080818_0647~01.jpg
今日は、ヤッパリ、涼しいねー!
もー秋がくるのかしら(^_^;)

秋は好きだけれど、冬の前と思うと嫌ねー!

私は、歴史が好きなので、この映画は、凄く楽しめました(^∀^)ノ

17世紀に、生涯、独身を通しthe VirjinQueenと呼ばれ、スペインの無敵艦隊をアルマダ海戦で破り、イングランドに世界貿易の足掛かりを作った、歴史上名君と呼ばれたエリザベス一世の映画!

何より、コスチューム綺麗~ぃ(゜∇゜)

美術セットも、宮殿や協会等々、ロケもあるだろうけど、素晴らしい建造物!

また、それを、美しく撮るカメラワークも素敵でした!

ストーリーも、ライバル、メアリー一世との確執や、結婚をしないで、国を統治する(当時は、まだ、イングランドは小国で国外の王族と結婚するとその国の属国になり、国内の貴族と結婚すると貴族が国王になってしまうというジレンマがあったようです)仕事を優先させるキャリアウーマンな所が、現代の女性像に似ている共感できるものです。

エリザベス一世が統治したこの頃は、内政的には、宗教弾圧をなくし、外交的には、スペインに代わり、大航海時代の主役に変わり、イングランドの黄金期と言われてるので、副題もゴールデンエイジとなっているのだけど、歴史が好きじゃないと意味わからない所もあるかも(^_^;)

でも、女王を孤高の一人の女性像として見ると面白いです(゜∇゜)