映画「RENT」を観たのが、きっかけでした


「RENT」は、ミュージカル映画ですが、HIV、ドラッグ、若者ゆえの夢を追うために家賃も払えない貧困をテーマにしながらも、愛を歌った素敵な作品です


「RENT」をみて、90年代に私もしばらく、NYに滞在していたので、友人がAIDSでなくなった事、近くの友人にもHIVポジの人がいること等を思い出し、今年、春、映画「MILK」を観て、ハービィ・ミルクさんが、サンフランシスコのカストロ街に根付いたように、ストレート社会と共存できる2丁目という街を作りたい、本当の意味で、2丁目のネイティブになりたいなーと思ったのが、そもそものはじまりでした

 


そんな思いで、新宿2丁目にBAR Conciergeをオープンして、今まで以上に、新宿2チョ子としての、ゲイコミュティーとのネットワークもひろがり、友達もたくさんできて、すごく、一人のGAYとして、なにか、動きたくなったのです


そして、勉強していくと、いろいろな事が、わかってきたのです


それは、ゲイとしての社会差別がいまだにあること、家族との問題、カミングアウト、恋愛、友達つくり、ドラッグやお酒などの依存症、HIVやうつ病などのメンタルヘルスなどの病気の問題


いっぱい、あるけれど、まずは、ひとつひとつ考えていこうと思い、HIVについて、恐ろしいほど、知らない自分がいたので、知ろうと思いました


HIVに感染しても、ほとんどの人が、自覚症状が出ないため、血液検査のみが、感染しているかどうかがわかるそーです

それも、2ヶ月~3ヶ月間は、コンドームを使用しないなどの感染の機会があった場合、検査をしても分からないそうです・・・


最近は、マスコミなどでも、取り上げられなくなってきたので、私は、感染者は減ってるのかと思っていましたが、驚くことに、毎年、800人前後の増加らしいです!!

もちろん、GAYだけでなく、ストレートの男女にも、増えている、しかも、10代~20代のコンドームをつけない世代と、50代~60代男性の海外で遊んでる世代が、増えているそうです

でも、現在では、新薬も開発され、感染しても、早期発見できれば、普通とかわらない生活

を送れるようになった様です


早期発見できれば、金銭的にも、身体、精神的にもより負担のかからない医療をうける事ができるようになっているのです!


だからこそ、どんな病気でも、早期検査に行くことは、必要なことなのです!!


HIVの検査は、現在、無料、匿名でうけられますので、私も血液検査に行ってきました

立川保健所では、毎週土曜日に、午前中は予約の人、午後は、予約ない人の70名ほどの血液検査を行っています。

待合い室から、プライバシーを守るために、顔が会わないように、椅子が配置されており、大変、驚きました(゜∇゜)

まずは、無記名の問診票に書き込み、カウンセラーの方と個室でお話しをします

これは、完璧にプライバシーが守られているので、恥ずかしがらず、リスクがどれ位高いかわかりやすいように、正直にお答えした方がいいように思いました(^_^)v

それから、採血、検査、ドクターによる検査結果発表となるわけですが、陽性(HIV抗体ポジティブ)と出ると、ドクターから、治療方法、治療病院もご紹介頂けるようです



日出郎オフィシャルブログ「DRAGQUEEN OF POP HIDEROU」 Powered by Ameba-091015_0615~01.jpg


検査の結果、私は、ネガティブで、HIV抗体はありませんでしたが、「Living Together」のスローガンは、『全ての人がHIVと共にいきているというリアルティーを共有する!』というものなので、全ての差別は許されず、ここで、私がネガで「良かった!助かったぁ」と喜べるものではありません・・・


「Living Together」のLIVEに出演したばかりで、まだまだ、知識不足の私ですが、今回の検査という体験をしてみて、これからも、akta を通じて、たくさんの勉強が必要だと痛感しましたし、エンターテイメントの活動を通して、メッセージを発信していければと思います



皆様も、自分のため、そして、大切な人のために、検査にいくように、お願いしますm(_ _ )m


東京都福祉保健局 (エイズについてのホームページ)→http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kan

HIVマップ→http://www.hiv-map.net/

HIV検査相談マップ→http://www.hivkensa.com/index.html



最後に、いろいろと、ご指導、ご配慮頂いた、立川保健所、多摩川病院のSTAFFの皆様、ありがとうございましたm(_ _ )m


★10・29木)、30(金)31(土) 日出郎バースディー@BAR Concierge
 3DAYS HIDEROU BIRTHDAY PARTY!!