2023.03.09(木)19:00開演「ラフ×ラフ デビューイベント」(会場:池袋サンシャインシティ噴水広場)へ行ってきました!この会場も久し振りで新型コロナウィルスエンザの関係で一時期は開催も行っていないようでしたし。

11時過ぎに到着すると待機しているファンは最前エリアの枠から遠ざけられて隔離されて設営後も最前は最上手最下手幅1mほどしかなく、最前中央幅20mはメディアと関係者の椅子で固められ非常に珍しい形での開催となりました(こちらに関しては後述します)。

また、17時からグッズの販売も行われお見送り会の配布も行われましたが、20時には販売も終了しており購入できなかった人も多数存在したようです。観客も最終的には400名以上は来ていたでしょうね…平日夜にも関わらず動員でしたね。

<セットリスト>
01)SE

02)100億点
03)MC(衣装交換/大喜利ひと言/「東京ホテイソン」登場)
04)ワタシイロ光る
05)MC(佐久間宣行プロデューサー出演)
06)100億点
07)メディア対応
08)MC(メンバーからのお礼)

01)は登場シーンがカッコ良くて「東京パフォーマンスドール(二代目)」を彷彿させましたね…失敗はあったようですが現地でのリハーサルも無かったですから仕方ないかな。

02)06)は配信で聴くと平凡と感じる部分もあったのですが、LIVE映えしますねぇ…是非コール有りで一度聴きたいかな。

03)では「東京ホテイソン」さんが登場してボクの隣に座ったたけるさんと仲良く話しできました(笑)。日比野芽奈ちゃんの話をいっぱい話しましたね…本日がアイドルグループとして前々世である「みにちあ☆ベアーズ」解散日であることを話すと「それは奇遇ですね」と言われたり、芸能歴の話とか当時の写真も見せましたが、「子役だったの?」と驚かれて日比野芽奈ちゃんから説教を受けるでしょうが関係ありません(笑)。またたけるさんから「この会場でってアイドルの聖地なんですか?」と尋ねられて「アイドルでこの場所に憧れながら立てない子がほとんど…使用料が一日で2~3百万円は下らない筈」と答えたらめちゃ驚いていましたね…実際にボクの推しちゃん四人の中で立てたのも日比野芽奈ちゃんだけだし、それだけ貴重な場所でのデビューお披露目だったですね。。

04)はまだ聴きこなさないと分からない部分が多いのですが、02)06)とは違った曲で大事に聴きたいと思います。

05)は佐久間宣行プロデューサーから「2023.04.16(日)開演時間未定『ラフ×ラフ 1stワンマンライブ』」(会場:池袋harevutai)での開催が発表されましたがこれは想定の範囲内でした。チケットの入手が心配される声もありますけど、同会場は500人定員となっており、この日の集客が400名と仮定するとその半分は本イベントへ積極的に参加したいと考えている人間ではないと思うのでチケットは即完売のような状態にはならないと思います。また持ち曲二曲であることに対して心配する方も多いですが、「fishbowl」なんて持ち曲が三曲の状態で2021.07.04(日)17:00開演「fishbowl 1st LIVE」(会場:LIVE ROXY SHIZUOKA)では8曲連続でデビュー曲である「深海」を歌った実績がありますから(かつめちゃ盛り上がった)何でもできるかと思います(笑)。

LIVEの総括ですが準備期間が半年以上と整え、ボイストレーニングには遠藤舞先生、振付には竹中夏海先生が担当されていることもあり、メンバーは緊張していたとは思いますが、しっかりと生歌でダンスもフォーメーションが複雑でパフォーマンスはデビューお披露目としては上々というか合格点以上だったと思います。以前から話していますけど、ダンスとかアーチスト写真とか曲調が本当に「ハロープロジェクト」だよな…特にメンバー内では藤崎未来ちゃんと佐々木楓菜ちゃんは「ハロープロジェクト」っぽいルックスだし(笑)。

●特典会 全員お見送り会。

・日比野芽奈ちゃん…

緊張だったのかLIVEでは有り得ないほどのレスがあったので二年振りの再会という感動を含めてその話をしたところ、「レスなんて送ってないわ!」と梅塩な対応(泣)。また、「東京ホテイソン」たけるさんと仲良く話せたので「また今度はほどとYouTubeで共演だな」と話したところ、軽く「ないわ!」とか流されたが、前回も安心しながら共演が実現しましたからね…「スタッフさんがほどさんを気に入っているのが良くないんだよな」という言葉をもう一度聞かれる日も近いな(笑)。それでも二年前と同じような対応というのは予想が付いたのは相変わらずだし、本当に梅塩な対応だったけど笑顔を観ると許せちゃうのは推しだからなんだろうなぁ。

