北海道旅行二日目

 

元々の行程だったら、今日は一人朝早く起きて「盤の沢滝」というそれなりに近いとこにあるお手軽滝を行くつもりでしたが、雪がどれだけあるかもわからないし、自分の車じゃないので対処も装備もないので泣く泣く諦めました(^^;

 

もう一つ、父上からの調査依頼で「太陽がどっちから昇るか確認してきてくれ」との不思議な依頼(笑)

 

なんでも、いつか小樽に行ったときに自分の想像するのと逆方向から太陽が上がってきたので、いまだに納得できてないからとのこと

 

しかーし、それも曇天も曇天で太陽がどこにあるのやら状態で全くわかりませんでした(/・ω・)/

 

というわけでゆっくり起きて朝ごはんを食べる予定だった

「小樽三角市場」

 

小樽駅すぐ横のなんだか斜面に無理やり建てたような不思議な市場で

縞ほっけと真ほっけの食べ比べをしたかったので、いろんな海鮮丼がある中での焼き魚定食を注文♪

 

北海道来る少し前にテレビでやってた、北海道の人は縞ほっけと真ほっけを食べて違いが判別できるか?というのをやってたのを見て「これはタイムリーなネタですな~」と興味がそそられました(笑)

 

真ほっけのほうが味が濃い感じはありましたが・・・やはりほっけはうまいな!!ということを再認識(笑)

 

縞ほっけも真ほっけも超おいしかったです( *´艸`)

小樽駅にはなんかハンバーガー屋さんが入ってるようでした!!

 

それも気になるけど、初小樽ではなかなか入れないかなー(笑)

お世話になったホテルを出て、朝一のイベントを見るために小樽の街をテクテク歩きます

 

 

 

またまたミッフィー(笑)

 

しかし夜とはやはり全く雰囲気が変わりますな~(*‘∀‘)

これはミッフィー???(笑)

 

「北一硝子三号館」

 

着きました♪

 

これですこれ!これを見に来たのであります\(^o^)/

 

ガラスのランプに一つ一つ灯を灯すのを見学できるイベントがあるのです

 

※これから行く人のためにアドバイス

 

この見学するのに一番に並んでしまうと一番奥に案内されてしまうので、我らのように4番目くらいが一番真ん中に近いです(笑)

 

なんだか張り切って一番最初に並んだ人がかわいそうに見えてしまいました(^^;

これはなかなかおしゃれ&レトロ調なサンプルケースですね♪

 

我が花巻のマルカンデパートのサンプルケースとはまた違ったおしゃれ感がありますね~

ちなみに結構暗いので人の動きを捉えるのはなかなか難しいです(笑)

 

なにこのかっこいい空間♪

 

RPGの世界とかでしか見たことないような空間でした(/・ω・)/

 

 

なんかフラスコみたいのがいっぱい並んでる???

 

なるほど!あのフラスコみたいのはランプの火屋だったんですね~

 

アルコールランプのアルコールの量を光に透かせて確認する動作がかっこよくて、何度も撮ろうとしましたが、見事に全部ブレてました(笑)

しゃがんで全体を撮ってみました♪

 

かっこいいですね~♪

 

職人の背中と言った佇まいです

 

と言うか正真正銘職人なんですが(笑)

全部のランプに灯が灯りました\(^o^)/

 

あとは上に上げるのみです

 

 

 

 

着々と上がっていきますね~♪

 

完全に上がりました(/・ω・)/からの~

 

奥のツリーイルミも点灯で完成(*‘∀‘)

 

さあせっかくなのでコーヒーでも飲んでいきましょう♪

 

 

カウンター上の世界地図も間接照明でなんだかおしゃれ~

 

 

 

まだまだ朝ですが、なんだか夜のような不思議な感覚です( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

ケーキの乗ってたガラス皿も光の当たり方がおしゃれやな~♪

 

小樽はガラスの街でもあるようで、あちこちにガラス製品のお土産があって、見るのが楽しい♪

 

でも間違って当たって壊さないか緊張のエリアでもあります(^^;

 

さて次の目的地

「小樽芸術村 ステンドグラス美術館」

 

ここは嫁が絶対行きたかったとこだそうで

しかしすごいですね!!

 

これがガラスに装飾したものとは思えませんね(*‘∀‘)

そしてこの大きさよ!!

 

2階のモニターでステンドグラスの作り方、みたいのが流れてたけど、急に工程が飛んで???でした(笑)

おー!かっこいい(*‘∀‘)

 

 

 

このステンドグラスの濃い青が好きですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスを見た後はまた小樽の街を散策&お土産選びです♪

 

ゴールドスヌーピー(笑)

 

芝居小屋でしょうか?

 

なんかツルすらおしゃれに見えてきますね♪

 

せっかく海沿いに来てるのでちゃんと海を見たい!!と海沿いの公園に行ってみるも

工事中か何かで完全な水平線は見れませんでした(^^;

 

そしてまた吹雪いてきやがった!!

 

いよいよ小樽と別れがやってきました(>_<)

 

まだまだ小樽をちゃんと見れてない気がします

 

今度は天気のいい夏あたりに来てみたいもんですね~

 

でも北海道もいろんなところがありますからね(^ω^)

 

今度はいつ来れる事やら(笑)

 

そして本日の宿、札幌を目指します!!

