2月18日

 

本日はマジでやることが見つからない日

 

そんな中SNSでイベント情報漁ってたら、紫波で芸能祭をやってるとのことなので行ってみることにしました~

 

しかも鹿踊(*‘∀‘)

 

これは見に行くっきゃない♪

 

紫波にも鹿踊があったとはびっくりです(;・∀・)

 

※注 地元愛のためか、けっこう辛口に言ってますが一個人の感想なので堪忍してくださいm(_ _)m

他の地域の舞踊と言うのもなかなか見る機会がないので面白いのですが・・・いかんせん、公民館の中だと背景的に?何とも言えませんね(^^;

真剣に見ていますね~

 

 

 

・・・

 

・・・・・・うん?

 

これが鹿踊???

 

たしかに鹿頭は装備してますが、花巻のとあまりに違う(^^;

 

太鼓は無いわ、鹿の鳴き声を再現したようなかすれた笛の音を鳴らす団体がほとんど

小さいころから花巻の鹿踊を見て育った人からすればこれは全く別の踊りに見えます

 

そして何より、こんなこと言いたくないですが

 

鹿頭の作りがちとしょぼいところが多い

 

踊りに迫力がない

 

そもそもささら超短くない!?

 

他所の伝統芸能にちゃちゃいれるな!!と怒られそうですが・・・

 

 

 

 

これからは他所の鹿踊をむやみに見に行かないと心に決めました(^^;

 

江刺、遠野エリアのもまた花巻に比べればあれですが、太鼓もちゃんとあるんですがなぜ紫波はこうも違いすぎるのか不思議です(笑)

「五郎沼」

 

時間もあったので白鳥見に五郎沼へ

 

エサを求めてゆっくりゆっくり歩くシラサギを発見!!

 

この薄暗い背景に映えますね~♪

歩く速度からは考えられないほど素早い突きです!!

 

まあ空ぶったようですが(笑)

 

 

 

しっかり白鳥もいました♪

 

西日に顏半分だけ照らされる白鳥

まさかの今から出立ですか!!

 

いってらっしゃーい\(^o^)/

早く帰ってくるんですよ~(笑)

 

おっ!白鳥追ってヘリが現れました(笑)

 

夕日に染まる岩手山と白鳥のコラボが撮りたくて粘りましたが、これが精いっぱいでした(^^;

 

なんなら岩手山に被る白鳥はいましたが、超小さくて写真にとることはできませんでした(笑)

 

まあ撮れても何が何だかさっぱりわからんでしょうが

今日は月もきれいだ♪

 

クレーターが良く見えよるわい( *´艸`)