芙蓉園 史跡「穴太衆積み」 | こちら、きっどさん行政書士事務所です!

こちら、きっどさん行政書士事務所です!

大阪市西区で
「ケイアイディ行政書士事務所」を開設した
すたーだすときっどさんの奮闘ブログです。

 

 

「穴太」

 

「あなふと」ではない

「あのう」と読む。

 

きっどさんの住む八尾にも「穴太」との地名があるからである。

ウチは聖徳太子のママの穴穂部間人皇女のゆかりの地。

 

こちらは

『延暦寺の門前町、坂本に居住地を置く石工集団が積んだ石垣のことを穴太衆積みと呼びました。安土城をはじめとする城郭や寺院などの石垣を積んだことで知られ、延暦寺の麓に広がる坂本の町には今も至る所で穴太衆積みの石垣を見ることができます。大小の自然石を加工せずにがっしり組む堅固な構築となっており 』

 

 

これじゃあ、よう判らん!と思ってたら

 

 

洞窟入口??

 

 

ちょっとした探検気分ですな

映画「プリンセス・トヨトミ」の大坂城の抜け穴ロケに使われたとか

 

 

これかー!

外は苔生してよう判らんかったけど

確かにこれはお見事!

さすが、穴が太い!