 

なぜ札幌か

 

それは札幌の藻岩の展望台から見る札幌の街の灯りを見るためであります\(^o^)/

 

その前に少し時間があるし、明日の朝の予定に余裕を持たせるために、明日の朝行くはずだった

「羊ヶ丘展望台」

 

クラーク博士に会いに来ました♪

 

しかもここにきて朝から悪かった天気が一新

 

青空です\(^o^)/いえーい

 

しかし来るわ来るわ観光客が(笑)

 

明日の早朝に来るつもりでしたが、ゲートがあるから朝だったら見れなかったかもしれません!!セーフ(^^;

 

観光客の切れ目を見計らって

何度か3ショット挑戦しました(笑)

 

みんなクラーク博士のポーズで撮るのですが、みんながみんな指をさす手になってるのが気になりました

 

ちゃんと見て!手は広げてますよ(笑)

てっきりクラーク博士は広大な牧草地に立っているのかと思いきや、意外と街のすぐ横でした(笑)

札幌ドーム目の前やし(^^;

 

そして藻岩展望台に行く前にホテルにチェックインしてから行こうか~

 

とホテルに向かいます

 

・・・さっきの青空は幻だったかのような吹雪具合になってきましたよ(^^;

 

まあ何はともあれホテル到着です

 

・・・

 

・・・・・・なにやら警報が鳴ってるのですが(^^;

 

点検中?

 

受付1「ただいま火災報知器が作動していますが、問題はありません。騒がしくて申し訳ありません」

 

N「あ、そうなんですね~」

 

と、チェックインの紙を記入してたら別のホテルの人がやってきて

 

受付2「すいません!一度皆様1階に避難お願いします!!」

 

N「えっ!!は、はい!!(マジか~)」

 

そのまま消防車が一台来たかと思うと、あれよあれよと来るわ来るわサイレン鳴らした消防車達がΣ(°Д°;)えぇー!!

宿泊客、宿泊予定客たちが1階で事の顛末を待っていますが、全然収束する気配がありません(^^;

 

むしろ悪化している!!

ついでに天気も悪化している(^^;

 

なんにせよ展望台は無理かな~、なんて思いながらひたすら待ちます

 

警察まで出張ってくる始末です

 

消防とホテル員の会話を聞く限り、火は確認できないけど特定の階層に煙が充満してるとのこと

 

そして段々しびれを切らせてきた宿泊客がホテル員に苦情を言いに来たりして、イライラがたまりつつあるようです

 

文句言いたい気持ちはわからんでもないが、お前一人ごときのために今緊急事態対応中のホテル員のジャマすんなよ(-_-;)と思いながら待ってましたが、いつになるかわからんし

 

外に出てもいいらしいので、帰ってきたら事が解決してることを祈り、夕飯もといジンギスカンを求めて吹雪のすすきのを練り歩きます(`・ω・´)b

 

外から見るホテル周辺は完全に火事の様相(^^;

 

何台来てるんだかわからない消防車・・・

 

3,4ブロック移動したところのジンギスカン屋さんに目星をつけて歩いていきます

 

といっても昨日の寿司屋のように満員だったりする可能性も高いわけで、その時はまた入れるまでハシゴです(笑)

 

しかしなんと運がいい

 

今から1時間半以内で食事を終了できるならオーケーとのこと

 

ジンギスカン1時間半は食べ続けれないのでお願いしま~す♪

ジンギスカンの食べ比べセットですよ~( *´艸`)

 

この店の売りは食べ放題コースがあることのようでしたが、じっくり味わいたかったのでこちらのセットをチョイス

 

万が一あのホテルには泊まれない可能性も考えてお酒は控えました(^^;

遠野のジンギスカンとはまた違うおいしさでした♪

 

ジンギスカンなのに全然臭みがないんですΣ(°Д°)なんと!!

 

各部位もそれぞれ違った食感や味で最高でしたよ( *´艸`)おいしいね~

なんとここ、「バナナマンのせっかくグルメ」で選ばれたお店だったようです(笑)

 

さすが地元の人も推すジンギスカン屋さん

 

満足でした~♪

今回お世話になったのが、「蝦夷屋」さん

 

名前も北海道っぽくていいですよね♪

時間もまだあったので札幌駅とすすきの駅をつなぐ地下通路と言うのが気になって探してみます

こんなただの地下鉄のホームに入るための地下通路っぽいところから一変!!

 

両側にいろんなお店が連なる広ーい地下空間が現れましたΣ(°Д°;)なんじゃ!!

 

地上は吹雪なのもあってかすごい人です(^^;

 

ひとまず札幌駅下まで歩いて行ってお店を見ながら戻ります

 

流石都会だな~

地上に出てもまだかなり降っておる(^^;

 

雪さえ降ってなければイルミを見たり、すすきのの街を散策したりするんですが、今回は無理ですね(^^;

 

と言っても札幌には早々来ないような気がするなー

 

北海道来ても滝があるような場所には来ても、都会とか個人的にはあんま興味ないからなー(笑)

 

ホテルに戻ると消防車がまだいましたが、ひとまず宿泊は可能とのこと

 

煙の原因は判明していないが、大丈夫との判断が下されたらしい

 

まあ急に泊まれないから他あたってと言われても困るのでありがたいが、原因がわからないというのもなかなか怖いじゃないっすか(^^;

 

さて明日は今回の旅もう一つの大きな目的のために朝から苫小牧を目指します

 

明日はさすがにアクシデントは無い・・・よね(^▽^;)?