2018.08.27(月)「青春高校文化祭~1/人生の今日を大切にしよう~」(会場:東京富士大学大講堂)へ行ってきました。午前中に仕事を終えて午後から向かいましたけど、高田馬場駅から徒歩五分程度で絶好なロケーションであり大講堂も立派な施設でした。

 

 

到着すると文化祭らしく手作りの入場ゲートでお出迎え、わったー(渡邉聖明くん)手作りのパンフレットも配布されていました。また、14時から野外イベントが開催されており、心配だった物販も余裕で余っており、TシャツLサイズとタオルを買うことが出来ました。こちらも文化祭らしく露店も数店…「めーなの初恋イチゴソーダ」を試し飲み…芽奈ちゃんの味がする(泣)。

 

Paravi優待特典会も交換して56番で入場すると三列目中央と段差もしっかりあり絶好の位置を取ることができました。客層を観るとNGT48 中井りかちゃんのファンはいたものの圧倒的に多い訳でもなく、個人的な印象としてはtvkで放送していた「saku saku」で開催していたイベントに近いかな?観客も満席でしたね。考えてみれば平日夕方からの開始とはいえ地上波TV関東ローカル番組ですからね…神奈川県ローカル番組「saku saku」主催イベントがDEPAPEPEをゲストに迎えてミニライブを行い横浜文化体育館で平日夜の開始で二千人近く集めましたから当然といえば当然かもしれません。トップアイドルとトップ芸人の出演もありましたし。

 

※今回の映像に関しては別途放送された編集版を一部採用しています。

 

<前説>(渡邉聖明くん・佐藤諒くん)

内容紹介等を軽く場を和ます感じでした…どちらも緊張していたなぁ。

 

<漫才>「試食」(日比野芽奈ちゃん・エゼマタ健太チャールズくん・本多睦くん)

 

 

 

 

本多睦くんの脚本は素人とは思えない程の出来というのは分かっていたけど、それ以上にエゼマタ健太チャールズくんの天才的なツッコミが凄かった!!アレは芸人さんに褒められるわ!地声と身体が大きいことも有利に働いたとはいえ…日比野芽奈ちゃんは「面白くなりたい!」という目標に向かって走り出した感じは伝わりました(笑)。個人的にはぁぃぁぃの物真似には感動!目の前で一度だけして貰ったことがあるけど、可愛くて息が苦しくなったからね(泣)。

 

<コント>「補導」(河野紳之介くん・中井りかちゃん・夘余野陽奈乃ちゃん)

こちらは脚本はプロが作成した形だったけど、三人の演技は素晴らしかった!グループとしての完成度はコント部の方が高かったかも。

 

<イリュージョン>「青春イリュージョン」(木目田俊くん・村西里世ちゃん・山口茜ちゃん・黒田照龍くん・小沼綺音ちゃん)

準備期間が三日間しかないのに良く頑張って作ったなーという印象。モルモット役だった村西里世ちゃんがお茶目で可愛かったです♪

 

<アカペラ>「LA・LA・LA LOVE SONG」(大下美瑠ちゃん・奥村力くん・女鹿椰子ちゃん・中本大賀くん・前川歌音ちゃん)

久保田利伸氏の名曲カバー。背筋が電流が走るほど感動したな。アカペラってベース音が重要なのですが、奥村力くんが担当し、それが本当に素晴らしかった!女鹿椰子ちゃんはこの場で歌唱力にフルエンジンとチャージが掛かった感じで迫力が凄かった。音楽とは不思議なことにその場でパワーが変わる時があるんだよね。前川歌音ちゃんは正統派なクラシックボイスも凄かったし。この時点で入場料二千円の元は取ったな。

 

<マリンバ>「道化師のギャロップ」(小倉可愛ちゃん・宇都木彩乃ちゃん・長野雅ちゃん・西村瑠香ちゃん・ボールドウィン零ちゃん・浅井優平くん・宮本ひなのちゃん)

最後まで先生方には弄られていたマリンバでしたが、良かったかと…長野雅ちゃんと浅井優平くんのリズム隊が真顔だったのが印象的(笑)。

 

