ヤンセジョン Coffee Friends PD インタビュー① | stargate

stargate

韓国人俳優ヤンセジョンさんを追います❣️

[インタビュー①]'コーヒー・フレンズ'朴ヒヨンPD"寄付金額論争?'ポネイション'知らせるのに意義"



`コーヒー・フレンズ`を演出した朴ヒヨンPD.提供ㅣtvN 
[毎日経済スタートゥデイシンヨンは、記者] 

ポネイション(Funation)。楽しく(Fun)寄付(Donation)するという意味だ。ここ'ポネイション'を実践しながら楽しい寄付を知らせる良い趣旨のプログラムがある。tvNで放送され、人気裏に終映した'コーヒー・フレンズ'だ。

この1月4日初放送されたtvN'コーヒー・フレンズ'はユヨンソクとソンホジュンのポネイション(Funation)プロジェクトから始まったプログラムで済州道のあるみかん農場でカフェを運営しており、収益金を全額寄付する形式の新しい芸能プログラムである。ナヨンソクPDがクリエイティブ・ディレクターとして期待を集めており、暖かい反応の中に8日、終映した。

'コーヒー・フレンズ'朴ヒヨンPDは最近、毎日経済スタートゥデイのインタビューで番組制作契機について打ち明けた。彼は"事実ユヨンソクとソンホジュンについて関心を持っていたところに'コーヒー・フレンズ'について知ることになった。'コーヒー・フレンズ'というのが単純に見えなかった。昨年3月から11月まで着実に行ってきていたという点、バリスタの両資格とトレーラーの資格証を取るほど没頭していたという点、スケジュールが多忙にもかかわらず心を尽くして真剣に臨むことにきれいに見えた。これらの良い心をさらに多くの方々が知って、寄付文化を身近に感じたらいいと思っに番組制作を決定した"と説明した。

二人が運転していたコーヒー車は済州島のきれいなカフェーになった。バリスタソンホジュンと料理を好きなシェフユヨンソクが会って、ブランチカフェを開くようになった。済州島みかん倉庫を改造して作ったカフェはユヨンソクとソンホジュンが直接インテリアして力を入れて完成した。'コーヒー・フレンズ'の本格的な始まりだった。

`コーヒー・フレンズ`を通じて面白い寄付、`ポネイション`を知らせた俳優ユヨンソク、ソンホジュン、チェ・ジウ、ヤンセジョン(左から)。写真ㅣtvN放送画面キャプチャ 
ユヨンソク、ソンホジュンを筆頭に、チェ・ジウとヤンセジョン、そしてアルバイトに合流したチョジェユン、ユノ・ユンホ、チャソンウ、ベクジョンウォン、セフン(EXO)、カンダニエル、ナムジュヒョクまで力を合わせて作り出した'コーヒー・フレンズ'はよく困難に思っている寄付が難しくないという点を視聴者に知らせという点で公益性を加えて、視聴者たちに深い印象を残した。ここに加えて、芸能人たちがカフェを運営しながら孤軍奮闘する姿が些細な楽しみを加えた。

朴ヒヨンPDは"ポネイションという意味を伝達することが最も難しい部分だった"、"このような文化が定着ができていないのが事実だ。そのため、寄付する様子を直接見せるのがプレッシャーである部分になった。寄付する姿を見せてくれないと、趣旨を伝達しにくいために最後まで考えた。どのようによく解いてこそ、最後まで視聴者たちが'あんな寄付もいるんだって'ということを自然に感じることできるだろうか悩んだ"と打ち明けた。

営業最後に収益金精算する場面が公開されると、'寄付金額が少ないのではないか'、議論になったりもした。これに対して朴PDは"私の制作スタッフや出演陣は少ないと思っていなかった。最初から金額を大事に思ったのはなく、とにかくおいしい料理を味わいながら、気持ちよく寄付することを感じたらいいという点で開始したプログラムであるから"と話した。

同市に寄付金額議論に対する惜しさを表わしたりもした。朴ヒヨンPDは"寄付金が増える傾向を見せた。それで、出演者らが好きだったし、製作スタッフも嬉しかった。ここに来た客たちが職場通う方々も、学生たちお年寄りもいて皆が、金を稼ぐものでないこともあり、そうするうちに、事実は寄付というのが、状況によっては敵がいしている方たちもあり得る。寄付金額に負担を与えたくはなかった。一部の反応は、残念に思った部分がある"と残念がった。

そして、朴ヒヨンPDは'コーヒー・フレンズ'は寄付金額よりは'ポネイション'という意味を知らせることに意義があると評価した。'ポネイション'がよく知られたのだろうという質問には"すこしはやったようだ。最初は視聴者たちがそのまま芸能人たちが運営するブランチカフェを見せてくれるプログラムだと思ったようだ。以降にプログラムが放送され、カフェ運営よりも寄付という良い趣旨にフォーカスをして下さった。少しは'ポネイション'が知られたようだ"と喜んだ。(インタビュー②で継続)