・齋藤有紗ちゃん…

顔を観るなり「ほどさんだ!」と言われ嬉しかったな…おばちゃんに会ったこととステージが良かったことを伝えることはできましたが「乙女新党」(第一幕)の話をまたしたいな。

・藤崎未来ちゃん…

「五年後には絶対にもっと奇麗になる!」と告げたら「あーっ!ほどさんだ!」と言われましたね(笑)。メンバーの中ではとても無邪気な子で接触能力も高くてこれから人気は絶対に上がる子じゃないかな。

・佐々木楓菜ちゃん…

彼女が最初に憧れた「26時のマスカレイド」の話をしましたけど反応は薄くめちゃ緊張していんだろうな(泣)。

・林未梨ちゃん…

全く話せず小動物みたいなラブリーな子だったのですが、日比野芽奈ちゃんの対応とか仲が良い藤崎未来ちゃんの対応を観てボクと気付いてくれたようです(笑)。

・永松波留ちゃん…

同じ九州在住者として一番お話したい子だったのですが、隣があの日比野芽奈ちゃんでその対応もありましたが、その光景を観て「あれがほどさんだ!」と気付いてくれたのは嬉しかったな(笑)。

・吉村萌南ちゃん…

日比野芽奈ちゃんの対応が原因で話せなったです(泣)。

・高梨結ちゃん…        

日比野芽奈ちゃんの対応が原因で話せなったです(泣)。でもボクのことを分かってくれたのは日比野芽奈ちゃんが教えたのかな?(笑)。

・夏目涼風ちゃん…

超絶美少女で「LIVEが良かったです!」とか言えなかったです。  

 

 

最後に今回のイベントに関して苦言を数点。

今回のイベントですが、最前中央に関しては前述のとおり、椅子が置かれてメディアと関係者の席で埋められておりましたがアイドルヲタク歴11年であり数々のイベントに参加しておりますがこのような配置は初めてです。無料観覧とはいえグッズは購入しておりますし、ファンよりメディアの方を優先された印象が強く個人的には大きな疑問でした。特典会である全員お見送り会3,000円/回というレギュレーションも含めてLIVEアイドルではない形を求めていることは理解できましたし(その一方でリプ企画以外でのリプ返信はとても不平等に感じますけどね)、メディアの掘り起しから人気を作ろうとしているのは分かりますが、スタートダッシュに関してはかなりリスキーであることも感じましたね。特にこの辺りですけど地下及び地底を経験しているアイドルヲタクは敏感ですからね…そもそもその辺りを商売のターゲットとして無視しているのは分かりますが…。本来であれば「青春高校3年C組」で最終的に行いたかった手法…つまりテレビ東京系「ガールズ戦士シリーズ」と同じように底辺と若年層を広げて拡販を続ける形を行いたい状況は見え隠れしますが、この辺りができるか否かとは非常に難しいところですよね。

また、一部ファンが「青春高校3年C組」のグッズを持ってきましたけど、「ラフ×ラフ」のメンバー残り7名には関係ないことですし、サイリウムとかシャツも販売しているんだから買えよ!という印象はありましたね。また、声出しが禁止にも関わらず、レスを貰って歓声を上げている若年層のファンもこの辺りは考えて欲しいなと思いました。あと、会場管理スタッフですけど以前から感じていましたが本当に態度が大きいですけど、スタッフが悪いことで有名だったLIVEHOUSEが廃業時に誰も惜しむ声がなかったこともありましたから、働いている人間としてはこんな寂しいことはないと思うので改めて欲しいなと思います。

 

また次回のイベント参加も楽しみにしています!

 

★☆読み終わりましたらスポンサーサイトの訪問もご協力をお願いします☆★

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

イベントバナー

コスモウォーター

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

スマリッジ

Hulu

ABEMAプレミアム

リクナビNEXT

【HIS】旅行プログラム

 

★☆読み終わりましたらランキングアップのためにクリックのご協力をお願いします☆★
ブログランキング・にほんブログ村へ