100円ショップでカーテンクリップなる物を買ったのデスが...それに付いてたプラスチック製の葉っぱを真っ二つに折ってしまい...瞬間接着剤で補修したものの、見栄えも悪いし、どうしたものかとずっと考えていました
 
ふと、もっと柔らかい素材の物で複製出来ないかなと思い、ネットで複製方法を調べたimage13.gifのデスが...フィギュアを自作されてる方々の本格的な(所謂シリコンを使った型取り)方法ばかり...もっと安価で、素人でも出来る方法を...と追求していったところ、イロプラ(おゆまる)を使った複製に辿り着きました
 
そこに自分なりのアレンジを加える事に...と言ぅのも、型取り材としてのイロプラではなく、イロプラ製の葉っぱを作りたかったからデス

 

型取りには粘土を使用する事に...100円ショップで紙粘土と石粉粘土を購入

 

紙粘土にプラスチックの葉っぱを押し付け硬化させる所迄は上手くいったのデスが、欲張って両面複製をしようと、ソレに更に紙粘土をくっ付け硬化させたら...紙粘土同士が思っていたよりもしっかりくっ付いてしまい、剥がそうとしたら割れてしまい失敗

 

石粉粘土では失敗したくないので片面のみにしました...出来たのがコチラ

attachment00.jpg
 
そしていよいよイロプラ(おゆまる)の出番
普通は沸騰したお湯に入れ、柔らかくなったら取り出し、水分を拭き取ってから使用する物なのデスが...拭き取る際にタオル生地が入っちゃったり、残っていた水分を一緒に練り込んじゃったりまたそうならない様に慎重になり過ぎてモタモタしてたらすぐ冷えて固まって来ちゃったりするのが嫌で、今回初めてドライヤーを使って柔らかくする方法を試してみました←ネットで調べてた時に見つけた方法
 
コレはイイ
 
分厚いのを全体的に柔らかくするには多少時間がかかりますが、水分の事でイライラしなくて済んだのが個人的に

 

柔らかくなったイロプラを型に入れ固まったら...

attachment00.jpg

取り出して完成

 

出来たのがコチラ

attachment00.jpg

黄緑色を作る為、緑と黄色のイロプラを混ぜたに若干空気が入っちゃったみたいだケド初めてにしては上手くいったんじゃないかな

 

この複製方法使える