ヤンセジョン"私は演技者であり、人気にこだわらない" | stargate

stargate

韓国人俳優ヤンセジョンさんを追います❣️

《愛の温度。で'2017 SBS演技大賞'新人賞を受けた2018年有望株ヤンセジョン

20代後半の男性俳優たちが入隊し、生じた空席はすぐに新人俳優たちのものになったりする。この2017年は、新しい顔たちが続々と登場し、お茶の間劇場とスクリーンに活気と活力を吹き入れた。その中でも最も目立つ新人は、まさに俳優ヤンセジョンだ。ドラマ《師任堂、光の日記》《ロマン・ドクターキム、師》《デュアル》そして《愛の温度》まで、ヤンセジョンはたった4本のドラマで自分の座を固めた。瞬く間に誰しもが見ている人気スターになったし、渉外1順位リストに堂々と名を連ねた。彼の選択を待つ台本が積もっていっている。

ヤンセジョンに対する周辺の温度はこんなにあついな、当の本人は別世界を見ているようだ。まるで他人事のように無関心する。《愛の温度。で演技力と話題性を同時に立証した今もかえって"本当に私の話が合っていますか。"と反問する。朝に目覚めたら一番先にポータルサイトに自分の名前を検索してみたり、自分を調べない人がいると、傷ついたりする普通の俳優とは明らかに違う。

"《愛の温度》が終わった後、ある方が調べてくれたり写真撮影を要請しました。そのような反応がふらふらました。これからもっと多くの方が調べてくれと思いますが、動揺しないんです。マスクで顔を隠していることもないでしょう。私は演技する人であり人気に執着する人間じゃないんですよ。"

断固としている。わずか数年の間に暴風のような成長を成し遂げたにもかかわらず、揺るぎがない。人気に対する負担とか自らに対する自負心とか、あるいは早い時間に人気を得た一時的なスターたちに見られる自慢のようなものは見当たらなかった。

"いつも'与えられたことに最善を尽くそう'は、マインドで一日一日を買おうと思います。演技も、インタビューも、人も、縁も。そのため、'どうすれば私がこれをよく消化できるだろう'を思い出しますようになりました。ある日、マネージャー室長様が'リアルタイム検索語に君の名が上がった'としているんです。'あぁそうですか'してしまいました。演技する間は演技だけに、休みの間は休みにだけ集中しようとしています。演技には正答がないて後悔を残してはいけないからです。だから周りの反応を意識するような余裕がないです。"

©写真=グッピプル提供 

大衆の愛を食べて生きている俳優にファンの反応は食糧となっている。"わざわざ動揺しないように努力しているのか"と尋ねた。周りの反応に鈍感になったほうが彼だけのマインドコントロール方法となり得るからだ。

"私が元々ちょっと鈍いんです。この前まで通帳を持って通うほど新しいことを受け入れるのにずいぶん時間がかかっている性格です。急に変わった今の環境も適応ができないですね。もちろん私もいつかは変わるでしょう。環境が性格を、席が人を作ると言いますからね。でも最大限長く、長く鈍感になっと努力します。"

わずか3年の間で目に見える成果を築き上げた。演技力を認められており、大勢になった。キラキラ輝き始めたという言葉だ。ところが、その過程で、傷跡もあった。愛する恋人と別れており、失恋の傷を演技で克服した。それほど作品と演技に対するヤンセジョンの姿勢は真剣だ。

"一日中、演技だけ考えで彼女とも別れました。そんな私を理解させなかったでしょう。それでカメラが回っていかない時だけでも自然人ヤンセジョンになってみようと言いました。家に帰って数時間だけでも気楽にしていてみようともしてるし。ところが、その翌日の撮影の時は集中が一つもできなかったんです。その時分かりました。'そして、私は、練習しなければならない俳優なんだ'しています。"

お陰で彼は、昨年末、SBS演技大賞で新人賞を受賞する栄誉を抱いた。誰もが認める俳優になったわけだ。漠然と夢見ていた'俳優'というタイトルを得て、不可能にみえた主演の座も手に入れた。このくらいならしばらく休んでから行ってもよさそうではないだろうか。ヤンセジョンは首を横に振った。

"実は私も人なので少し疲れたりもしました。《デュアル》撮影中には'私ヤンセジョンが誰だ?'という気がして、会社代表さんに'ちょっとやすみたいんだ'と申し上げることほど、癒しが必要でした。しかし、俳優が誰かに選択されたということについて考えてみました。非常にありがたいことですね。責任感を感じてから休みたくても休めないんですよ。台本が入ったが、見もせずに、休みですって?話にならないです。いっそ全部読んでみて丁重に固辞する方を選びます。そんなに選択したのが《愛の温度》でした。休むのはいつでも休むことができるじゃないです。"

©写真=グッピプル提供 

"最大限長く、長く鈍感になっ、努力するだろう"

結論は走るということだった。最後がいつになるかもしれないが、選択されないその瞬間まで走って走るという覚悟だ。すわっている。

"周りで健康管理をしろという助言をたくさんします。ところで私は健康を考える暇がないです。正直にいつ死ぬか分らないが、今日一日、また明日一日を集中して暮らしがもっと重要です。勿論、健康管理を全くしないわけじゃないです。《ロマン・ドクターキム、師》以降ジムに通い始めたが、体を作るというより、修行をしに行きます。汗をのばし、体と心を浄化すると言いましょう。(笑)"

対話をすればするほど真価が明らかになり、ヤンセジョンは晴れて健康な人という結論に到達したが、その背景にはきっといい両親がいるからだろうという判断が立った。ヤンセジョンもその点に同意した。

"家庭の事情が良くなかったです。お母さんがすごく苦労しました。今も母のことをすれば涙が出そうです。私が俳優になると言い出した時もお母さんはたった一言だけ言いました。'するつもりなら、歯を食いしばってしろ'と。その後で、数年を催促しないで待ってくれました。私のお母さんはそんな方です。子供がやりたいことができるようにそばで見守ってくれるそんな紛擾。"

ヤンセジョンがしばらく言葉を止めた。そして涙を流した。短い瞬間だったが、母への息子の真正性が感じられた。

"どう言うべきか分からないです。死ぬ前に願いがあるとすれば、第一、母が心から幸せになるように望むよ。これまで私のために犠牲だけをした母がこれからはたくさん笑ってくださったらうれしいです。二番目は良い配偶者に会って、三つ目はきれいな子を産んで母親と妻と一つの空間で幸せに笑ってみたいです。そんなことができればこの上なくいいようです。お金といった物質的なのは私に大事なのではないです。お母さんと家族の幸せが最大の価値です。"

新年を迎え、ヤンセジョンはしばらく休息期に入っている。それほど長くはないだろう。そして、明らかに、より深まって戻るようだ。