私:翔子さんこんにちは!太陽がいつもよりまぶしいです!これはまるで、「日本人も、いい加減周りにホンネをさらけ出しながら生きていきなさい!」って言っている気がします。「ありのままに感情を解放しなさい」と。
翔子:日本人のすべての苦しみのループは、「誰かのために」というキモチなの!自分のハートを差し置いて、自分以外の誰かに捧げることを美しいと勘違いしているわ!それは自分の外側にいる「神様」と言われているものだとか、何でもそうよ!そこに頼って、自分のことが「満たされた」と思っているの!実際にはその人の何も、満たされていないわ!「お腹が空いたなあ」と言って周りの人に一生懸命料理を振る舞っているのと同じね!何の解決もしていないわ!
私:すごく滑稽ですよね。よく「マジだるい」っていう言ってる人がいますけど、例えば本当に辛い人って「私の人生すごく辛いんです」って、あくまで言うだけでそれは変えないんですよね笑。なんか自傷癖というか、不健康なスタイルがかっこいいって感じがあります。でもそれには理由があるからだと思うんです。「本当の自分はこんなんじゃない、本当の日本人はこんなんじゃないやい」って、日本人のハートの中の小さい子どもが泣いている。そりゃそうでしょう。日本人はもともとの「感じる」文化を忘れて、欧米や他の文化の「物質欲」や「所有欲」に乗っ取られています。本来とは真逆の文化の中で、私たちは精神的に鬱になりながらも、もがいているんです。
翔子:日本人のみなさんは優しいからね。色んな文化を受け入れるうちに、自分を忘れてしまったの。彼らの中のひねくれた感情は、そうやって他に頼ることによって放棄してしまったからこそ、もう一度「自分」を手に入れることが恥ずかしいし、でも自分を取り戻したいし、という、そんな葛藤があるわね。
私:欲しいものが取れないからって斜に構えて格好つけてますけど、そんなの全然格好良くないですよね。そんな人たちもいれば、最近のユーチューバー達というのは格好良いですよ。自分が思ったことをそのまま表現して実行している。とても見ていて潔いですよね。
翔子:彼らは今、たくさんの日本人に勇気と希望を与えているわ!この世界は上も下も無くて、全部平等。名もなき一人一人が次々と光輝いていくことを、もう誰も止められないわ。様々な闇を受け入れて、感じて、苦しんで、最後に現れるのは「怒り」という希望よ!「あなたのことは好きじゃない!だって私はこれが好きだから!」って、日本人はやっと本当の自分を取り戻す時が来たわね。すべては「嫌い」っていう感情を知るためのプロセス。じゃあ自分は何なの?という開示を、一人一人がする頃ね!もうアナタたちは社会が押し付けた「日本人」ではなくて、もはや地球にいる一人一人になるのよ!
私:もう国という枠も超えますね。長い歴史を耐えて、病院通いを経て、日本人は本当の自分を取り戻す。涙が出ますよね。優しいからこそ受け入れて、でも自己主張できなくて、何となく海外の社会システムを取り入れて、でもそれは本来の生き方と違うから自分たちは苦しんで、それでもなおこれは仕方ないんだと言って健気に毎日を生きて、で、そんな平和な地獄の中、「こんなのやだ!」ってある時突然、ヒカキンさんが現れた。彼はスーパーで働いていたそうですね。彼は伝説ですよ。
翔子:すべての人が平等に、力を持っていることを思い出したら、もうすべてのことが楽しくて、この地球は天国に変わるわ!もう少しよね!
私:もう少しですね。私も、心に希望を感じます。本当に日本人は耐えて、闇を超えてきました。その副作用で、たくさんの人が今ココロの治療をされていますが、それは真っ当な身体の反応です。その心にあるメッセージに気づいたら、もう自分を無闇に痛めつける環境を、捨ててください。周りより、あなたのことが大事だということを、あなたの心は言っています。そしてストレスを和らげるのではなく、ストレスになることをやめてください。そして、そんなお薬を出しているこの社会に、違和感を感じてください。日本人のみなさん、周りのせいにしてひねくれるのはもう止めにしましょう。病的に振る舞うのも、何かおかしいです。平和というのは笑顔を取り繕うことでしょうか?いいえ、嫌だということをいつでも、表現できる世界こそ、平和な社会なのです。