「卯子酉様」(うねとりさま)

 

遠野は釜石道路が完成したおかげで気軽に来れるスポットになっているのですが、なかなか純粋な観光地を回ることってあまりないのですが、妖怪の里遠野は味のあるスポットがいっぱいあるのでぜひ一日かけて巡ってほしい土地です♪

 

カッパ渕は・・・ま、まあ一回も行ったことないなら一度は見てみてもいいかな(^^;

 

心からは絶対おすすめしないけど(笑)

 

そんな中で若い女性に人気(ほんとか?)の卯子酉様

 

なんと遠野インター降りてすぐにある神社なんですが、知らないと案内板とかもあまりないのでスルーしてしまうかも(;'∀')

 

ここは恋愛の神様がおわしまして、左手だけでこの願いの書いた赤い布を木に巻き付ければ願いが叶うという

 

左手の不器用さに全幅の信頼のあるわいはチャレンジしたことすらありません(笑)

 

そして卯子酉様の横を歩いていくと遠野の名勝「五百羅漢」があります!!

 

もちろん別ルートで行けば車でも行けますが、そういえば歩いて行ったことはなかったので徒歩ルートで

キジ発見!!

 

なんだかわからないけどきれいな黄色の花とキジの赤は絶対映える!とこっそり近づくも超スピードで逃げられてしまった(^^;

 

五百羅漢は自然石に観音様を掘っている岩があちこちにある雰囲気のあるスポット・・・なのですが、いかんせん風化に寄ってか元々薄いのかわかりませんが、とにかく観音様なのかただの凹みなのか全然わかりません(笑)

これは超絶わかりやすい観音様です

 

みんながみんなこうだと思うのは大間違い(笑)

 

道も判然としないので、サンダルで来たことを軽く後悔しながら登りました

 

 

まだ日が上がって間もない時間だったので、木々の間から入る太陽のスポットライトが世界に色を添えてくれていました♪

 

 

今回は道の駅風の丘で買いたいものがあって、というかそれが目的で遠野に来たんですが(笑)

 

今度会う友達のお子達にカッパのぬいぐるみを買いに来たのであります(*‘∀‘)

 

目的の物をゲットし(ほんとうはハムかっぱと呼ばれるぬいぐるみがほしかったが、人気過ぎてすぐ無くなり、次回入荷も未定と)、フードコートでラムチーズホットサンドを食べて戻ります~

 

 

時は同日夜

今日は満月だというので、満月バックでシルエットになる曼殊沙華(彼岸花)を求めて如意輪寺へ

 

夜空と合わせられるような曼殊沙華は無かった~(^^;

しかし良い雲の夜だな~♪

 

色温度を変えて遊んでみました(笑)

 

うむ、幻想的♪

 

 

 

 

 

 

展勝地にかっこいい影を落とす木発見!!

 

良い感じになるかも!とランタン持ち出してミステリーホラーっぽい感じを意識して自撮りするも・・・なんかいまいち(^^;

お滝さんにも曼殊沙華咲いてるので、見に行くもこちらも夜空と合わせるのは難しい(^^;

 

それならばとランタンの光で遊んでました

 

真っ暗なお滝さんの前で(笑)

こんな感じに満月でシルエットになる曼殊沙華が見たかったんだがなー

 

いや~、遊びました遊びました♪

 

来年は少し小高いとこに咲く曼殊沙華捜索せねば\(゜ロ\)(/ロ゜)/