<教室コント>「出口の一番長い日」(生徒全員+ノブナガ 岩永達彦さん・三四郎 相田周二さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脚本33ページの主役だった出口晴臣 くんの演技は天才的な迫力。佐藤諒くんも凄かった!推しの贔屓目ではありますが、ヒロイン役でもあった日比野芽奈ちゃんの誰も注目していない時における演技は本当に変わらず特筆でした!!日比野芽奈ちゃんは出口晴臣くんから一日だけの約束の彼女役とヒロイン扱いだったのですが、ほとんどドン引きな顔なんですよね(泣)。でも本当に頑張ったなぁ…佐久間宣行プロデューサーには怒られるかもしれませんが、個人的には楽屋オチが中心だったとはいえ「ウレロ☆未完成少女」の舞台より面白かったです(泣)。

 

<Hey School!>「うるさいうた」(奥村力くん・前川歌音ちゃん・本多睦くん・夘余野陽奈乃ちゃん・黒田照龍くん・小沼綺音ちゃん)

高校生+素人も混ざっている点を考えると合格点以上の出来でした!!前川歌音ちゃんのドラムと本多睦くんのベースが安定していたのでそれだけでも印象が違いますけど、全体的に気持ちが入っていたので演奏の誤り等は関係ない状態でしたね。奥村力くんのボーカルもパーフェクトでした!

 

<The BUMPY>「Leave it to me!」(小倉可愛ちゃん・宇都木彩乃ちゃん・宮本 ひなのちゃん・大下美瑠ちゃん・中本大賀くん・木目田俊くん・出口晴臣くん・渡邉聖明くん・佐藤諒くん・エゼマタ健太チャールズくん)

ボーカル 中本大賀くんを中心としたダンスは文化祭のレベルを超えていたね。しかもレッスンコーチがなく振り付け以外は自分たちで作り上げた形としては見事でした!全員共にダンスのレベル差を感じさせなかったし、本当に頑張ったんだなぁとの印象を受けましたね。中本大賀くんも「自信を持てた!」と言ったけど、全員も同じようなことが言えるんじゃないかな?

 

<PLANNERS>「バトラー」(浅井優平くん・河野紳之介くん・なるくん)

なるくんが受験勉強のため、練習不足感はあったけど、会場内の歓声は前二グループ以上だったし、執事姿が三人共似合っていましたね!

 

<Blue Spring>「チャイムの途中で」(日比野芽奈ちゃん・長野雅ちゃん・西村瑠香ちゃん・ボールドウィン零ちゃん・女鹿椰子ちゃん・村西里世ちゃん・山口茜ちゃん)

 

 

 

まず場内にはステージに待機している姿とドキュメント映像が流れます。

 

 

 

 

 

 

 

ステージに日比野芽奈ちゃんが立った瞬間に感涙でしたね…。元々、アイドルではなく、女優・モデル志望だった子だったのでアイドルとしてステージに立つことに心配だったのでチケット手売り会でも「大丈夫?」と尋ねた時も「うん!」としっかり答えていたのは安心はありましたが、一抹の不安は残っていました。しかし、あの子のこれまで見たことのないような楽しそうな笑顔を観て全ての不安が吹き飛びました。本当に自慢と尊敬できる推しに神様は巡り合わせてくれたこと…「あなたに会えてよかった」という言葉を送りたいです。

 

 

そしてセンターを楽しみながら最高のパフォーマンスができた日比野芽奈ちゃん。

ステージも生音ではありませんが、素敵で可愛くキラキラとした七人の姿はどのようなアイドルフェスにもエントリーできるアイドルグループでした!ステージ終了後に彼女へGJポーズと送ったところ、気づいたのか軽く会釈してくれたのが嬉しかったです。

 

 

中井りかちゃん

 「よく頑張ったよ!アイドル部…日比野(芽奈)ちゃんどーしたか?」

日比野芽奈ちゃん

 「この夏頑張ってきたので成功して終われて良かったです!」

中井りかちゃん

 「そーだよね!」

最後に顧問である中井りかちゃんが泣きながら出てきましたが、彼女自身も「青春時計」のパフォーマンスに「25点」と採点を下した子たちが此処まで成長するとは思っていなかったのでしょうね。自分はステージ上で日比野芽奈ちゃんを再び観ることができた喜びの涙で意味合いは違いますが、同じ量の涙は流したと思います。彼女にステージの機会を与えてくれた上、素敵な楽曲・衣装・振り付けを提供してくれたスタッフの皆様に感謝です…特に衣装は可愛過ぎでしょ(泣)。

