4月9日

 

今日は一日桜で攻めます(`・ω・´)

 

まずはそこまで人がいないであろう早朝の展勝地です!!

「展勝地」

 

考えが激アマでしたね(笑)

 

めちゃんこ人いるんですけど!!

 

なんなら朝早いから駐車場だってタダで止めれるかと思いきや、そもそも駐車場の70%くらいはもう埋まってるように見えます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナンヤテー

 

よっていつもの穴場に停めます(^^;

 

しかも見てください!!

・・・雪です

 

あー!吹雪いてきた!!

 

というか寒っ!!

 

しかもせっかくの桜と雪のコラボだけど、全然いい感じに撮れません(^^;

わかりづらいですが、背景は完全に雪が吹き荒れています(笑)

 

かと思いきや急に晴れたーい(;・∀・)どゆこと?

 

そして晴れたと同時に避難してた人もいっぱい出てきました(^^;

この時間ならだれもいない桜並木を撮れるなんてとんだ思い違いでしたね~

 

だってあの吹雪の中ですら人いっぱい歩いてましたもん(笑)

おっ!この子はだあれ?

 

なんだか胸をぴんと張って堂々としてますね♪

苔生した木に桜の花がなんか良い♪

 

展勝地の電話ボックスは花でいっぱいです( *´艸`)

 

「陣ケ岡」

 

さっきまでの曇天があっという間にどっか行っちゃいました(笑)

 

風神様大忙しですね~

陣ケ岡で写真を撮ってると女性の方が声をかけてきて、雑談をしてるとなんと今週と来週で水沢競馬場の桜並木公開が行われるとのこと

 

ちょうど振替で月曜日お休みをもらったので、これはいかねばなりますまい!!

 

情報ありがとうございました(*‘ω‘ *)

 

なんたっていつも気になって調べるときは、まだ先かもう終わってるかのどちらかでしたから、これは好機です♪

 

こちらはお礼にもならないでしょうが、おすすめの桜スポットを聞かれたので数か所ほど教えてそれぞれの桜を追い求めて別れます

 

 

私も主役よ♪と言わんばかりに桜の木から一生懸命身を乗り出す姿素敵です( *´艸`)

 

うわ~♪

 

なんていう花か知りませんが、黄色いきれいな花と桜に朝日の光が射してきれいです♪

 

 

よし、次行きましょう~

 

「三川長根の種まき桜」

 

ここはお気に入りの一本桜です♪

安定のツーショットです(笑)

 

展勝地はあんなに咲いてるのにここはまだ6分咲きといったとこでしょうか

これぞ桜色、ですね~♪

 

それにしても立派な木です

 

 

 

隣の八重桜もまだまだこれからといった感じ

 

更に隣のあまーい香りのするこの白い花なんてまだまだ2分咲き位でした

 

例年ほぼ同時に満開なのですがね~

 

そこから去年目星をつけてた良い雰囲気の桜を見に行くも、まだ固い蕾(^^;

 

仕事帰りにちょこちょこ寄って見てみよ(・・・しかしそれが実行されることはなかった(笑))

 

ここから復路のSLと桜を捉えるために一路遠野へ

まあやっぱここは桜感はないよね(笑)

 

さあ遠野遠野

 

・・・

 

・・・・・・桜咲いてません

 

えっ!なんでなんで???

 

水沢、北上あんなに満開に咲いてるのに遠野ほぼ開花前なんですけど(笑)

 

そんなことある(^^;?

 

ま、まあ来週のために目星をつけてたとこを見てみますか~

 

あー・・・桜あるにはあるけどいい感じに撮れるかしら?とジーパンで藪に突入したのが良くなかった

 

なんかズボンに細かい草の実がついたなー、とほろおうとするとなんと動いてるじゃあーりませんか!!

 

というかマダニじゃあーりませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/やばいやばい

 

少し開けたとこに行って入念に払います

 

よし見える限りは全部払ったぞ(^^;

 

そしてもう一歩、たった一歩歩いて笹に足が当たったな、と思ったらまた数匹ついてるじゃあーりませんか(; ・`д・´)

 

こりゃあかん!!

 

撤退だ(@_@。!!

 

上着はツルツル素材のダウンジャケットで、一応虫対策でフードをかぶっていたためセーフ(^^;

 

車に着いたら今着ていたものをすべて袋にぶち込んで常備してるウィンドブレーカーに着替え、遠野を脱しました

 

あ、その前に道の駅にロイズの移動販売カーが来てるようなのでチョコ買っていきました(笑)

 

そしてダニの不安もあるので、お風呂に入るため東和温泉・・・と思ってたんですが、せっかくだから新しくできた紫波の「ひづめゆ」さんへ

 

あたらしくきれいな温泉でしたが、なんというか温泉に入るためというよりは、サウナのための温泉施設、といった感じでした(^^;

 

サウナーの方にはグッドな設備でしょうが、そんなにサウナを重要視してないわいはリピートはないかなー

 

風呂上がりにフロント横にリンゴを使った地ビールをサーバーから注いで販売してるところで唯一のノンアルのリンゴジュースをいただきました♪

めっちゃ濃くておいしかった~(*'▽')

 

ダニの心配も無くなってので

「五郎沼」

 

遠野がどれだけ寒いかわかりますね(^^;

 

こっちはこれだけ咲いてるんですもん(笑)

 

なんなら花筏できてないかなー?と期待しましたが、さすがにまだでした

風がすごい(^^;

 

揺れすぎて全然撮れません(笑)

よし次々♪

 

「石鳥谷の一本桜」

 

こちらもいい感じです♪

 

このきれいに刈られた芝生の模様も面白いですね(笑)

気持ちのいい空だ~!!

 

去年よりタンポポ少ない(笑)

 

 

 

 

 

一部花びらの絨毯ができていました♪

 

あっ!!

プチ花筏できてました(*‘∀‘)

 

きれいやな~♪

 

 

 

この時期はフナ釣りも盛んなようで、おじ様たちが真剣に魚と向き合っていました♪

 

いい景色だなー♪

 

からのSLリベンジ

 

わかってたけどここ桜感全然ないな(笑)

 

さて今日も走り回ったし、終了~

 

・・・そんなわけありませんよね(^ω^)

 

夜は嫁を引き連れて

「展勝地」

 

夜の展勝地デートじゃーい(笑)

 

本日二回目の展勝地

えーと

 

ものっそい寒いんですが(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの寒さにそそくさと撤収です(^^;

 

この寒さが体に堪えたのか、次の日の夜から体に不穏な兆しが・・・