ガンプラを作る前に読む本!? | STARGATE B面

STARGATE B面

A Bouquiniste de Seto 『STARGATE』のB面サイト

新型コロナウイルスでの自粛で、『ガンプラ』っていつも以上に

 

売れていた気がします。

 

自分も 『ガンプラ』  を作りたいなと思っているときに本棚で

 

見つけたのが、

 

『 ガンプラはなぜ

                 37年も売れ続けているのか? 』

 

原作:ゆきもり

 

作画:ロドリゲス井之介

 

発行:小学館 2017年5月3日初版第1刷発行

 

ガンプラが売れ続ける理由が明らかに!?


37年の長きに渡って売れ続ける巨大市場「ガンプラ」。


どうやって生まれ、どうやってその人気を維持し、どこに向かおうと

 

しているのか?

 

このメカニズムを、ガンプラ大好き作家ゆきもり氏が、バンダイ社員を

 

取材し続け、多角的な立場から検証し、ついにその謎を解き明かし、

 

漫画でわかりやすく解説する!

 

ガンプラ好きはもちろん、ビジネス書としても読める一冊。

 

 

『 ガンプラ 』 がテーマのコミック仕立ての本ですが、

 

解説にある様に、立派なビジネス本です。

 

コミック仕立てだから、気軽に読めると思っていたら大間違いでした。

 

株式会社バンダイの社員の熱い想いと、企業努力に脱帽するばかり

 

で、読んでたらなんだか気軽に 『 ガンプラ 』 を作れなくなりました。

 

 

それだけ真剣なお話のビジネス本です。

 

でも読んでると真剣に 『 ガンプラ 』 作りたくなったのも事実です。

 

今年は、残念ながら 『ガンプラビルダーズワールドカップ』 は延期に

 

なりました。

 

製作時間が延びてより凄い作品が出来るのを愉しみにすればいい

 

のかな。

 

新型コロナ感染もようやくひと段落の兆し。

 

各地で自粛が終了しつつあり、各々の動きが活性化しつつあります。

 

皆さん、この調子で負けないで頑張りましょう。