釣り × ガードフック × チェリーリグ | ルアーデザイン & フィッシング

ルアーデザイン & フィッシング

ルアー製作&釣行ブログ

釣りに行ってきました。

水温低下が効いて、食いが渋ってきた。

と、同時に
釣り人が減って魚のプレッシャーが減り、釣りにも集中もできる。

ここからがアングラーの気合いの入れどこやないだろうか



~製作サイドの話




小物類もベストな物を製作している。
まず、チェリーリグ。これは市販のものより耐久性を高めている。

ガードフックは市販のフックを流用して作っているが、フック強度・バランスを重要視している。ナイロンのガードだが、針金と違い魚を釣り続けても曲がらないし、十分な回避性能がある。

調子にノッて、ダブルガード(写左)→トリプルガードと作ったが…
ラインが絡んだり、見た目が悪かったりと必要とされなかった(笑)

仲間用の小物だが、重宝されている。