7月29日

 

本日は嫁と母上(父上は事情により不参加)を連れて夏の花を見に行くのであります(/・ω・)/

 

朝早く出発して、まずは宮城は蓮の花の名所の伊豆沼・・・の隣の長沼(安定)

 

去年は伊豆沼も長沼も大雨のせいで全滅に近いとの話を聞きスルー

 

今年は前回長沼行ったので、今回は伊豆沼に行くべ~、と思ったらなにやら伊豆沼は発育が良くない可能性があるとの情報が入り、またまた長沼と相成りました(笑)

 

しかし案内に誘われるままに着いた先がなんか前と違う場所な気がする・・・というか前回は風車が結構遠くに見えたのに、今回は風車のすぐ下

 

あれっ!?間違えた???

 

でもここからも出てるし、今年はここが乗り場なのかもしれませんね~

 

できれば蓮が一番元気に咲く朝に見たかったので、一番船を目指したんですがほんのちょっと遅かったようで一番逃してしまいました(^^;

 

しかも次の船が来るまで並んで待っててとのこと

 

・・・この時すでに33℃に届きそうな猛暑でテントもないカンカン照りの中で待てと?

 

しかも係員のおっちゃんが

 

係「今日はとても暑いので車で待っていてください」ですと

 

だれも何も言わないのでさすがのわいも

 

N「車で待つのは良いとして、整理券は配らないんですか?整理券もなしに車で待ってたら次にきて並んだ人が優先になるんじゃないですか?」

 

正直当然の配慮だし、毎年やってるんだから準備しておくべきことだと思うのだが

 

係「今整理券はありません。次の船で責任者が来るのでそれまで待ってください。」

 

あんたロボットかよ!!

 

自分で考えることくらいできるやろ・・・と、ムカッとしたが、わいが一言言ったせいでほかの並んでる人からの猛攻を受けてるおっちゃん見てたらこりゃ埒が明かんと、嫁と母上だけ車で待っててもらうことに

 

20分ばかし待ったあたりで一台の船が

 

おっ!これに乗れ・・・ませんでした(^^;

 

ひとまず次の乗る人の待機テント(このテントがまた小さい)に座ると別の係の人が

 

係2「次の船は30分後くらいです。」

 

というので悠々と待ってたら5分後に船来たーーー!!!

 

もうどう考えても2人を呼んでも遅いので「連れが車にいるので次の便に乗ります」

 

とスルー(~_~;)

 

もうここまで来ると怒りよりあきれしかありません(笑)

 

そろそろ来るであろうから嫁&母召喚

 

やっと乗れたぜ(^^;

 

さあ気を取り直して楽しみましょう\(^o^)/

「長沼」

 

何回も船が通るので蓮が両側に避かさって道ができています♪

正直数年前に来た時よりかなり数も高さも足りてませんが、それでもやはり絶景です( *´艸`)

 

船頭さんが近くの食べごろ?の蓮の実を取ってみんなに振舞ってくれました

 

・・・前回食べた時より青臭さがありました(^^;

隣の船です

 

皆さん楽しそうですね~♪

 

今日はボートの練習してる人たちがいました!!

 

あっ!シラサギさんがいい場所に!!

 

と思うんですが、走る船の上から撮るのでなかなかいい感じに撮れない(笑)

 

 

岩手で見る蓮って古代蓮が多いイメージで小ぶりなんですが、ここのは花が30cmはありそうな巨大な花です( ゚Д゚)!!

ほとんど流し撮りなのでピントが合わない写真大量生産(笑)

 

これはなんとか見れるレベル(^^;

蓮の葉も傘にできそうな大きさです(笑)

 

花筏一隻浮かんでおりました( *´艸`)

 

もっと良い位置にいたシラサギさんゲット\(^o^)/

 

いや~、スタートは躓きましたが、青空の元この蓮の海を見れて見せれてよかった~(*‘∀‘)

 

せっかくなのですぐ上に見える風車を見に行きましょう~♪

良い感じの風車ですね(*‘ω‘ *)

 

あの中段にも登れるんだ♪

 

行こう行こう~

 

・・・

 

・・・・・・えっ?

 

中段に行く道がないんですが( ゚Д゚)ぽかーん

 

いや厳密に言えばある

 

「関係者以外立ち入り禁止」の扉が

 

えーとあれは関係者の人だったのかな?(絶対違うけどね)

ここから長沼の蓮エリアが一望できますね~♪

 

ズーム

 

さっきあのあたりを走ってたんやな~

前はもっと右奥の方から乗ったんだよな~

 

天空の滑り台(笑)

 

これは乗らなくては

 

なになに?滑り台用の段ボール推奨?

 

そんなのなくても滑れるわい(笑)

あっつ!!

 

これお尻が痛い痛くない以前の問題

 

灼熱の滑り台や(;゚Д゚)

風車前にはコキアがいっぱい♪

 

奥には見えずらいけど鳥居

 

これは絵になるな~、と思ったけど光線が強すぎてどっちかに合わせるとどっちかが死ぬ(^^;

駐車場側からの階段も絡めてもいい感じやな~♪

 

なんでも朝ドラの「おかえりモネ」?とかいう作品の舞台でこの風車も映ったらしい

 

見てないからわからんが(笑)

あまりの暑さに冷たいものとわいはここでしか食べれない「ふーしゃんソフト」

 

このパリふわのお菓子が風を表現してる・・・と思うんだけどなー

 

味は普通(^^;

 

完全に映えアイスです(笑)

 

抹茶にするべきであったか(*´ω`)

 

そこから4号線までばびゅーんと行って、岩手にはないファミレス「ジョナサン」でお昼です♪

 

からの~

三本木「ひまわりの丘」

 

前回超絶混んでたので覚悟しましたが、難なく入場(笑)

すごーい♪

 

そしてすんごーい暑い(^^;

あ、嫁フレーズイン(笑)

 

わっ!なんだこの池!!

 

こんな小汚い色の池だったろうか???

 

なんか藻が大量発生してる模様(^^;

 

しかもウシガエルの声がΣ(°Д°;)ヒッ!

夏やな~

 

 

 

このひまわりの花の模様が好き♪

 

でもよく考えたらこれ、集合体恐怖症の人は鳥肌物なのでは!?と(^^;

皆さん暑いながらに楽しんでいるようでした♪

 

しかしこの日は38℃をたたき出すとんでもない暑さでした(^^;

 

車の温度計はさらに上の41℃をたたき出してました(; ・`д・´)おぅ

流石にバテそうなので撤収しますか~

 

売店でひまわりアイスを食べ、最後の一点の猫とひまわりのTシャツを即買いした母上(笑)

 

さあ帰るとしましょうか(*‘∀‘)

 

本日はちょっと暑すぎましたが、それでも楽しい一日でした♪

 

嫁も母上も喜んでくれてよかった~( *´艸`)