このBlue Springを一夜の夢として終わるか続きをみたいのか…自分の中では葛藤がありますが、日比野芽奈ちゃんが選択したことを支持したいと思います。「しなければならないことじゃなくて、君がやりたいことを…君自身がどうしたいのかを教えてよ!」(機動戦士ガンダムUC/バナージ・リンクス)

 

<合唱曲>「夕焼けはなぜ、一瞬なのか?」(生徒全員)

日比野芽奈ちゃんの挨拶は学級委員らしく立派な挨拶でした。

まだ17歳の女の子ですが、ボクが考える以上、そして知らないところで辛いことも悔しいことも経験したと思います。それが詰まった挨拶だったと思いますし、最後に全員でアドリブで肩を組んだシーンも彼女から切り出したことが素晴らしかったです。上手く書けませんが、推しとして家族同然に応援してきたことにも誇りに思いたいですし、これからも…。

 

そして全体としていえることなのですが、あんな楽しそうで達成感で充実した日比野芽奈ちゃんの笑顔を観たのも初めてだったかもしれません…。本当に推しとして幸せな一日でした!

 

<Paravi会員特典会>(握手会+チェキ抽選会)

 

 

メンバーから簡単な挨拶後にチェキ抽選会が開催後、握手会がスタートしました!握手会は平均一人30秒近くは話せたかな?当日は写真撮影が可能だったのですがデジタルカメラを忘れてしまい、スマートフォンの限界に挑みました(泣)。

◆小倉可愛ちゃん

 中本大賀くんの妹である「絶対直球女子!プレイボールズ」中本羽鞠ちゃんとのツーショットチェキ撮影をTwitterで観ていたらしく爆笑されました(泣)。名前も覚えて貰っていたし、チケット手売り会ではかなり話した子だったので話が弾んだのが良かったな。

◆女鹿椰子ちゃん

 握手会待機で眼が合ってニコっとしてくれたことと名前を呼んでくれたのが嬉しかった!アイドル部Blue Springが良かったことと涙流しっぱなしだったことしか伝えられなかった(泣)。

◆渡邉聖明くん

 「手売り会に来ていた人ですよね?」と言ってくれたことが嬉しかったな。うん、良く覚えていたな―と。

◆前川歌音ちゃん

 初接触。生だとめちゃ美少女。「ドラムが上手だったからバンドが良かったんだよ!」と言ったら、めちゃ喜んでいたのが印象的。

◆木目田俊くん

 しっかり名前を呼んでくれて話もできたのが嬉しかった!文化祭のこととか直前で受け取ったリプのこととか…一番落ち着けて話せたかな?

◆エゼマタ健太チャールズくん

 「ボクサーなのにツッコミが天才的だった!」と話しかけたら「ありがとうございます!でもボクサーじゃないです!」と返してくれたのが好印象だったよ♪

◆西村瑠香ちゃん

 終始テンプレート返しだったので絶対に顔・名前共に忘れているな…と思ったら、しっかりリプ返しで覚えていたな(笑)。こんな子もアイドルには必要だよね!うん♪

◆日比野芽奈ちゃん

 推しに対しては本当に緊張するんだよね…しかも三年振りの握手(泣)。「良かったよ!ステージに立つ姿をまた観ることができるとは思わなかった…お帰りなさい!」と話しかけて芽奈ちゃんが頷くという凡な内容で終わりましたが、それも自分らしいなと(泣)。三年振りの握手でしたが、少し手が大きくなったなぁ…成長を感じました(笑)。

 

次はクリスマスイベントを開催とのことです…行けるといいな。

 

★☆読み終わりましたらスポンサーサイトの訪問もご協力をお願いします☆★

★☆読み終わりましたらランキングアップのためにクリックのご協力をお願いします☆★
ブログランキング・にほんブログ村へ