海王星と冥王星の公転周期の比率は3:2であるとされています。

海王星が3周したときに冥王星は2周している、という感じですね。

この2つの惑星はおよそ450年ほどの周期でコンジャンクションする、と言われています。

 

海王星の示す理想、精神性、拡大力と冥王星の示す極致、集合体における変革、

これらが合わさった結果か、主に精神変革のような活動が盛んとされていました。

 

海王星と冥王星が0度になるとどうなるか、

過去の時代と未来を見ていきましょう。

 

海王星ー冥王星0度は時代の思想の大変革が起きた

トランジットにおける海王星、冥王星0度については

ソーラーファイヤーでも解説はこの程度にとどまります。

具体的に何があるとまでは記されていません。

>海王星と冥王星の両方の惑星は非常にゆっくりと移動しているため、この通過は20世紀に生まれた人には起こりません。

 

大きな思想の変革活動があった時代、とあるが果たしてどうか。

 

前回は1887年5月10日 21時43分1秒〜1897年4月22日 9時7分41秒

ごろまで。およそ10年近く。

オーブ10度で取っているのでかなり極端です。

 

次に起こるのは2380年6月1日 13時37分53秒〜2390年5月12日 10時29分44秒

ごろ。

 

それぞれのテーマを伺ってみることにしましょう。

 

19世紀後半 1887年5月10日

カルミネートは天王星。社会に対して変革を起こし、新風を巻き起こすこと。

ライジングプラネットが月。自立心はありつつも、やることがうつろう。

 

ASCが射手座。海外に関して夢、対抗意識を持っていたのでしょうかね、時代的には。

 

海王星、冥王星共に5ハウス。

娯楽、芸術、スポーツ、恋愛観、子育て、観劇などの目立つ舞台、植民地、属国。

5ハウスの示すものに対して大きな夢を抱き、

そして大変革をもたらす。

 

伊藤博文が初代総理大臣になった1885年あたりが該当しますが、

もうその辺りまでに遡りますね。

 

簡単に紐解いていきます。

 

1885年

・伊藤博文が日本の初代総理大臣に

 

1886年

・アメリカでコカコーラ発売

 

1888年

・日本で枢密院設置、市町村制公布、明治宮殿の竣工、磐梯山噴火

・ロンドンで切り裂きジャック事件

 

1889年

・大日本帝国健康発布、大隈重信遭難事件

・エッフェル塔完成

・ブラジルが共和政に

 

1893年

・ハワイ王国滅亡

・初の婦人参政権がニュージーランドで成立

 

1894年

・日清戦争

・ロンドンのテムズ川にタワーブリッジ完成

 

1895年

・下関条約

・西太后の隠居所である頤和園完成

・リュミエール兄弟が動画撮影・再生装置を公開。映画の歴史が幕開け

 

1896年

・明治三陸大津波

・アドワの戦いで伊軍がエチオピア軍に敗北し、エチオピアは独立

・フランスがマダガスカルのメリナ王国を滅亡させ植民地に

 

これだけトピックを見ても領地を取ってはとられて

ワールドウォーの戦端のきっかけになった時代といえば良いか。

海王星におけるワールドワイドレベルの大きな想像力というものが実現するというのは

国家レベルで起きうるのが冥王星によるところかなと。

 

日本で言えば明治時代のことで、だいぶ遡りました。

 

ASCが射手座数え26度で

「戦いの旗手」

これまでやってきたことを表現する。他者との対立があっても自分を保つ。

時代背景そのもの。。

 

MCが天秤座数え15度で

「円形の道」

日常の規則正しい生活から新たなものを生み出すことがゴール。

 

太陽が牡牛座数え20度で

「翼のように空を横切って流れている雲の切れ端」

五感と繋がり、自分が正しいと思ったことのために行動すること。

時代で言えば地の時代。

 

