前回、滝を見れなかったからってヤケになって、岩手を脱し、秋田、山形と調子に乗ってずんずん進んでしまったあたりからの続き

 

急きょ秋田県は湯沢の「おしら様のしだれ桜」のライトアップに舵を切って、時間の許す限り桜を見に行った挙句山形に入ってしまったので、いい加減戻ります(^^;

 

そんな山形からの帰り

 

山形から帰るたびにずっと・・・ほんとずっと気になってるものがありました

あれです!!

 

なんなんあれ!?

 

ぜったい昔の石切り場だと思うんですが、道路上に案内看板もないし、どうやって行くかもわからなかったので、今回真面目に探してみます

 

けっこう迷い気味になりつつも、ようやっとヒントを見つけました!!

 

こんなん絶対わからんよ(^^;

「院内石採石場跡」

 

か、かっけぇΣ(°Д°;)

当然機械なんて無いので手彫りなんですよね(^^;すごすぎる

 

この神殿のような巨石よ(笑)

 

えっ!大きさがわからない?

 

これならどうよ(笑)

 

一瞬通りかかった桜カラーの電車

 

からのー

もういっちょ比較自撮り(笑)

 

こんなの人の手で切ったっていうんだからたまげますな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

あそこはきっと隠し部屋への入り口で徳川埋蔵金があるに違いない( *´艸`)

 

ん~、ロマンだねー♪

ここから見る田んぼの風景もまた良いな~♪

 

水が張ったら更に美しい光景になるんでしょうね(*‘ω‘ *)

「院内銀山異人館」

 

時間もなかったので外観しか見てませんが、まさか駅と併設だったとは(笑)

さていよいよ暗くなり始めてきたので、目的の「おしら様のしだれ桜」に向かいます(/・ω・)/

「おしら様のしだれ桜」

 

駐車場いっぱいかも、と不安がありましたがぎりぎり停めれました(^^;

あの鳥居・・・

 

暗くなってきた~

 

本気のカメラマンさんはとっくに良い位置を陣取っています(笑)

ちゃんとライトアップ係の人がいるようで5,6人くらいは待機してました

 

時間で勝手に点くのではなく、係の人が時間になったら発電機を回して点灯させているんですね~

 

感謝感謝ですヽ(^。^)ノ

いえーい♪

 

暗くなってきたぜ\(^o^)/

良いね~♪

 

 

 

うぅ・・・好奇心が止められない

 

N「すいませーん」

 

係員1「はい?」

 

N「ほんの10分ばかりでいいんですが、後ろの鳥居を自前の投光器でライトアップさせてもらえませんか?

 

係員1「えっ!・・・ちょっと上の者に聞いてきます」←暗くて見えなかったけど多分海外の人

 

5分後

 

係員1「いいそうです」

 

N「ありがとうございます!!」

 

近くの本気そうなカメラマンにもライトアップすることを了承をもらっていざ!!

セルフライトアップも遂に観光地にまで食い込んでいってしまいました(笑)

 

なんかホラーチックになってしまってるが、やはり良いアクセントになってます( *´艸`)

 

光の角度を変えるために小走りわい

 

係員さんが「そんなに焦んなくてもいいよ~」と優しく声をかけていただき

 

とは言ってもそれに甘えるわけにはいかず、自己満足のライトアップなので早く終わらせねばと思うので、自然と足早になります

 

真っ暗ですが(笑)

 

 

何枚か撮ってると係員の人が

 

係員2「これはうまいこと考えましたな~」

 

とほめてもらったのがうれしい♪

10分程度のつもりが、15分くらい灯してしまいました(^^;

 

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても見事な桜だな~

 

実物見るまではもっと小さい桜だと思ってました(^ω^)

月を食べる桜のトラに見えました(笑)

 

最後に最初の位置からもう一枚

 

幻想的な光景に癒されました♪

 

いや~、今日は走ったなー(笑)

 

さあ帰るか

「錦秋湖畔の桜並木」

 

これで終わりと思ったらまだまだ甘いですよ(笑)

 

本日一発目の桜並木のリフレを見て「夜セルフライトアップできるのでは?」と思っていたんです( *´艸`)

 

でもまた風が出てきてきれいなリフレにならず(^^;

あと数年で見れなくなる仮設橋と桜のコラボ(笑)

 

しかしこの仮設橋、車が走るとある地点を通るときに反響音で獣の威嚇の声に聞こえるんです(◎_◎;)

 

仮設橋走行の反響音だと気づくまでマジでビビりまくりでした(^^;

 

だって連続で車が通ると完全に喧嘩してる獣の声なんですもん(@_@;)

 

でも一度入ったスイッチは簡単には消せない

 

タイヤ音だとわかってもなんか怖いので早々に撤退です

 

これにて本当に本日の行程終了~

 

いやー走った走った、見て撮った( *´艸`)

 

満足満足

 

・・・よし、とっとと帰って寝るぞ( _ _)zzz