前回高滝沢F1の侘び寂びに癒されてからの斜面の角度に絶望したときからの続き

 

前回のラストの写真で

よーくみたら矢印の位置にロープが残置されてるのを発見!!

 

・・・でもあそこまで登るのも大変だなー(^^;

 

まあ無理ではないが

 

まず行ってみっぺ~

Photo by takaさん

 

この角度のキツさがお分かりいただけますでしょうか(笑)?

ロープはあるもののちょっと手を離すと下まで止まらない感じ

 

注意して登ります(; ・`д・´)

 

登り終えるとなんとなく導くロープがあるので、従っていくと岩の上に

 

ちょっと頑張って降りるとついに

「高瀧?」

 

あったーい(/・ω・)/

 

やっと着いたぜよ♪

 

しかし写真で見るよりいい滝だなー( *´艸`)

Photo by takaさん

 

水もさることながら、やはり苔の美しさにうっとりです(*‘ω‘ *)

・・・

 

・・・・・・きれい、はきれいなんですが

 

何か引っかかります

 

takaさんとも確認してみても「高瀧」っぽいと

 

一応地形図で確認

 

滝マークはここより100mほど上流

 

記憶では3段の滝だったはず

 

一通り見たら確認に行くとして、まずは目の前の滝に集中しましょう!!

 

 

ファストシャッターもまたいいね~♪

 

おや?滝前に小鳥さん登場♪

 

きれいな鳥さんですね~♪

 

ちゃんと滝をバックにできる位置まで来てくれました( *´艸`)

鳥っこ「もう十分撮ったか?」

 

鳥っこ「あばよ!!」ぴゅーん!!!

 

行ってしまわれた(^^;

でもこの滝の形も確かにネットで調べた時見たんだよな~←まだ悩んでます

 

手前の苔にピントを合わせて

 

もういっちょ(笑)←しつこいですね~

 

確かに3段ではあるが・・・しかし良い滝だな~♪

 

めちゃめちゃきれいやんな~( *´艸`)

 

さてこの滝は登れないので、一度戻って巻きましょう

高巻き中に先ほどの滝をパチリ

 

もう完全に踏み痕すらない

 

そして滝マークの位置にもなーんにもない(^^;

 

・・・やっぱりさっきのが高瀧であったか???

ちょっと斜度のきついとこをピッケル使いながら高度を上げ、涸れ沢が現れたので下り

 

半ばあきらめかけつつ涸れ沢からまた高度を上げたら

な、なんじゃこりゃ(;゚Д゚)!!

 

ここにきて人工物が現れたってことは?

はっ(;゚Д゚)

 

あ、あったーーーい!!

 

N「takaさん!あった!!あった!!」

のまえに先ほどの看板の付いてた木の洞を

 

ありましたありましたデッケー滝が\(^o^)/

 

ちゃんとロマンと好奇心とピッケル持ってきてよかった(笑)

 

足早に近づきます

 

段々全容が見えてくる滝にテンション瀑上がりです(笑)

「高瀧」

 

これがほんとの高瀧です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

電波の届くとこで見てみたら、先ほどの滝は「高滝沢の小滝」だそうです(^^;

 

なんと安直なネーミング(笑)

滝に特攻するtakaさん(笑)

 

滝前の大きな岩にでも登らないと全体ツーショットを撮ることはできません♪

 

そうすると滝がちょっと小さく見えてしまうのが難点(^^;

 

直瀑、斜瀑、奇瀑となんだかいろんな要素を詰め込んだ夢のオールスター滝であります(≧▽≦)最高!!

Photo by takaさん

 

しかも滝前は180度回れるのでいろんな表情が見えて良き♪

どうですこの堂々たるお姿は(*‘ω‘ *)

 

しかしピーカンなので、雲がかかったタイミングを見計らっての撮影です(笑)

 

安定のツーショット(笑)

 

この角度もまた良いですな~♪

 

どっから見ても見ごたえのある滝やで~\(^o^)/

 

 

 

再びtakaさんポーズ♪

 

なにやらよく見たら潰れた社とこの自然木を切り出して作った看板がありました

 

切ったそのままを使ってるのでかっこいいが、見づらい(^^;

 

 

 

 

先ほどのロマン看板あたりから見たときは、桜とコラボで見えたんですが、滝前に来たらちょい手前に咲いてることが判明(笑)

 

 

滝前で撮影してると、左側に行ってたtakaさんが

 

takaさん「あっちに狐を祀ってるところがありましたよ、ちょっと怖い雰囲気でしたが」

 

N「それは気になる!!」

ここか?・・・

 

それらしきは見当たらないな~

 

プチチョックストーン滝(笑)

 

・・・

 

・・・・・・あれ?見つけられない

 

takaさんのとこに戻って

 

N「狐どこにありました?」

 

takaさん「あの岩の洞っぽいとこになかったですか!?」

 

N「・・・無いように見えましたが(^^;」

 

N「takaさん狐に誘われたんじゃないですか(笑)」

 

takaさん「やめてください(;゚Д゚)」

 

お互い顔を見合わせて苦笑い

 

・・・滝に戻りましょ(^^;

さてここまで来るのも時間かかりましたし、滝前でもかなり時間を使ったのでそろそろ戻りましょう~

 

また絶対来るでよ~(=゚ω゚)ノ

先ほど言ってた滝と桜のコラボ(無理やり)

 

帰りは来た時よりは安全な道を選んでこれました(笑)

 

F1まで戻ってきた~♪

 

滝前に櫛が落ちてました(笑)

 

さっきは気づかなかったな~

直射日光の当たらぬF1の美しさにまた撮影会を開いてしまった(笑)

 

この滝を前に何もせずに帰るとか無理でしょう!!

 

絶対ウソだね(; ・`д・´)

 

参道とは!?

 

さてまた地獄の林道歩きが始まります(^^;

 

とは言え今度はずっと下りですから気は楽です(笑)

砂防のすぐ前の本流に流れる支流滝

 

これもなかなかの落差です♪

車を止めさせてくれたお家の人へお土産にと林道に落ちてた鹿の角をぶら下げて歩く変な人(笑)

 

でも角と角がぶつかる音はすごく心地のいい音が鳴るんです♪

 

まあ結局お家の人には会えなかったので、林道入り口の看板にひっかけてきましたが

 

そして冷静に考えたら、地元農家の人からすれば害獣である鹿の角なんかもらってもうれしくもなんともないのでは、と(^^;

半分以上戻ったあたりの沢に良い感じの三条の滝が見えてたので寄ってみました♪

 

落差は全然ないけど世界観が好き♪

 

 

 

 

 

滝横にはかわいい花が咲いてました♪

 

これが前投稿の時に行ってた山小屋あとに出てきた広場

 

集落跡にも見えるけど、それにしては基礎のようなものも見えないし、うーん

沢とつながってそうな深い池

 

これはカッパがいるな(笑)

 

そして3時間半ばかしで車まで到着\(^o^)/

 

いや~歩いた歩いた(笑)

 

この二日間でとんでもない滝ばかり見ることができました♪

 

二日間お付き合いただいたtakaさんありがとうございました(*^^)v

 

またどこか行きましょう♪

 

あとは現地解散で

takaさんは去っていくのでありました~

 

上の画像はきっと鷹ではなくトンビです(笑)

 

同じ猛禽類ということで(^^;

 

そんないろいろ濃い二日間でした(/・ω・)/