スキーに行って思いついたシナリオギミックを載せてみます
まずは基本設定として
システム:アリアンロッド
パーティ:3人以上
その他:FS判定が行える知識・サプリメント
まあ、アリアンくらいしかまともにやらないのでアリアンでやってみます
状況説明として
PvPでもPvEでもかまいませんが
プレイヤーたちは車や電車などの乗り物で競いながらバトルしている
そんな状況です
(映画とかで警察と犯人が車に乗りながら銃で打ち合ってる感じだと思って下さい)
パーティ全員が乗り物に乗っていて
敵を追いかけながら攻撃を仕掛けていきます
どのようにやるかといいますと
0,操縦者を1名決めます
FS判定及び戦闘に入る前に操縦者を決め、その人がSF進行値判定をすべて振ります
1,セットアップで操縦者が判定を振る(行動済み)
この時に支援判定を可能として支援判定を行うと行動済みになるとしてもいいと思います
2,敵側の進行値を上昇させる
敵側は毎ターン一定値でいいと思われます(やりたければGMが進行値を振ってください)
3,通常の戦闘に入る
戦闘の時に進行値の差を用いて(進行値×5or10)mの差があるとして遠距離攻撃しか届かないようにするといいと思います
4,1から繰り返す
敵を全滅(操縦者の戦闘不能)やゴールについたなどで終了でいいでしょう
基本的にはこんな感じな内容です
エネミーはレベル帯に合わせたものを選んでください
シナリオ的に
盗賊団が荷馬車を奪ってアジトの方に逃げていってしまった
早く追いかけて奪い返さないとアジトに着いてさらに戦力が増えてしまう
荷馬車の操縦者を倒して荷馬車を止めよう!!
FS判定名:荷馬車を止めろ
進行値:10
終了条件:5ラウンド(5ラウンドのクリンナップでアジトに着いたとして次のシーンに移る)
判定:敏捷、器用、筋力とか
エネミーの進行値:1ラウンドで+2
荷馬車距離:進行値の差×10m
こんなのとか
姫様を乗せた馬が暴れ始めて逃げてしまった
しかも馬が走っていった方向は崖がある
追いかけないて馬を止めないと姫様が危ない!!
とか
盗賊団のアジトに着いたときには盗賊団は逃げ始めていた
そりで雪山を一気に下っている
追いかけて奪われたものを取り戻そう!!
などの追いかけっこもののシナリオの時に使ってみてはいかがでしょうか?
FS判定を違うタイミングでやってみるだけという簡単なものですが
シナリオの幅が広がってくれればいいと思います
やった人がいたら感想などのコメントをお待ちしています