2月10日

 

本日はちょっと前にカメラ友達の夢太さんから「なまはげの紫灯まつり行きませんか?」と御声掛けいただいたことに端を発する(*‘∀‘)

 

このなまはげの祭り、5年ほど前から存在を知って、行こう行こうと毎年思っていたにもかかわらず、冬に男鹿半島のほぼ突端まで行くのが億劫すぎて結局行かないでいたところだったので、渡りに船とはまさにこのこと

 

二つ返事で「おねがいします!!」

 

今回万が一積雪道だったらという不安があったので、夢太さんカーに相乗りで出陣です\(^o^)/よろしくおねがいしまーす

 

あ、事前予約も夢太さんにやってもらいました(^^;

 

重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

 

紫灯まつり経験者のフォロワーさんから助言をもらい、6時からのイベントですが、4時前には駐車場に着くことを目安に進みます

 

あとは天気が保つ限り男鹿を写真に収めていきましょう(/・ω・)/

 

まずは天気がいいうちに

「ゴジラ岩」

 

「ゴジラVS夢太さんの巻」

 

ここに来る道中

 

夢「ゴジラ岩は行ったことある?」

 

N「存在は知ってますけど、行ったことはないですね~」

 

→ゴジラ岩の看板からの降る道を見た瞬間

 

N「・・・!!いや、オレ来たことありますここ(笑)」

 

ありましたね~

 

きっとHDD漁ればゴジラ岩の写真出てくるものと思われます(笑)

PHOTO by 夢太さん

 

「NORIゴジラに襲われるの巻」

 

夢太さんにとどまらず、たまたま居合わせた夫婦にもこんなアホなことしてる写真撮られてしまいました(笑)

PHOTO by 夢太さん

 

「NORI抵抗を試みるの巻」

 

自分の気持ち的には口の中で、口が閉じないように踏ん張ってるつもりでしたが、これ上顎抑えてるだけですね(笑)

「敗北、そしてごちそうさまの巻(笑)」

 

食べられてしまいましたね~ヽ(^。^)ノ

 

さてお遊びはこの辺にしておいて

日本海側は奇岩が多いので、いようと思えば無限に入れるのでは?という思いにある意味恐怖を感じます

 

なまはげがメインですからね(^^;

 

と言いつつ二人とも何かに誘われるようにふらふら奇岩帯を歩き回ってます(笑)

灯台の上空の雲が格好良かったので♪

 

 

 

ゴジラ岩の隣の岩にハートのくぼみ発見♪

 

これは何?天狗?鉄人28号?(笑)

 

この火星感なんだろう(笑)?

 

まあ火星行ったことないんですが( *´艸`)

 

 

刺激をすると巨大ヤドカリが目を覚ましてしまうので静かに静かに

 

こっちにはゴジラの背中のギザギザがありました!!

 

とんでもねぇーとこにいるおっちゃん!!

 

どうやって行った(@_@;)!?

 

まあ左にギリ岩場が繋がってるんですが(笑)

かっこいい模様の岩♪

 

おっ!新種の恐竜の化石発見です!!

 

NORIザウルスと名付けましょう(笑)←ネーミングセンス壊滅野郎です

 

さて奇岩の迷宮に飲まれつつありますが、そろそろお昼時ですのでご飯屋探しです\(^o^)/

 

最初に目をつけてたカフェ・・・CLOSE

 

ま、まあしょうがない(^^;

 

次にもまた良い感じの海鮮レストランがあるっぽいですよ~

 

・・・

 

・・・・・・CLOSE

 

なぜじゃΣ(°Д°;)

 

結局男鹿の商店街まで戻ってきてしまいました(^^;

 

そんななか「CAFE」の文字に食事もできるのでは?と寄った

「マリンショップいちりきや」

 

食事は無かったがおしゃれ空間とお話好きな渋いおじいちゃんのいるお店でした♪

 

 

これは「なまはげうきこ」と呼ばれるものらしいです

 

なんだかかわいいですね♪

元々ご主人が船乗りらしく、その時使ってた品かはわかりませんが、船についてたであろう部品やガラスの浮きやらがいっぱい♪ほんとおしゃれ~

あっ!これ南部潜りのやつ♪

 

おなかが減ってなくて、時間があればゆっくり散策したいところですが、ひとまずご飯探し再開です

 

すごくどうでもいいですけど、このいちりきやさんの隣はスーパーマーケット「ドジャース」でした(笑)

 

大谷タイムリー(笑)

 

あ、いちりきやのおっちゃんも「大谷はすごい!あんな逸材はそうはいない!!」とほめてましたね~

 

なぜドジャースの看板を撮ろうと思ってたのに撮っていないのか(^^;

 

そして少し移動して、ぱっと見スルーしてしまいそうな

「TOMOSU CAFE」さんでお昼ご飯を頂きました~♪

 

わいはチャーシュー丼をチョイス

 

軽食メニューは少ないけど、おいしいしおしゃれなので男鹿に来た時はリピしてもいいかなって感じです( *´艸`)

 

しかし外観的に古い病院?みたいな感じなので、商店街側から来ると看板もなくスルーしてしまいます(^^;

 

男鹿駅側からくればもしかしたら気づくかも(笑)

 

嫁のお土産にドリップコーヒーを買うコーヒー無頓着男二人(笑)

 

さあてひとまずまた海沿いの道に戻って海側からなまはげの本山を目指します!!

道中の廃墟にあった不思議な車

 

これはなんぞ???

 

軽トラックにも見えるが、荷台の部分がないのだが(^^;

 

ちょっと車のUターン&トイレ休憩がてら入った五社堂の駐車場に気になる看板が

こういうのは滝の情報がないか見てしまいますよね~(笑)

 

っていうか滝が載ってるーーー!!!

 

しかも三本も(笑)

 

一本は「大滝」とあるので、いつか見てきた門前大滝で間違いなかろう

 

もう一本の「白糸の滝」は展望台はあれど、見るためにはドローンか船で海側にまわるしかないあれでしょう?

 

もう一本は・・・なんだろう?名前もないし(@_@)うーむ

 

しかし門前大滝を知ってるわいはこの絵を見ても葛飾北斎の滝の絵みたいにかなりの誇張表現で書かれてるなー(^^;と思ってしまいます

 

浮世絵とは元来そういうものなのでしょうか???

 

次はわいが行ってみたかった

「カンカネ洞」

 

おぉ!!

 

海蝕洞かっけー♪

なんで今までここに来たことなかったんだろう?不思議~

 

しかし風が通って寒い寒い(@_@;)

 

あー、ウェーダーでくればあそこから外に出れそうなのになー(>_<)くぅ

 

PHOTO by 夢太さん

 

岩の上で撮ってるところをかっこよく撮ってもらいました♪

PHOTO by 夢太さん

 

もう一枚はモノクロで渋く仕上がってます♪

 

さて・・・天気が悪くなってきたな(^^;

 

さっきまでの青空交じりの空はいずこへ?

 

なんなら雪が降ってきた

 

これから紫灯祭りのあたりは雨が降る予報・・・せめて雪になってはくれまいか(^^;

 

次回「対なまはげ戦・・・と思いきや」

 

つづく