4月上旬

 

なんか通勤の車内から見る桜が日に日にすごい勢いで咲き始めてる気がする(;・∀・)

 

これはいかんと、カメラをもって出勤です(笑)

「松庵寺」

 

仕事前にサクッと寄って撮りました♪

 

何気にお気に入りポイントです(*‘∀‘)

 

 

この桜に囲まれた鐘楼良いですよね( *´艸`)

 

・・・桜気にしつつ仕事中

 

そして仕事終わりにダッシュ!!

朝日橋あたりの桜並木です♪

 

前々から思ってましたが、この休憩所駅のホームみたいですよね~

 

もしかしたら宮沢賢治の銀河鉄道の夜のイメージからホームっぽくしたのかも

 

そうなら

ホームっぽく撮りたくなります(笑)

 

ここのホームにSLが黒煙を吐きながら入ってくるのを横目で見る学生の姿を想像してしまいました( *´艸`)桜吹雪もつけておきましょう(笑)

朝日橋反対側にわたって

 

こっちはこっちで斜面に沿うように桜並木が植えられているんですね~

 

キジが一羽いて桜と合わせて撮れそう!と近づくも、すごいダッシュで逃げられてしまいました(^^;

 

ちなみにキジは岩手の県鳥ですよ~

 

・・・たしか

朝日橋をバックに

 

 

 

なんだか困った表情をした鳥がいた(笑)

 

追いまわされて迷惑がっていたのかもしれません(^^;ごめん

 

さあいそげいそげー!!

けっこう暗くなってきたぞ!!

 

「鳥谷崎神社」

 

桜一ミリも映ってないけど雰囲気が良かったので(*‘ω‘ *)

「時鐘」

 

昔は盛岡城に、そして花巻城に移譲された鐘楼

 

数年前までこの手前の池に水が張っていて、夜ともなれば見事なリフレクションを見せてくれていたのですが、もう水を入れる気は完全にない様で、枯山水?みたいな細かい砂利を敷き詰めていました(^^;残念

 

 

ここに水鏡があれば(/_;)くぅ~

 

つくしたちのシルエットを撮るつもりが意外と難しい(^^;

 

 

 

「松庵寺」再び(笑)

 

しかも小雨降ってきて、帰ってみて見たらここから撮った写真のほとんどに水滴がついていたー!!

 

(´・ω・`)ショボンヌ

 

 

 

 

今年から夜のライトアップが始まったらしいと北上のフォロワーさんから教えてもらいました(笑)

 

なぜ花巻の人が北上の人に教わるんでしょ(^^;

 

情報網に脱帽です(;・∀・)

「身照寺」

 

ここ数年でいろんなSNS、メディアに載ってかなり有名になったここのしだれ桜

 

今日もたくさんの人がいて、なんならずっと階段うえで三脚立てて撮ってる迷惑カメラマンも少なくないです

 

撮るなとは言いません

 

せめて数枚撮ったら一度どいてまた人がいなくなったタイミングで撮るべきだと思います

 

そんなんだから我らカメラマンは印象が良くないんだなー

今年は会談にかわいらしい灯りが置いてありました♪

 

この辺からまた小雨で、ほぼすべての写真に水滴が(^^;

 

 

 

今年は左の桜も青っぽくライトアップしていました・・・前からやっていたろうか?

 

「諏訪神社」

 

ちょっと移動しまして北上の帰帆場公園の夜桜ライトアップを見に行きましたが、時間が遅かったのかもう消えてました(^^;

 

というわけで諏訪神社に来ました~

 

 

これも桜関係ないですが、なんかいい感じに撮れたので(笑)

 

そんな仕事終わりにあちこちの桜を見に行った話でした~(*'▽')

 

まだだ!まだ終わらんよ!!←桜撮りのことですきっと(笑)