※ 諸事情により、後ほどアメンバー限定記事に変更します😶

 

 

星屑、平日の午前、ほぼ毎日、スタバを利用しています。

 

 

利用する店舗は複数箇所あるのですが、星屑が1番好きな飲み物、エスプレッソ・アフォガート・フラペチーノ(トールサイズ)のカスタマイズが珍しいらしく、複数の店舗で顔と、好みの飲み物、カスタマイズまで店員さんに覚えられてきました。

 

 

その星屑のカスタマイズはシロップとブラウンシュガーを抜いて、ショット1杯、又は2杯追加です。

 

 

(シロップとシュガーを抜いても甘みは残ってますが、そこにショット2杯追加すると、かなりビターな仕上がりになります。星屑はショット2杯追加が最近のお気に入り)

 

 

時々、いつもと違う飲み物をオーダーすると「今日は◯◯なんですね😊」と言われることも。

 

 

一言、二言の会話で終わることが多いけど、接客に余裕がある状況の時は、もう少しだけ、会話をすることも。

 

 

最近、モバイルオーダーにしようかと思ったけど、店員さんとたまにする一言、二言の会話も悪くはないので、カウンターで注文し、現金支払いしています。

 

 

先日、スタバのある店舗に行くと、星屑の前には複数のお客さんが並んでいて、星屑の後ろには1人くらい並んでいました。

 

 

星屑の前に2人連れの女子がいたのですが、1人が注文時に店員さんにメニューについて、あれこれ質問し、時間が掛かっているようでした。

 

 

星屑は急いでいなかったし、席も既に確保していたので、気にもせず待っていました。

 

 

店員さんの1人が、「注文お決まりでしたらお伺いします」と星屑に声を掛けてくれたので、この日は、いつもと違う飲み物(カプチーノのアイスをトールサイズで、ミルクをノンファットに変更)を注文。

 

 

星屑の前にいた女子は、現金払い専用のレジで店員さんに商品の質問して時間が掛かっていたため、注文を聞きに来てくれた店員さんが「お支払い、カードでしたら、こちらでお会計出来ますけど」と。

 

 

スタバでは現金払いばかりしてきた星屑だけど、早く会計が済むなら……と、珍しくSuicaで支払うことに。

 

 

星屑のSuicaは、東京駅開業100周年記念として2014~2016年に販売されたものです。

 

 

Suicaには使用期限があり、10年間1度も使用しないと失効となり、利用できなくなると知ってからは、星屑の場合、地下鉄で時々、使うようにしています。

 

(星屑は日常的に地下鉄を利用しているので、Suicaのチャージは地下鉄駅の券売機でしています)

 

 

ちなみに、札幌には札幌圏で使えるサピカという交通系カードがあります。

 

 

ゆえに、普段はサピカを使用していたので、記念Suicaを購入したものの、購入して間も無い頃に、東京で1回しか使ってない状態で、あとは何年も保管していました。

 

 

スタバのカード専用レジで、支払いのためSuicaを取り出すと、レジにいた女性店員さんから「私も同じの持っています飛び出すハート」と。

 

 

どうやら記念に購入し、保管していると……。

 

 

なので、しばらく使わないと、使えなくなることを話すと、店員さんも知らなかったようで驚いていましたびっくり

 

 

報道によると、記念Suicaについては、段階的に販売された為に、購入から1度も利用していない場合、失効日は2026年3月31日となっているとか。

 

 

記念Suicaを1度も使わずに保管を続けると、失効となるので、失効前にチャージをするとか、電子マネーとして、または交通機関利用の際に1度でも使っておくと、再び有効期限は10年延びるとのことです。

 

 

今日もアクセス、有難うございます🙇‍♀️