刺し子ふきんの完成報告
通算173作目
2023年39作目
布: ホビーラホビーレ
クロス方眼 を使用
糸:ぐりグラ さんのチャイ
オリムパスさんの刺し子ラメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はホビーラホビーレのクロス方眼を使って
カユプテさんがシェアしてくださっていたアレンジを刺してみました😊
カユプテさんのオリジナル作品はホントに素敵です♡
毎回真似したいって思うんだけど…
なかなか見ただけでは図案を書くことが出来ない
 
今回はクロス方眼がかけてるところからだから
とても分かりやすい解説を上げてくださっていたので楽しんで刺すことが出来ました♪
使わせていただきありがとうございます😊
 
裏も可愛いので気に入っています👍
抑えの糸をラメにしたので可愛らしく仕上がっていますよ〜😉
 
少しづつ好きな糸のこと、使っている糸のことを書いていこうと思う
 
「ぐりグらさんの糸」
細糸は20/4という感じで、1かせの量も多いのでとってもお買い得だと思う
でも細め糸好きの私にとっては使う機会は少ないかも…
細糸の段染めは全部持っていて
見ているとホントに可愛くて綺麗で欲しい~~ってなるんだけど
いざ図案を決めて糸を!ってなった時は何故かチョイスしないことが多い
ぐりグらさんの段染めは私には可愛すぎて…
どうもちょいくすんだ感じを求めてしまうのよね~
もう少し量が少なくても…なんて思っちゃうけど
そもそもお安いので少なくしたらお値段が付けられないよね
だからぐりグらさんの糸を考えるタイミングは楽天ポイントがたまった時(笑)
いつもポイントでいただいています♪
 
ラブリー目がお好きな方にはこたえられない配色でしょうね♪
私は可愛い感じの図案の時に使うようにしています
 
「オリムパス 刺し子ラメ」
今回は刺し子ラメの糸を使ってます
普通の糸よりちょっと細いかも…
でもとにかくオリムパスさんのラメ糸はほつれやすい…
ラメの巻きが甘いのか、縫っていると摩擦で糸とラメが分離します
だから短めにちょこちょこ縫わないと、ラメ糸だけが切れたりします

私は3色購入したのでなんとか使っちゃおう!と思ってるけど

たぶんもう買わないような気がする…(好きな人がいらしたらごめんなさい)

色は全部可愛いのにもったいないなぁと思うな

いつか改善されますように…