ベトナム人の友人が、日本で外国人と結婚した。
 
 
 
「え〜!めっちゃイケメンじゃん! ハーフなの?」
「違うよ、フィリピン人」
「そうなの? 彼はいつから日本にすんでるの?」
「生まれてからずっと日本育ち!将来もずっと日本で暮らすよ!」
 
その時は彼も明るく話していて、
へ〜タメなのに偉いな〜
しっかりしてるな〜と関心しました。
 
その後、Facebookで
 
 
と、言っていて。
難しい問題だなあ……と、ほとんど他人事でした。
(まさか、自分も国際恋愛すると思ってない)
 
 
 
そして、2人の間には可愛い男の子が産まれました。
どこから見ても日本人と分かるような
きれいな名前でした。素敵。
 
この2人の結婚・出産・国籍問題も中々大変そうでした。
 
 
とにかく集める書類の多いこと……
さらに2人は働きながら(毎日12時間勤務)だったので
とにかく時間もなく
毎日イライラしてました。
 
お子さんを日本国籍にするために
日本国籍の遠方に住む遠い親戚の
身元を立証したりと
日本語がペラペラだったからできたことのようでした。
(代行を頼むと高いので)
 
ニュースを見ていると
外国人の犯罪が多発しているので
こういう措置も仕方がないとは思うけど、
犯罪者は
どんなにめんどくさい手段を取っても
犯罪を犯します。
全くの潔白の2人の苦労を見ると
もっと簡単になればなあ、と思います。
 
自分自身もペルー国籍を持つ異性と
恋愛関係に発展し、
そうした話がかなり身近に。 
「結婚は書類一枚の契約」とは言いますが、
その書類一枚にするために
色々な苦労があるなと思います。
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村