月が射手座数え29度で

「芝生を刈る太った少年」

必要最低限の教養でよく、必要とされることだけに注力。

教養に関して言えば充実していたとは言い難い時代背景。

 

海王星、冥王星が5ハウスのジャンルで言えば、映画などが

現代に連なるものを生み出してきましたね。

マンデンで示す5ハウスの植民地においても

歴史を紐解けば「強者による支配」が根強いのがわかります。

 

海王星ー冥王星0度

無限の想像の可能性、神秘の領域を司る海王星と

極限までの努力で物事を根底から変え、

ときには土星のルールを辞さずにエネルギーを送る冥王星。

 

これらの0度のコラボのニュアンスとしては

超自然の領域における純粋かつ強烈な霊的生活、というものが出てくるようです。

非常に活動的な幻想と想像力と共に、神秘や心霊といった世界への最高度の感覚。

自己内面を掘り下げることにより内的真理を実現し得る能力を持つものの

健全な社会常識や正しい信仰を持つことにより狂気を緩和する必要があります。

著作家や芸術家、超自然現象の探究家などには恵を与えるアスペクト。

この世代の人は、人間の価値観に根本的な変化をもたらした世代に属しています。

この時代に、教会や霊的信仰に力がもたらされました。

音楽は現在、人々の行動に変化をもたらし、影響を与える手段として

社会においてより重要な位置を占めています。

 

ということ。

 

海王星はスピリチュアルな分野だけでなく芸術や音楽も司ります。

なのでこれらの分野においても根底までに様相が変わります。

映画の歴史が幕開けしたのも19世紀後期のことでした。

 

19世紀後半には心霊主義の心理学化、というムーブメントがあったそうです。

20世紀初頭のブラジルは心霊主義の国家になった、とも言われています。

おそらくこの海王星ー冥王星コンジャンクションの影響が大きかったのでないかと。

 

2380年6月1日

 

次に起こるのは2380年6月1日 13時37分53秒〜2390年5月12日 10時29分44秒

と示しましたが、その時のホロスコープを出してみました。

 

ASCが天秤座数え8度で

「人気のない家の燃え盛る暖炉」

挫けるようなことがあっても巻き返す行動を起こすことがスタート。

 

MCが蟹座数え9度で

「水中の魚に手を伸ばす小さな裸の少女」

相手の心を知る、ということがゴール。

 

太陽が双子座数え12度で

「生意気に自己主張するトプシーのような子」

どんな状況においても自分の意志を明確に表示のが使命。

主張の激しい世相になる?

 

月が牡羊座数え30度で

「アヒルの池とその雛たち」

色々動いてみたが落ち着くのは一つの場所。

 

海王星が8ハウス、冥王星が9ハウス。

海王星が5度前ルールになると9ハウス寄りなので

9ハウス寄りの内容が大幅に変わるか。

 

8ハウスの海王星の性質を考えると、海外から神秘的思想が輸入される?

9ハウスの冥王星的には海外や宗教といったところの没入性の深さ。

 

帰依する思想が大きく変わるという時代でしょうかね。

新たなる教えに没入するとも取れるが、この時代にそもそも宗教があるだろうか?

8ハウス海王星で言うと祖先から受け継ぐ霊的なもの。

先祖から続く霊的伝統のようなものを大きく没入させる、

そんな時代というところでしょうかね。

 

あとは海王星、冥王星どちらも双子座ですね。

コミュニケーションにまつわる手段であるとか

教育といったものの中に神秘的思想が盛り込まれる、とも取れるか??

総括

24世紀とか、流石にこの時代に生きられないので想像の範疇でしかないですが。

いずれにせよ神秘的思想も根底的に大きく変わりそうでありますね。

 

オカルティックなものは常々「怪しい」なんて言われますが

まぁ割と今よりも手に取りやすいところにあるんじゃないんでしょうか。

 

今の時代ですら魚座海王星の影響で

割と手につけやすいところに神秘的思想が

生活に浸透している部分もありますから。